• 締切済み

初期流産後の妊娠

お世話になっております。 10月に検査薬で陽性反応が出て、1週間後に病院に行ったのですが、胎嚢?の確認が出来ない、子宮外妊娠かもと言われ、大きい病院で再度検査を受けていたのですが、1週間後に生理が来てしまいました。 お医者様曰く、超初期の流産と言うことでした。当初は体が明らかに妊娠したなと実感できていただけに、落ち込む日々でしたが、お医者様がよくある話、自信を持って今後もドンドントライするようにと励まして頂き、その後忙しい日々もあって、すっかり元気になっておりました。 それまで、生理はきっちり27日でした。そして今回、また生理が来ないのです。ホルモンバランスが崩れたせいかなと思っていました。(生まれて1番最悪なほどの吹き出物もできている)基礎体温はつけていたのですが、先週実家に帰った時に、体温計を置いてきてしまい最近は計っておりません。(体調は高温期と言う感じです) 来月末か年明けに病院に行く事になっているし、またぬか喜びになっても嫌だし、しばらくほっとくつもりでした。 が、今朝すごい吐き気があり、つい検査薬で調べたら、くっきり陽性だったんです。 正直今は、またぬか喜びになったら嫌だな、調べなきゃよかったと言う不安と、もう少し様子を見てから病院に行こうと言う思いでいます。 また、先月流産したばかりなのに、いくらお医者様がOKと言ったとはいえ、早過ぎやしないかと複雑な心境です。 病院には来週にでも行くべきなのでしょうか? また、この時期気をつけるべきことはどのような事でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、経験談、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

初期流産は、どんな女性も経験している方が多いと思います。 そして、流産後すぐに妊娠されても問題はありません。 私が流産した時に看護婦サンから別に流産後にすぐ妊娠しても大丈夫だけど、まだ身体が本調子ではないから性交は控えてねと言われた位ですから・・・ 母体、そして赤ちゃんとも全然問題はないと思います。 最終生理日はいつですか? 予定生理日から1週間経った頃に病院へ行った方が良いでしょう! ちゃんと胎のうを確認してもらった方が良いですね。 万が一子宮外妊娠だったら7週位で卵管が破裂してしまう可能性もあるのでちゃんと診てもらいましょうね! この時期に気をつけることは・・・ 冷えないように身体を温めましょう。 そしてお腹に力の入ることはしない。うんちも気張らずに出しましょう。自転車にも乗らない。性交も安定するまで控えましょう。 本当におめでとうございます。今度は大丈夫ですよ! もっと、ゆったりとした気持ちでいましょうね!

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスを心より感謝申し上げます。 最終生理日は10月24日でした。 生理予定日から9日経っています。ってことは、病院に行ったほうがよいのでしょうか?前回、1週間経って病院に行き、確認が出来なかったので、不安です。 また、ホルモンのバランスが崩れての生理の遅れだろうと思い、気にせずにいました。 アドバイスを参考に、毎日をゆったりと過ごしたいと思います。 大丈夫と言うお言葉が、心に染みました。 ありがとうございました。

cuteisfit
質問者

補足

ご回答下さいました皆様へ。 先ほど、病院に行って来ったのですが、エコーで確認が取れ、お医者様も看護士さんも揃って喜んで頂きました。ここで、皆様に励まして頂いた事で、私自身も安心して過ごす事が出来ました。心よりお礼申し上げます。まだ映ってる程度なので、2週間後に再診察なのですが、このまま穏やかな日々が過ごせるといいなと思っております。本当にありがとうございました。

回答No.2

今、生理予定日から何日経っていますか? 病院へ行かれるなら生理予定日から一週間以上経ってからをお勧めします。 あまり早く行きすぎても胎嚢の確認が出来ず、子宮外妊娠かも?と落ち込みますし、お金もかかりますので・・ もちろん、病院に行かない事がストレスになってしまっては意味がありませんので、どうしても早く病院に行きたいと思われるのであれば、かかっても良いと思いますが、胎嚢が見えない可能性を認識してもらえればと思います。 生理周期は正確とのこと、生理予定日から一週間後であれば計算上は4週目に入る頃ですので、胎嚢が見える頃になります。 ただ、受精してから着床までにかかる時間には差がありますので、まだ見られない可能性もあり得ますが・・・ 初期流産された事、大変ショックだった事と思います。 ただ、初期流産は100%と言っても大げさでないほど卵に問題があり(受精したタイミングが卵子の寿命間際だったとか)、母胎がどんなに安静にすごしていたとしても、起きうる事ですので、自分を責めるような事はされないでくださいね。 この時期に気をつける事と言えば、無理をしない事ぐらいかと思います。先にも書きましたとおり、初期の流産は母胎の行動云々で起きる事はほとんどありませんので。 ただ、もちろん妊娠に気づいている以上、激しいスポーツやお酒、タバコ、薬を飲んだりという行為は避けるべきです。 赤ちゃんのために出来る事はしてあげて欲しいと思いますが、気にしすぎて毎日家で安静にしている、なんて事をしなくても赤ちゃんは立派に育ってくれます。 お母さんが元気で幸せな気持ちでいてあげる事が初期の赤ちゃんにとって、一番の栄養だと思いますよ。

