• 締切済み
  • 困ってます

WMPlayer "クォータが足りません" って何

PhotoshopまたはPremiereが起動してるときに、WMPlayerでMPEG4形式のAVIファイルを再生しようと思ったら、このメッセージが出てきて、再生してくれませんでした。 MPEG4形式のファイルしか試してないんですけど。 ちなみにOSはW2K Proです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Panda1
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私もOSはW2KでPhotoshop5.5を使用していて「クォータが足りません」というメッセージをよく見ます。どうも、Photoshopがメモリを食いすぎているみたいです。私の場合は、Photoshop5.5を使用しながら同時にいろいろなアプリやWebを参照してるのですが、複数起動して「メモリ苦しい状態」になると、どのソフトでもこのエラーがでて起動できず、Photoshopを終了するしか方法がありません。Photoshopが消費するメモリのデフォルト値を小さくする方法があるかもしれないので、アドビに聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談どうもありがとうございます。 WMP以外には影響はありませんでした。 割り当てているメモリは256MB中75%なのですが、MPEG4ってそんなにメモリを喰うものなのでしょうか。 合計170MBの600kbpsなんですけど。 PhotoshopもPremiereも起動したばかりでこのエラーを出してくれるので、なんだか気持ち悪いです。

  • 回答No.2
noname#18951
noname#18951

ディスククォータとはWindows NT系に存在するディスク管理の方法の一種です。簡単に言えば、管理者があなたのPCやネットドライブに割り当てている容量のことです。 PhotoshopやPremiereは大量にメモリを消費しますのでその段階でスワップが発生するのだと思います。スワップはディスクを使用しますのでそのときにディスク容量が足りなくなったと考えられます。そのディスク容量もクォータとして消費するのかもしれません。 管理者に頼んでクォータを増やしてくれるように頼んでみてください。もし、あなたが管理者ならディスクの容量不足に陥っていないか確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PhotoshopやPremiereは起動したばかりで何もやってないんですよ。 自分のマシンなので管理者は自分ですが、クォータなんて使っていません。 ディスクは60GBあります。 ・・・むむ? 容量が多すぎて、足りないという事態に陥ったのかな。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

クォータが足りないというメッセージは、そのユーザを 設定するときにハードディスクを使うことができる 容量が設定できるはずなのですが、そこで何か設定を しませんでしたか? 一応確認してみてください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それが、ぜんぜんそんな設定はいじってないんですよ。 PhotoshopやPremiereを終了すると、その時点で再生できるようになるのですが。 クォータが足りないというメッセージが、Windows Media Playerから出てくるってのも変な話ですよね。

関連するQ&A

  • Adobe Premiere Pro CS3 でのキャプチャ時にAVI形式で保存するには?

    全くの初心者です。 Adobe Premiere Pro CS3 で映像をキャプチャすると、勝手にmpeg形式で保存するようになってしまうのですが、AVI形式で保存するにはどうすればよいのでしょうか? AVIは非圧縮で、編集上都合がよいとどこかで読んだので、AVI形式で保存したいと考えております

  • Premiere5.1jで、ファイルが開けない

     キャプチャボードにDVRaptor2を使用しているのですが、Premiere5.1jでキャプチャしたファイルを開こうとすると「このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています」とメッセージが出て開くことが出来ません。 新規ファイルの設定でDVRaptorを選択し、読み込んでからは特にいじっていないので、圧縮形式の選択ミスではないと思うのですが、理由がわかりません。ファイルの拡張子は.aviになっているんですけど。  ちなみにそのファイルをPremiereを通さず開くとrealplayerが開いて音声だけが再生されます。画像のほうはやはり圧縮形式がサポートされてないの旨のエラーメッセージが出てしまいます。

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • 動画の再生ができません

    PC環境 DELL OPTIPLEX GX620 OS XP PRO CPU Pen4 3.4GHz 先日OSを再インストールしたのですが、その後動画が見られなくなりました。MP3やWAVなどは問題無く再生できますが、wmv、avi、mpegなどが全く再生できない状況です。プレーヤーはメディヤプレーヤー、リアルプレーヤー、GOMなどいろいろ試しましたが、なぜか動画のみ再生できません。メディヤプレーヤーはいろいろなバージョンを試したのですがことごとく失敗です。コーデックなども問題ないと思います。 エラーメッセージは動画を再生すると、「問題が発生したためwmplayer.exeを終了します」と出てきます。

  • Premiere6.0でMpeg再生したら同じ音が2度繰り返される

    Premiere6.0をつかって2つのMpegを1つに使用とします。そして1つのTimelineにそのMpegをくっつけて再生するのですがそれぞれのMpegの最初の音声が2度繰り返されてその2回目の繰り返された部分の音声が消えてしまいます。ほかのAVIなどのファイルは全く問題なしに再生できます。これはどうしてなのでしょうか?

