• ベストアンサー

プログラミングFortranで、構造体を使えますか?

Digital Fortran v5.0でC言語の様に構造体 あるいは配列をメモリーに入れて構造体を変化させずに 計算する方法は有りませんか?

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「構造体を変化させずに」の意味が取れないので、外しているかもしれませんが、 Fortran で構造体を扱うには、二つのアプローチがあります。 ・言語として構造体がある Fortran90 を使う ・Fortran77 であれば、EQUIVALENCE 文を使う EQUIVALENCE 文は、こんな感じで使います。 CHAR*10 WORK INTEGER*2 I2 INTEGER*4 I4 REAL*4 R4 EQUIVALENCE (WORK(1:2), I2) EQUIVALENCE (WORK(3:6), I4) EQUIVALENCE (WORK(7:10), R4) CHAR*10 DAT(10) C DAT に、データが読み込まれているとして DO 10 I = 1, 10 WORK = DAT(I) WRITE(*,*) I2, I4, R4 10 CONTINUE

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 たいへん助かります。