• 締切済み

夜何度も起きて泣きます

一歳2ヶ月の男の子ですが、夜9時頃寝かしつけてから朝7時頃完全に起きるまでに平均5~6回は泣きます。完全母乳で育ててきて、今はおっぱいは日中一回、三食プラスおやつも食べ、なるべく一日一回は車で出かけたり公園を散歩したりし、お昼寝は一回です。脳に刺激になるというのでテレビもあまり見せないようにしています。寝かしつけるときは添い乳で、夜中泣いたらその度におっぱいを飲まないと寝ません。生まれてから今日まで一度も朝まで熟睡したことがなく、そろそろ断乳を考えていることもあり、とても困っています。やっぱりおっぱいが原因で夜中起きるのでしょうか。同じような経験をされた方、または専門家の方でいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

• myka
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

大変ですよね^^ 私も経験しました。 私の場合、混合でした。 夜、寝る前は嫌と言う位ミルクを飲み 添い乳で寝かせてました。 でも、mykaさんと一緒で夜中に何回も 泣くんですよね。添い乳しか泣き止みませんでした。 会う人会う人に、どうしたら?と聞いてました。 ある人が、添い乳して寝させたら眠りが浅いから、でしょ? と言われて、1歳になった時、断乳しました。 最初の二日間は大泣きでしたが、添い乳止めてから 不思議と夜泣きの回数が一.二回に減りまして しかも泣いても背中叩くだけで すぐに泣き止み寝る、ってな感じで。 私の夜泣き疲れで二重になった目も一重に戻り・・・ 今も朝までぐっすりは無いですが 一回程なんで楽です。 前は10回は起きてましたから。 断乳して一ヵ月後に風呂で おっぱいを あげるふりをしたら 「ニヤァ」と笑って嫌々されたのが たまらなく、おかしかったですよ。 あんなに吸ってたのに^^ で、もし出来るのなら寝る前だけでも 添い乳なしで 試してみるのはどうでしょう?

myka
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。添い乳は眠りが浅い!という言葉にとても納得しました。実は昨夜も何度も起きるので、思い切って添い乳せずに抱っこして寝かしつけてみたんです。それはそれはしつこく泣き叫び、暴れましたが、何とか成功・・・その後4,5時間は寝てくれました!今夜もがんばってみます。ありがとうございました。

• tunami23
回答No.5

我が息子も夜中3~4回は泣き、その度に添い乳で寝かしつけいていました。 断乳は1歳ごろ、日中の母乳が1回程になり、そろそろと思っていた時に鼻詰まりで機嫌が悪く、今夜は眠れそうにないだろうと思い、それならいっそこの時にと決行しました。 混合でしたが、8ヶ月頃からストローが使えるようになり、普段からお茶などはストローで飲ませていたのでミルクも哺乳瓶は使わず、マグマグで飲ませました。 断乳と一緒に、哺乳瓶も使わない方が効果的だと聞いたことがあったので、やめました。 その時は、寝かしつけの母乳の代わりに、フォローアップミルクをストローで飲ませ、抱っこなどして寝かせ、夜中に起きたらひたすら抱っこで乗り切りました。 3日ほどで激しい夜泣きは納まり、様子から見ておなかがすいて母乳が飲みたくて泣いていたのではなく、ただ乳首に安心して寝付けていたという印象でした。 泣くのを覚悟でいたりすると結構泣かずに寝ていたり、今夜は寝て欲しいなんて思っていると何度も泣いたりということも多かったので、親の精神的なものが伝わるのかもしれないと感じることもありました。 まだ1歳でお昼寝もしているようなので、9時ごろに眠くなって寝ているのでなければ、就寝時間を少し遅くしてみるのもいいかもしれません。 あまり眠くないのを寝かしつけられても、熟睡はできないですからね。 断乳は、個々の状況で違いがありますので、他の意見は参考程度にして、あまり時期や方法にこだわりすぎず、ゆったりした気持ちでやるのが一番だと思いますよ。

myka
質問者

お礼

私も、親の精神的ストレスがかなり伝わっているのでは、と反省します。うちでは、お風呂上りに常温の牛乳をストローで飲ませて、しばらくして添い乳で寝かしつけているのですが、牛乳を少ししか飲まないせいか、やっぱり母乳が足りないのか、寝ても30分で起きることもあります。ミルクはどのくらい飲んでいましたか?いつの日か?断乳するときアドバイスを参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

mykaさん、こんにちは。毎日の夜泣き大変ですね。ほかの方もおっしゃってますが、母乳が足りないのでは、ないでしょうか。ミルクを与えるのに抵抗があるのかしら? ためしにミルクも飲ませてみてはと思います。始めは、哺乳瓶の口を嫌がるかもしれませんが、いろいろな口を試してみてお子さんにあう口を捜してみてください。それと断乳はまだまだ、のような気がしますよ。お子さんもお母さんも辛いです。  よく言われることですが子育てに、決まりはありませんから、mykaさんはとても頑張っておられるのだと思いますが、気持ちを楽に、柔軟に子育て楽しんでくださいね。

myka
質問者

お礼

確かに、少なからずミルクや哺乳瓶に抵抗があるのは事実です・・・。フォローアップは一度試したけれど、まったく飲まなかったこともあり、今はストローで少しずつ牛乳を飲んでいます。でもいろんな選択肢を考えて、もっと楽に考えていこうと思います。ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.3

