• ベストアンサー

曲を集めるには?

高校生ですが、この頃音楽に興味が出できました。音楽をを日常生活で聞いていきたいです。しかいCD,MD等は一枚も持ってなく、MDプレイヤーもありません。CDプレイヤーはありますがこの何もない状況で、MDプレイヤーを買いCDをレンタルしてダビングしていく、アイポットを買いパソコンで曲を集めるなどの中からどれが一番安く効率よく済むでしょうか?この他にもいい方法がありましたら教えてください。CDを買うというのは、集めたい曲数が少なくないので高く付いてしまうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98991
noname#98991
回答No.3

初心者なら、わけもわからず曲を集めるより、こういったとこで少しづつ情報を仕入れたほうが、楽しいと思いますが、時間はかかるけど。 ラジオだと自分に合うトコ探すの大変じゃないですか? 下でも言ってましたが、古い曲やビートルズ系だったら、楽に図書館で借りれます。 最近のなら 洋楽では、もうすこしで、アップルが日本でも配信します。(欲しい曲だけネットで買いダウンロードできる) 邦楽でも今は盛んですよmoraとかで。 視聴するのも楽しいですし。 自分もMDプレイヤーやCDプレイやーは絶対に買わないこと薦めます。 sonyのハードディスク使ってますが、こっちのがipod より、長時間再生できるよっとさらっと宣伝しときます。 ポッドキャスティングも、sonyでもできますし。 まとめ、 CDをレンタルして音声ファイルをとる。 音声ファイルをハードディスクやメモリータイプのプレーヤーにおしやる。で、OK 視聴してその曲だけよかったらmoraで買う。 ド定番は図書館にあるかも。(カーペンターズくらいは絶対ある)

その他の回答 (3)

noname#11839
noname#11839
回答No.4

私が思うに、曲はそんなに集めなくてもいいんじゃないかと思うのですが、ちなみに私はPCに13000曲入れてますが、本当に何回も繰り返して聴きたい曲が1000曲ある人がいたとしたら、その人は10万曲ぐらい聴いてる人じゃないでしょうか。私は1ギガのMP3プレーヤーを普段使って、40ギガのiPodも持ってますが、1ギガでも全部聴くだけで15時間ぐらいかかるので、高校生なら、曲を集めるというより自分の好きな曲をレンタルでもして一曲一曲自分のココロの財産にしたほうがいいと思うのですが。

回答No.2

いまからMDを買うのは無駄金を使うのと同じです。数年後にはなくなっているでしょう。 今から買うならMP3プレイヤーが一番よいかと思いますよ。 データをMP3にしておけば、のちのち携帯電話で聴けたり、DVDプレイヤーで聴けたり応用が利くと思いますので・・・。 近くの公共図書館に行けばただでCDを借りることができると思いますよ。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

ネットラジオを録音してmp3ファイルにしてくれるソフトがあります。(音質にこだわりがなければ)無料でたくさんの曲を集めることができます。作成したmp3ファイルををiPodやShuffleに入れて持ち運べば良いでしょう。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/1uranews/e/0f00a2f0d810ebacb1e58d06a3450c03
asrect
質問者

補足

有益な情報をありがとうございます。そちらのサイトにいって見たのですが、英語ばかりで参考URLを見てもどうしていいのかわかりませんでした。詳しく操作方法を教えていただけないでしょうか?またこちらのソフトはi-Podがなくても曲をパソコンで聞けますか?

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレーヤーで曲を聴くにはどこから音源を調達するのですか?

    アイポッドに代表されるデジタルオーディオプレーヤーで曲を聴いている方は、どこで音楽を調達しているのですか? アイポッドの場合はアイチューンズでダウンロード出来るらしいですが、曲数も少ないと聞きました。まぁ、自分の持っているCDからダビングする事も出来るでしょうけど、そんな手間掛けても意味がないと思うし・・・・ 私は音楽好きですがデジタルオーディオプレーヤー持っていないです。 流石にこの頃気になり出したのですが、私の好きな曲(ジャズ)はマニアックなので音源があるのかどうか・・・どんなジャンルのどんなアーチストでもほとんどない曲がないみたいな音源があれば・・・とも思っています。 教えて貰えませんか?

