• 締切済み

アマゾンで、カード番号を入力するのに不安があるのですが・・・

アマゾンで、中古のCDを買おうと思ったのですが、クレジットカードの番号を入力しなければなりません。これについて不安があるのですが、情報が漏れる危険はありませんか?最近楽天で、顧客情報が漏れましたし・・・ それと、もし漏れたとしたら何か危険はありますか?漏れても、カードが手元にあれば大丈夫ということならまだ安心なのですが。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

漏洩の可能性はゼロではないですが、ゼロではないといえばカードを持つ段階からしてそうです。カード会社自身からの漏洩の可能性もあるわけですし、実際にありました。 もっとも安全なのはカードを持たないことです。 漏洩して困るのは不正使用ですね。カード自体の所在とは無関係に買い物は可能です。実際ネットで買うときがそうですよね。 amazonについては、長いこと利用してますが今のところそういうトラブルは起きてないとだけは言えます。

• mitsuruw
回答No.4

この問題はどちらとも言いようが無いようです。 カード会社によっては2重3重のチェックをかけて、カードの情報からは絶対に知りえない情報の提供を求めることがあります。 ですから必ずしも危険とは言いにくいでしょう。 私はネット通販には20万円限度のカードを使っています。 そのカードにはもちろん何かあったときの補償は付いていますが、仮に補償が降りなかったとしても20万円しか損害が出ません。 今度のカード切り替えの時に、限度額が上がってしまったら戸言う心配をする毎日です。

• zak33697
回答No.3

オンラインでは暗号化されるので一応対策はしているのですが、ないとは言えません。オンラインでなくてもデータ管理上でも起こる可能性は否定できません。 第3者に漏れたら、いくらカードが手元にあっても、ネットで他人の振りをして使われることがあります。

• geyan
回答No.2

絶対に漏れないという保障はありません。 しかし、アマゾンなど大手では、仮に漏れたとしても、あなたに損害が及ぶことはありません。ご安心を。 安心対策としては、 怪しげなサイトではインターネットショッピングをしない。 また、クレジットの引き落とし銀行口座のチェック(通帳への記帳)は定期的にされておくことを勧めます。 その時点で、不審な引き落としがあれば、すぐに銀行と引き落とし元(アマゾンや楽天など)に連絡をすればあなたに損害がないように対応してくれます。

• herencia
回答No.1

一応、セキュリティは万全ということですが、絶対にもれないということはありません。しかし、その際の不正使用に対しては保証すると規定しているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/753576/249-5124355-6057114 あと、万が一漏れて不正に使用された場合でも、60日以内に届け出た場合はカード会社が保証してくれるようです。カード会社からの明細を毎月チェックするようにして、万が一不正使用が発覚した場合はすぐにカード会社に届け出れば問題ないと思います。

参考URL:
http://card.kodam.com/cardfusei.htm