毎日お疲れ様です。完母赤ちゃんの場合、夜中におっぱいをちょびちょび飲むのが、クセになっちゃうみたいですね。根本的には、おっぱいをやめるしかないと思います。 もう1歳2ヶ月、食事もきちんと食べているようですから、断乳を考えてもいいですね。断乳すれば、朝まで寝てくれるようになりますよ、たぶん。最初の数日は、寝かしつけが大変ですが、少しの辛抱です。 うちは娘が1歳3ヶ月のとき、やはり質問者さんと同じく、夜中の頻回授乳に音を上げて断乳しました。しばらくはおんぶで寝かしつけ、夜中に起きてもおんぶ、とかなりしんどかったですが、しばらくすると、添い寝で寝てくれるようになりますし、夜中に目覚めても、お茶を飲ませるか、背中とんとんで寝てくれるようになりました。 断乳は断乳でまた大変です。親子ともに体調が良いときに決行してください。本格的に寒くなる前がいいと思いますよ。また、断乳後のおっぱいケアは、専門家の手を借りたほうが楽にしのげます。おっぱいをやめてしまうと、ちょっとさびしいので、今のうちに堪能してください。

myka
質問者

お礼

小児科で一歳半までには断乳するよう言われてそろそろ・・・と思ってはいるのですが、やっぱり寒い時期は辛そうですね。夜中にお茶を飲ませるときは哺乳瓶ですか?うちはストローのマグだと余計泣いて暴れるんです。断乳は時期を見計らって、挑戦してみます。ほんとに寝てくれたら夢のようです・・・。アドバイスありがとうございました。

• rarirun
回答No.2

男の子は寝ながらおしっこをしたときにも泣きます。 怖い夢を見たとき、眠りの浅くなったとき、お腹がすいたとき 不快感があったときもですよね。 泣いてしまえば落ち着くためにおっぱいが欲しいのでしょう。 この辺の原因は一つづつ試してみないと解りませんよ。 そろそろアンヨをされている頃でしょうか。 歩き始める前から運動量が増えるにともない エネルギーを一気に必要とするので、相当な量を3食で補っていない限り 足りていないようにも思います。 また、今の時期を考えれば空気の乾燥でのどが渇くのかな?とも思います。 5/6回の授乳がある以上は断乳なんて無理です。 お子さんに大変な負担がかかってしまいますので もう少し様子を見たほうがお互いのために良いかと思います。 とりあえず寝かしつけよりも母乳をしっかり飲ませるか、ミルクを与えてみたほうがいいのではないでしょうか。 さらに枕元にほ乳瓶入りのお茶を用意、そして加湿器+洗濯物で湿度60%をキープして見られることをお薦めします。 これで夜間の授乳が1回程度に落ち着きましたら、日中の授乳から断乳を考えていくこともできるかと思いますよ。 いずれにしても完母ママは断乳は相当大変です。 またヘンに意地を張って頑張りすぎちゃうところもあるので自分が頑張りすぎていないかを恒に心にとめられたほうがよろしいかと思います。 母乳を続けることもストレス、ミルクへ変えることも、また混合ママが楽かと言えばそれはまた違うのですよね。 それぞれ必ずストレスがあるので、ストレスを解消するように頑張るというのが、自分にも赤ちゃんにも家族にも優しい努力じゃないでしょうか。 まだまだ1年ちょいです。これからなんですから・・・。

myka
質問者

お礼

睡眠不足が続き、断乳したら寝てくれるだろうか、そればかり考えていました。子どものためを考えれば、まだおっぱいをあげてもいいですよね。確かに頑張りすぎて余計なストレスになっているのかもしれません。もっとおおらかに考えようという気になりました。ありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.1

育児に疲れている様子が伺えます。 いろいろ試し、頑張っているようですので、一つだけ。 母乳の量が足りないものと思います。 母乳の量は人それぞれ違うと思いますが、 我が家の子達はだんだん母乳では足りなくなり、ミルクとの混合にしました。 慣れるまでは哺乳瓶をくわえることができませんでしたが、 慣れた途端ものすごく飲んだんです。 やっぱり足りなかったのね!って感じでした。 2歳頃までの離乳食(食事)は栄養をとるとかよりも、食生活に慣れる為に取るもの。栄養はミルクで取るものだとお医者さんに言われてました。 1年以上朝まで熟睡できてないなんてかわいそうーー いろいろ試してみて!もう少しの辛抱ですよ。 あまり考え込まないように!

myka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。一歳すぎから少しずつですが牛乳をストローで飲んでいるので、これから哺乳瓶を使うのに少し抵抗があります。フォローアップも試しましたが、全く飲まなかったので・・・。でもいろいろ試す価値はありそうですね。