• ベストアンサー

開けずに捨てたはず・・添付ファイル(W32/Aliz.Worm)について

taku_chan7の回答

回答No.1

blank discさん、こんにちは^^ 自分の友達で、W32/Aliz.Wormに感染した人がいるんですけど、  最近のウイルスは、添付ファイルを開かなくても メールをプレビューしただけでも感染するみたいですよ。 すごくやっかいですよね。 アンチウイルスソフトのパターンファイルを常に最新しといたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A
blank_disc
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今後は今以上にウィルスに気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • W32.Aliz.Wormウイルスがメールに添付されて何度も届きます!

    windows98でOutlook Expressを利用しています。 昨日の夜に4回、今日これまでに3回”Aliz”がメールに添付されて届くのですが、このウイルスは何度も届くようなウイルスなんでしょうか? 意図的に何度も私のメールを狙ってということなのでしょうか。。 送信者は、昨日と今日と別のアドレスでしたが、どちらも内容は”peace”と書かれてあったような気がします。。 ローカルフォルダから受信トレイに移る際にどうしてもさわっちゃう時があって、そうすると、画面が真っ赤になってW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。→どうしますか?→で、削除を選んで→画面が戻って、メールを削除してとりあえず一件落着なんですが、何度も届くのでメールが届くのが怖いです(><) 受け取らないですむ方法とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします(^^)

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • Worm Activity Detected!

    今日Worm Activity Detected!という題名でメールがきて、中身は英語で意味が分かりません。添付ファイルはなしですが、何かウィルスに感染したのでしょうか? ここ数日今まで一度もなかった迷惑メールが来るようになりました。ウィルスバスターのソフトはいれているのですが・・よろしくお願いします。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • 添付ファイル

    メールを送信すると、勝手に添付ファイルがくっついてしまいます。 ウイルスか何かでしょうか?   因みに、インターネットのショートカットみたいなマークの後に、ATT00023.htm(978バイト)と書かれています。  ウイルスバスターで全ドライブ検索してもウイルスは検出されませんでした。(パターンファイル更新後)  誰か教えてください。

  • WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

    WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。 後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 添付ファイルがついてきます

    先ほどメールの確認のためOutlookを開いたのですが、 今日送られてきたメールを含め、 以前送られてきたメールの全てに添付ファイルがついていました。 以前送られてきたメールには全て添付ファイルは無かったのですが。 さらに以前送られてきたメールを開いてみると、 昨日まで読めていた本文が白紙になっていました。 とにかくメールを全て削除しました。 そして別に持っているメールアドレスから試しにメールを送ってみたのですが、 何度やってみても、添付ファイルが勝手にくっついてきます。 ウィルスバスターを使っても、 BIGLOBEのメールボックスウイルス診断を使っても ウィルスは見つかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 メールソフトは、Microsoft Outlook OSは、WIN 98 です。 よろしくお願いします。

  • ワームに感染。駆除方法教えて下さい。。

    「WORM_BADTRANS.B」に感染。体験版ウィルスバスターで検出され、「隔離できません」となってます。駆除ツールをダウンロードしたものの、使用方法分からず。一度実行してみたけど、やっぱりまだ残ってます。感染ファイルは「c:\_RESTOPE\ARCHIVE\FS32 CAB」。FS32ファイルの中の、1枚だけ感染しているみたいです。PCの調子も悪く、困ってます・・・。PCはNEC、バリュースターWINDOWS2000(WINDOWS Me?)。デスクトップにダウンロードしてみた駆除ツール?と思われるものが、5.6枚あります。が、もう何がなんだかわからず、途方にくれてます。

  • 添付ファイルが開けません。

    メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。