  • 再生できる avi ファイルと出来ない avi ファイル

    同じ拡張子の avi ファイルでも、再生できるものとできないものがあります。 これはどうしてでしょうか? また、どうすれば見られるようになるのでしょうか? ついでですが、avi 形式のファイルを mpeg 形式のファイルに変換するソフトがあったら教えて下さい。

  • Adobe Premire Pro 1.0でmpegファイルを読み込んでも、シーケンスに音声が反映されません。

    はじめまして。既出な質問&初歩的な質問で恐縮ですが、 分らない部分がありましたので、改めて質問させてください。 adobe premiere初心者です。 アナログで撮った古い映像(VHS、Hi8など)をデジタル化しようと思い、 業者に頼んで、mpeg2形式でDVD-Rに焼いてもらいました。 ちなみにファイルサイズは、4GB程度です。 そのデータを、Premiere Pro 1.0で編集しようと、 「ファイル」>「読み込み」から該当のmpeg2ファイルを読み込んで、シーケンスに反映させると、シーケンス画面の「ビデオ」欄には反映されるのですが、「オーディオ」欄には反映されず、シーケンス上で再生させても、音声が出ません。 クリップ欄の「メディアタイプ」がムービーでなく"ビデオ"になってしまいます。 ファイルサイズが原因かと思い、試しに、PC上に保存してある、他のmpeg2形式のファイル(10MB程度)を、上記と同じ手順で読み込もうとすると、音声がちゃんとシークエンス上に反映されるファイルとされないファイルがありました。 どうやらファイルサイズは関係ないようです。 原因はやはり、MPEGエンコーダーとの相性なのでしょうか? 使用目的は、 ビットレート:512kps サイズ:縦320px 横240px ファイルタイプ:WMV でのWEB上での公開が目的ですので、画質にはそれほどこだわりません。 ですので、やはり対策は、 1.mpeg⇒aviに変換してから編集 又は、 2.premiere pro1.0⇒pro2.0へのアップグレード のいずれかになるのでしょうか? 他にいい方法等あれば教えて頂きたく思います。 長々となってしまって恐縮ですが、アドアイスの程よろしくお願いします。

  • Adobe PremiereでMOD形式の動画を編集したいのですが

    こんにちは、私はVictorのエブリオを使っているのですが、ファイル形式がMOD形式です。Adobe Premiere Pro cs3で編集をしているのですが、Premiereが読み込んでくれません。ファイル形式をAviなどに変えるともちろんOKですが、ファイル数が膨大でいちいちAviに変えるのがとても手間暇が掛かります。そこでお伺いします。 1)なんとかPremiereでMOD形式の動画を編集することはできないでしょうか 2)もしくは、MOD形式動画を複数個、一括でAvi形式(他のPremiereで読める形式でももちろんokであります)に変えることはできないでしょうか。一度、拡張子をaviに変えるという力技を試しましたが、配色が変わるなどのトラブルが発生しました。 しかしVictorさんは何でこんな使い勝手の悪い形式を選んでいるのか不思議です。 皆様のアドバイスお待ちしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 綺麗な画質のDVDを作りたい。

    Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

  • 動画を携帯電話に送りたいのですが

    パソコン内のaviやmpegファイルをAUやi-modeの携帯電話用の形式に変換し、携帯電話で見れる・送れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 自分はezmovie作成ソフトLiteを使って自分の所持しているmpegファイルをamcファイルへ変更しようとしました…、が、startを押しても「ファイル変換の準備をしています。」が表示されて無反応なのです。使用ソフトはezmovieコンバータ Liteです。 やっぱりAdobe Premiereを購入しないといけないのでしょうか?(^^; 使用OSはwin2kです。携帯電話で見るには動画の容量にもよりますよね。携帯電話に送りたい動画はデジカメで写したaviとmpegです。