cuteisfit
質問者

お礼

素早いご対応を心より感謝申し上げます。 前回の生理日は10月24日でした。 予定日は(周期27日)今月の19~20日なので、 9日遅れていることになると思います。 初期流産した時は、本当に悲しくて、体調が悪化する度に、涙々でした。 ただ、その後お医者さまから全く心配ないとお墨付きを頂いたせいか、自分でも呆れるほど前向きになり、春頃に出来たらいいなぁと思っていたのです。 今も、実感が全くわかず、病院に行くのはもっと後でもと思っていたほどです。 子宮外妊娠の可能性もあると伺って、ハッとしました。 前回の体験から、少しは精神的に強くなれているのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。励み、参考になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目を妊娠する時の話ですが、 昨年1月に生理が遅れ、調べたところものすごく薄い陽性反応でした。それが何日も続いて、10日後に急に薄く反応しなくなり初期流産ということでした。 その後排卵がずれてしまい、翌月はなかなか生理が来なくて、通常18日目の排卵が33日目に排卵になり、そのときの排卵で2人目を妊娠しました。 (そして、元気なとても丈夫な男の子が生まれました) 検査薬がくっきりと陽性の反応がでたので、初期流産の恐れは無い!と自信がありました。 この時期は、本当ならまだ妊娠に気づかない時期なので特に気をつけることは無いのですが、やっぱり気になりますよね。重い物を持たないようにする。身体を冷やさないなどを少し注意なされればよいと思います。 それから、初期流産は昔だったら、少し生理が遅れているなぁという感じで処理されてしまう程度のことらしいので、流産とは名がついていますが、気にする必要はないので、安心してください。 そして、検査薬がくっきりと反応が出ていると初期流産の可能性は低いらしい(というか、検査薬が薄く反応する時は受精卵が育たない、初期流産の可能性が高いと聞いたことがあります)だから、今回の陽性反応は大丈夫!あまり気にせず来週あたりに病院へ行ってくださいね。

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 検査薬の反応により、可能性の高低があるのは初めて知りました。 私の場合も、yukiti2さん同様、前回はどんどん薄くなりました。 今回は、前回の反応より早く、はっきりとしたものです。 そして、お医者様もまさに「昔なら生理が遅れて来ただけ」とおっしゃてました。 正直、来春くらいでいいなぁと無責任な事を思っていたので、喜びより、え~!?またぁ!?って苦笑いしたほどです。 主人に連絡したら、前回の事があるんだから、早く病院に行ったほうがいいと言われたほどです(^^;) 前回と比べて精神的にも少しは強くなれている気がします。 そして、こちらでご相談して本当によかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 妊娠初期の流産兆候

    先日、生理予定日に海外製早期妊娠検査薬で薄く陽性反応が出て、ちょこちょこ妊検してましたが、一週間ずっと薄いままです。 予定日から一週間後にクリアブルーで妊検したら極薄でした。 一応産婦人科へ行き診察してもらうと、案外あっさり「まだ早いね~ほら小さいよ」と胎嚢が見つかりましたが、「陽性反応が一週間ずっと薄いんですよ」と言うと、何かを悟ったように間があり尿検にまわされました。 病院でも尿検して診察室によばれ、「ちょっと薄いね、流産になるかもしれないね」と言われてしまいました。 流産ならそれはそれで仕方のない事で、覚悟はできてますが、子宮外妊娠が怖いです。 エコーで先生はすぐに胎嚢を確認してくれましたが、陽性反応がずっと薄いと言ったら先生が胎嚢だと思ってたものは「胎嚢だろうと思われる」に変わったし。 流産、妊外の話もされてしまいました。 この時点で先生にはある程度わかってますよね? この先小さな胎嚢らしきものが成長してくれる事はあるのでしょうか? 最終生理から数えて5W2Dあたりです。 ここ数年生理周期は順調で26日~28日です。 突然排卵が遅れたなんて考えられないんですが、この子は可能性があるでしょうか? 出血などは無く、生理前のように子宮辺りがぐじゅぐじゅなってる感じはあります。痛みは左側にある気がするかな~程度です。 同じような感じで無事に出産された方、ダメだった方、妊外、流産を経験された方、どんな事でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初期流産後の妊娠はいつから?

    先月、初期流産を経験しました。 妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、生理予定日2日後に出血が始まり、病院で検査の結果、胎嚢も見られずほぼ流産しかけといわれ、流産どめの薬を1週間出されました。 1週間後にもう一度来てくださいと言われ、検査をし、綺麗に生理としてでていて、今は空っぽですと言われました。 その際、先生から2.3回は間をあけて子作りに臨んでくださいといわれました。 胎嚢も確認される前の流産は、流産とは言わずにちょっと遅れた生理だ、との記事を読んでいたので、先生に尋ねたところ、では最低1回は間をあけてください…と。 私はできれば早く子供を授かりたいです。 ネットで色々調べても、私のような極初期の流産は流産とカウントせず、すぐにでも子作りを再開できるとおっしゃる先生もいれば、私のように2.3回間をあけてとおっしゃる先生もいます。 最低1回は…と実際私を診察してくれた先生がおっしゃるので、それを信じればいいのかもしれませんが、もしそのことが原因で授かった命に何か異常が出る可能性が無きにしも非ず…というのであればと思うと不安になり、ここで質問させていただきました。 (担当の先生には、前回質問した際に少し面倒くさそうな返答をされたので、それ以上は聞くことができませんでした…) 先生によって意見が違うのはなぜでしょうか? 私の場合、1度見送れば、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、前回の流産?から正常な間隔で、今回生理も始まりました。 基礎体温も問題ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

専門家に質問してみよう