• ベストアンサー

シティカードのプラチナカード?

シティカードに、プラチナカードがあるかどうかご存知の方教えてください。 私は普段、ゴールドカードを頻繁に利用しています。長期出張時の飛行機代や宿泊費など、割と高額な支払いにいつも使っています。 なので良い客ではあると思いますが、先日自宅へ不審な電話があったので、実際のところを確認したいと思っています。 その電話の内容は、 ・私は選ばれた特別な客で、ゴールドからプラチナへ切り替える事が出来る ・プラチナカードは選ばれた特別な顧客にのみ案内している ・プラチナへの切り替えを申し込めるのは先方からの電話案内時のみ ・資料を送ったというが、その資料を見た上でこちらから連絡すると言ったところ、この件では先方からしか連絡できない といったもので、いかにも詐欺に思えます。 これがどう詐欺として成立するのか疑問ではあります・・・。年会費が5万円以上だそうで、それを振り込ませるとか? それにこれが詐欺だとしたら、シティカードから顧客情報が漏れていることになります。私のカードの種類や利用額、頻度を知っている訳ですから。 しかし送ったという資料は見当たらず、インターネットでシティカードのサイトを見てもプラチナカードには一切触れていません。 とにかく電話してきた女性もやけにたどたどしく、年会費5万円のカードに変えた場合のメリットを聞くと、有人のカスタマーサービスです、と。でもそれだけみたいなんです。 もしこのカードが本当に存在するとしたら、年会費5万以上の対して特典もないプラチナカードに切り替える人ってどんな人なのでしょうか。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooa
回答No.3

>・プラチナへの切り替えを申し込めるのは先方からの電話案内時のみ >・資料を送ったというが、その資料を見た上でこちらから連絡すると言ったところ、この件では先方からしか連絡できない >それを振り込ませるとか?   手元にシティプラチナカードのインビテーション(*)があります。 プラチナカードの勧誘は電話でなくてお誘いレターによるものです。 同封の申込書に一箇所サインをして投函するだけになります。 年会費(**)はゴールドカードの引落とし口座からの引落しとなります。 アメリカンエクスプレスのプラチナカードも同様です。 文面から察するに、非常に怪しいです。絶対振り込んではいけません。 以前に、どこかの加盟店で明細書のサイン欄に電話番号の記入したことがありませんか? そのときに漏洩されたのかもしれません。 専用フリーダイヤル(***)を教えますので本家本元へ事実確認をされたらいかがでしょうか? または、再度電話が来たときにオペレータに、引落とし銀行名はどこになっているか、 答えさせてはいかがでしょう?答えられなければ100%インチキです。 >もしこのカードが本当に存在するとしたら、年会費5万以上の対して特典もないプラチナカードに切り替える人ってどんな人なのでしょうか。 使ってみて特典はコレといって売りはないですね。 ラウンジ無料もビジネスクラス使うか、ゴールドカードでも使えますし。 旅行手配も、自分でNetで探せば十分安いですし。 ただ、年会費分は旅行好きならすぐに元はとれると思います。 たとえば、トクしたなぁというのは、 (1)高級ホテルの一番安い部屋を予約しても良い部屋にしてくれる。 (2)成田近辺の駐車場で4割引き (3)枕ドロにあって700ドル保障してもらった。 (4)霧で欠航になったとき電話(日本語)したら助けてもらい宿泊全部タダになった (5)提携のレストランに行くとワイン一本タダになった 持ってないのに批判するのはカッコ悪いし、 「若いときあこがれていたから一回自分で持ってみたかった。」 というのが本音です。 でも、更新はしないでしょう。 * Invitation for Northwest/Citi WorldPerks Platinum VISA Card ** 58800円 *** 0120-563-756(24時間365日)   シティカードジャパン株式会社   シティ プラチナカードに関する問合せ専用フリーダイヤル

aalext
質問者

お礼

ありがとうございました。 シティカードに電話して確認してもらったところ、私はInvitationを受けているとの事でした。クレジットカードのDM関係は中を見ないで捨ててしまう事が多いので・・・。一応プログラムの中身を見たいので、もう一度送っていただく事にしました。 先日の怪しい電話の内容については特に確認しませんでしたが、仮に申し込むにしても電話はやめておく事にします。振り込め、と言われた訳ではなく、電話でのセリフがあまりに詐欺っぽいが、詐欺として成立しないなぁ、と思っただけで、また次回電話がきたら断るか、気がむいたらかまをかけてみる事にします。 本音わかりやすかったです。でも書いていただいた特典は、海外出張が多いので役に立ちそうな気がします。元が取れるならば、プラチナを持っておくのも悪くないですね。。旅行は国内が多いのですが、国内でも使えるんでしょうかね。Invitation確認してみます。とっても参考になりました!

その他の回答 (2)

• kohagura
回答No.2

シティカードのプラチナカードありますよ。 メリットは、無いです。。。。 自尊心がくすぐられるだけでしょう。 特にキャバクラで効果があるかな? それだけです。 シティカードは、選ばれた客じゃなくて、ゴールド持っている客に手当たり次第、電話していると思いますけどね。 ちなみに年会費は振り込みではありません。カード引き落としです。 もちろんおっしゃるとおり、詐欺事件はいろいろ起きているので、シティカードに確認したらどうでしょう? 連絡先は、0120-003-081(24時間、年中無休)

aalext
質問者

お礼

やっぱり電話で勧誘はしてるんですね。 先日の電話があまりに怪しかったので疑ってしまいましたが、電話での申し込みはいづれにしろやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

直接、シティカードに問い合わせしてみてはどうですか?、これこれこういう電話が有ったが本当か?、と。通常は封書で案内が送られてくる物です。電話だけというのはちょっと疑問ですね。 シティから情報が漏れたと言うより、貴方がカードで使ったどこかの店舗などから利用者情報が漏れている可能性もありますね。スキミングされたかもしれません。請求書見て身に覚えの無い不振な請求ありませんか?いずれにせよヘルプデスクに電話してみる方が良いと思います。

aalext
質問者

お礼

不審な請求は無いようです。 確かにinvitationはもらっているようなので、きっと新人か何かが間違ったのかもしれません。。 ありがとうございました。