• 締切済み

初期流産後の妊娠

お世話になっております。 10月に検査薬で陽性反応が出て、1週間後に病院に行ったのですが、胎嚢?の確認が出来ない、子宮外妊娠かもと言われ、大きい病院で再度検査を受けていたのですが、1週間後に生理が来てしまいました。 お医者様曰く、超初期の流産と言うことでした。当初は体が明らかに妊娠したなと実感できていただけに、落ち込む日々でしたが、お医者様がよくある話、自信を持って今後もドンドントライするようにと励まして頂き、その後忙しい日々もあって、すっかり元気になっておりました。 それまで、生理はきっちり27日でした。そして今回、また生理が来ないのです。ホルモンバランスが崩れたせいかなと思っていました。(生まれて1番最悪なほどの吹き出物もできている)基礎体温はつけていたのですが、先週実家に帰った時に、体温計を置いてきてしまい最近は計っておりません。(体調は高温期と言う感じです) 来月末か年明けに病院に行く事になっているし、またぬか喜びになっても嫌だし、しばらくほっとくつもりでした。 が、今朝すごい吐き気があり、つい検査薬で調べたら、くっきり陽性だったんです。 正直今は、またぬか喜びになったら嫌だな、調べなきゃよかったと言う不安と、もう少し様子を見てから病院に行こうと言う思いでいます。 また、先月流産したばかりなのに、いくらお医者様がOKと言ったとはいえ、早過ぎやしないかと複雑な心境です。 病院には来週にでも行くべきなのでしょうか? また、この時期気をつけるべきことはどのような事でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、経験談、アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• weton
回答No.3

初期流産は、どんな女性も経験している方が多いと思います。 そして、流産後すぐに妊娠されても問題はありません。 私が流産した時に看護婦サンから別に流産後にすぐ妊娠しても大丈夫だけど、まだ身体が本調子ではないから性交は控えてねと言われた位ですから・・・ 母体、そして赤ちゃんとも全然問題はないと思います。 最終生理日はいつですか? 予定生理日から1週間経った頃に病院へ行った方が良いでしょう! ちゃんと胎のうを確認してもらった方が良いですね。 万が一子宮外妊娠だったら7週位で卵管が破裂してしまう可能性もあるのでちゃんと診てもらいましょうね! この時期に気をつけることは・・・ 冷えないように身体を温めましょう。 そしてお腹に力の入ることはしない。うんちも気張らずに出しましょう。自転車にも乗らない。性交も安定するまで控えましょう。 本当におめでとうございます。今度は大丈夫ですよ! もっと、ゆったりとした気持ちでいましょうね!

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスを心より感謝申し上げます。 最終生理日は10月24日でした。 生理予定日から9日経っています。ってことは、病院に行ったほうがよいのでしょうか?前回、1週間経って病院に行き、確認が出来なかったので、不安です。 また、ホルモンのバランスが崩れての生理の遅れだろうと思い、気にせずにいました。 アドバイスを参考に、毎日をゆったりと過ごしたいと思います。 大丈夫と言うお言葉が、心に染みました。 ありがとうございました。

cuteisfit
質問者

補足

ご回答下さいました皆様へ。 先ほど、病院に行って来ったのですが、エコーで確認が取れ、お医者様も看護士さんも揃って喜んで頂きました。ここで、皆様に励まして頂いた事で、私自身も安心して過ごす事が出来ました。心よりお礼申し上げます。まだ映ってる程度なので、2週間後に再診察なのですが、このまま穏やかな日々が過ごせるといいなと思っております。本当にありがとうございました。

