• ベストアンサー

みなさんはアーティストの曲などをどのように保存しますか?

みなさんに質問です。 CDを購入したり、レンタルしたらどのように保存されてますか?? 僕はCDを買ったときはそのまま聞きます。 そしてレンタルしてきたものはMDに保存しています。 しかし、最近MDって少ししか入らないしSDにしようか考えています。 みなさんのおススメの保存方法があれば 良い点と悪い点も含めて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は買ってきたCDも借りてきたCDも皆同じようにします。 まずiPodを持ってるのでiTuneに取り込みます。 そしてMDにも撮ります。基本1アルバム1枚でシングルはアーティストごとに入れます。 CDは直接聞くことはあんまりありません。保存用って感じです。 こんな感じなのでMDの数は相当ありますf^-^;でも何かMDに撮ってラベルとか書いたり曲名を入れるのが結構楽しいです★それにまだまだMDが世の中出回ってるので、MDに入れとかないと友達に貸す時とか何かで使う時色々面倒なので。 これがいい方法かは分かりませんが…。 ちなみにiPod(私はiPodminiなんですけど)はすぐ充電がきれちゃうのであんまりお勧めではありません。他の機能はいいんですけど…。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPODですかあ。 私もほしいです。。。(泣 確かに、MDに入れないと後から何かと不便ですよね。 それに >ラベルとか書いたり曲名を入れるのが結構楽しいです★ わかります(笑 少し前まではMDが主流でしたけど、今って色々ありすぎて困りますよね。。 私としては一つに絞ってほしいです。

その他の回答 (3)

• nabehashi
回答No.4

購入したものか、中古CDをCDexを使用して、Ogg Vorbisで取り込んでいます。 4.00(128Kbps)と言う設定ですが、音質で不満に感じたことはないです。 ※Ogg Vorbis、互換性は低いですが高音質です。エンコーダーは、 Ogg Vorbis 高速化プロジェクトで配布されている最新のDLLです。 買ってきたCDは殆どそのままでは聞かず、Ogg Vorbisに変換してから聞いています。 Ogg Vorbisで取り込み、SoundPlayer Lilithという再生ソフトで再生という感じですね。 CDのバックアップは、音楽CD→CD-R、音楽CD→MP3などと作っておけば問題ないと思います。 SDオーディオは著作権保護機構が邪魔だと思うので薦められないです。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~。。。 難しい(笑 でも少し挑戦してみようかな。

• rhymester
回答No.3

私の場合は、買ったCDでもレンタルCDでもWindows Media Playerに取り込んで聴いてますよ。Windows Media PlayerはWindowsのPCなら最初からインストールされていると思います。 取り込みの流れとしては、 Windows Media Playerを起動→CDをPCに挿入→自動再生の画面が表示されるがキャンセル→上部の「取り込み」をクリック→右上の「音楽の取り込み」をクリック→取り込み開始 となります。 取り込む前に曲名やアーティスト名を変換した方が便利かと思います。 それと、「ツール」→「オプション」→「音楽の取り込み」で保存する場所を指定できます。おそらく最初はCドライブのMy Musicに保存するように設定してあると思います。

rich_dad
質問者

お礼

へぇ~。 Windows Media Playerってそういう使い方も出来るんですね。 知らなかった。 参考にさせていただきます★

• aatw
回答No.2

パソコンがあるのだったら パソコンにWAVファイルで保存したらいかがでしょう。 とにかく音質は劣化しないし、 あとからどんな形式のファイルにも変身させることができます。 MDはATRACという音質間引きソフトを使い劣化。 mp3も原音の1/10の品質に間引いて劣化保存させています。 WAVファイルは容量を食いますが、 HDDが300GBクラスでも安くなっている現在、 増設HDDに無圧縮で保存することが一番です。 また曲が必要でなくなったらHDDから消す前に 長期保存性の高いMOなどにシフトさせることです。 CD/DVD/ソリッドメモリは長期保存性がまったくありません。 持って数年の寿命です。 ただし長持ちする場合もありますが、例外扱いです。 メモリなどは消えるときは一瞬で全曲消えますよ。 聞いたら捨てるような管理ならともかく、 残しておきたいなら「無圧縮」で 「保存性」のあるメディアで保存することです。 MDも原理がMOなので「保存性は高い」のですが、 ファイルがATRAC保存なのでアウトなのです。 その音質で構わないならMDのままがお勧めですよ。 MDがまだ60分しかなかった頃、つまりMDが世に出た直後の古いMDも いまでも快適に再生できていますよ。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WAVファイル?AREA??ソリッドメモリ??? (@O@) むずかしい。。。 私もそういうのに詳しくなろうと少し前に試みたのですが、ほんとにむずかしくて。。。