• 締切済み

宇都宮線の混雑状況

今度、休日に宇都宮線で上野から宇都宮まで普通グリーン車を利用しようと思ってるんですがどの駅から混み出すんですか?車内で駅弁を食べようかと思っていて周りに気兼ねなく食べたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

日曜日はほとんどグリーン車を利用する人はいないです。朝は特に。 (通勤通学でよく使われる電車なので、休日はグリーン車に乗らなくても座れるため。) 通常、やはり混むのは、赤羽~大宮ですね。 参考になればと思います。

• poppuras
回答No.1

一般的な傾向では、最も混雑するのは赤羽~大宮間だと思います。あとは、小山前後、宇都宮前後でしょうか?。 普通列車は通勤時間帯以外では、県境付近が一番空くと思います(事実、ローカル線では県境区間だけ極端に本数が少なくなる路線があります)。 ですが、休日のグリーン車なら、どの区間でお弁当を食べていても問題ないと思います。普通車は休日出勤の人もいるでしょうが、放っておいても普通車に座れる休日に差額を出して乗る通勤の人は少ないでしょう。 ということは、グリーン車に乗っている人は普段乗らない人と考えることもできます。きっと非日常空間を楽しんでいる人たちばかりだと思いますよ。