回答No.2

今、生理予定日から何日経っていますか? 病院へ行かれるなら生理予定日から一週間以上経ってからをお勧めします。 あまり早く行きすぎても胎嚢の確認が出来ず、子宮外妊娠かも?と落ち込みますし、お金もかかりますので・・ もちろん、病院に行かない事がストレスになってしまっては意味がありませんので、どうしても早く病院に行きたいと思われるのであれば、かかっても良いと思いますが、胎嚢が見えない可能性を認識してもらえればと思います。 生理周期は正確とのこと、生理予定日から一週間後であれば計算上は4週目に入る頃ですので、胎嚢が見える頃になります。 ただ、受精してから着床までにかかる時間には差がありますので、まだ見られない可能性もあり得ますが・・・ 初期流産された事、大変ショックだった事と思います。 ただ、初期流産は100%と言っても大げさでないほど卵に問題があり(受精したタイミングが卵子の寿命間際だったとか)、母胎がどんなに安静にすごしていたとしても、起きうる事ですので、自分を責めるような事はされないでくださいね。 この時期に気をつける事と言えば、無理をしない事ぐらいかと思います。先にも書きましたとおり、初期の流産は母胎の行動云々で起きる事はほとんどありませんので。 ただ、もちろん妊娠に気づいている以上、激しいスポーツやお酒、タバコ、薬を飲んだりという行為は避けるべきです。 赤ちゃんのために出来る事はしてあげて欲しいと思いますが、気にしすぎて毎日家で安静にしている、なんて事をしなくても赤ちゃんは立派に育ってくれます。 お母さんが元気で幸せな気持ちでいてあげる事が初期の赤ちゃんにとって、一番の栄養だと思いますよ。

cuteisfit
質問者

お礼

素早いご対応を心より感謝申し上げます。 前回の生理日は10月24日でした。 予定日は(周期27日)今月の19~20日なので、 9日遅れていることになると思います。 初期流産した時は、本当に悲しくて、体調が悪化する度に、涙々でした。 ただ、その後お医者さまから全く心配ないとお墨付きを頂いたせいか、自分でも呆れるほど前向きになり、春頃に出来たらいいなぁと思っていたのです。 今も、実感が全くわかず、病院に行くのはもっと後でもと思っていたほどです。 子宮外妊娠の可能性もあると伺って、ハッとしました。 前回の体験から、少しは精神的に強くなれているのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。励み、参考になりました。

• yukiti2
回答No.1

2人目を妊娠する時の話ですが、 昨年1月に生理が遅れ、調べたところものすごく薄い陽性反応でした。それが何日も続いて、10日後に急に薄く反応しなくなり初期流産ということでした。 その後排卵がずれてしまい、翌月はなかなか生理が来なくて、通常18日目の排卵が33日目に排卵になり、そのときの排卵で2人目を妊娠しました。 (そして、元気なとても丈夫な男の子が生まれました) 検査薬がくっきりと陽性の反応がでたので、初期流産の恐れは無い!と自信がありました。 この時期は、本当ならまだ妊娠に気づかない時期なので特に気をつけることは無いのですが、やっぱり気になりますよね。重い物を持たないようにする。身体を冷やさないなどを少し注意なされればよいと思います。 それから、初期流産は昔だったら、少し生理が遅れているなぁという感じで処理されてしまう程度のことらしいので、流産とは名がついていますが、気にする必要はないので、安心してください。 そして、検査薬がくっきりと反応が出ていると初期流産の可能性は低いらしい(というか、検査薬が薄く反応する時は受精卵が育たない、初期流産の可能性が高いと聞いたことがあります)だから、今回の陽性反応は大丈夫!あまり気にせず来週あたりに病院へ行ってくださいね。

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 検査薬の反応により、可能性の高低があるのは初めて知りました。 私の場合も、yukiti2さん同様、前回はどんどん薄くなりました。 今回は、前回の反応より早く、はっきりとしたものです。 そして、お医者様もまさに「昔なら生理が遅れて来ただけ」とおっしゃてました。 正直、来春くらいでいいなぁと無責任な事を思っていたので、喜びより、え~!?またぁ!?って苦笑いしたほどです。 主人に連絡したら、前回の事があるんだから、早く病院に行ったほうがいいと言われたほどです(^^;) 前回と比べて精神的にも少しは強くなれている気がします。 そして、こちらでご相談して本当によかったです! ありがとうございました。