  • 音楽配信について

    いまだに、MDプレーヤーを持っていなくてレンタルCDをダビングすることができません。今、MDプレーヤーを買おうかと思っているのですが、その前に1つ疑問があります。それは、パソコンを使って音楽配信で曲をダウンロードした方が安いのかということです。でも、音楽配信のやり方や、必要なものがよくわかりません。必要なものから考えるとMDプレーヤーの方がよいのでしょうか?ちなみにパソコン自体はありますが、CD-Rはつくれないタイプです。アドバイスお願いします。

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?

  • MDから曲を音楽ファイルとしてダビングしたいのですが

    友人が作曲した曲をMDに入れてくれたのですが、それを音楽CDにして聞きたいのです。CDからCDへのダビングは知っているのですが、MDはデスクトップPCにしか付いていず、持ち運びが出来ません。どなたか教えてください! 私のPCはVAIOのPCV-MX5GKです。 sonyのMD Playerを使って、再生は出来るのですが…お願いします!

  • CDへのダビングについて

    私は、CDラジカセしかもっていないのですが、よくレンタルしてきた CDをダビングするということを聞きますが、どうやっているのでしょうか。CDラジカセの場合はCDからカセットにならダビングはできますよね。 今のはたいていMDとCDプレイヤーが一緒になっていて、CDからMDへというのが一般的なのでしょうか。 携帯用のMDプレイヤーの場合はダビングをしたい時などはどうやっているのでしょうか。 家のプレイヤーと接続してダビングをするという仕組みなのですか。 私が今もっているのはCDラジカセと車にはCDが聞けるのですが、CDからCDへダビングする場合は、新しくプレイヤーを買う必要がありますか。 ちなみにパソコンもありますが… ネットから、曲を買えたりしますよね。数百円ほどで。 ああいうものは、購入した曲をCDにダビングするというようなことは できないのでしょうか。 それともネットの曲はiPodで聞くためのものなのでしょうか。 もしくはPCで。

  • SONYのウォークマン 曲の入れ方とSonicStage

    今、SONYのウォークマン「NW-A828」を買おうかと思っているのですが、少し不安な点がありますので質問させてください。><; 1. ファイルにあるMP3の音楽をSonicStageに取り込んで、ウォークマンに送ることは可能ですか? 2. 私はWindows Media Playerを使って、MP3で落とした曲を音楽用CDに入れ聞いたりしているのですが、こうしてCDに入れた音楽を普通のレンタルしたCDなどと同じようにSonicStageに取り込み、ウォークマンに送ることは可能ですか?(CDに入れることでWMA?とかいう形式になると聞いたような気がするんですが・・・) 3. SonicStage1つを2人以上で使うとき、それぞれがいれた曲を分けたり、相手に見れないようにすることは可能ですか?また、SonicStageに入れることのできる曲数には上限があるんでしょうか? 質問が分かりづらかったら申し訳ありません; MP3プレーヤーを買うのは初めてです。とりあえず今思っている疑問を書きました、何方か1つでも良いので教えてください><

  • MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・

    MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・ ちょっと困っています。昔、MDに集めたお気に入りの曲達を買ったばかりの IPODに移したいのですが、そんな事って可能なんでしょうか? それとも潔く諦めてCDを探しなおして入れた方が安上がりでしょうか? かなりたくさんの曲数があるので、可能なら、と思ってるんですが・・・ もし、分かる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーとMDプレーヤー

    今までCDプレーヤーしか使用したことがないのですが、MDプレーヤーは、いいのでしょうか? MDで音楽が売っていないので、MDを持っている人は、CDからダビングしているのでしょうか? CDとMDを比べ、優れている点と、悪い点を教えてください。 お願いします。

  • リアルプレイヤーに入れた曲を消去する方法

    こんにちわ。レンタルで借りたCDをリアルプレイヤー内にある「トラックの保存」を使い、保存しております。その後に「書き込み/転送」欄に移動して、そこに入っている音楽の中から好きなものを選択して「CDへの書き込み」を行っています。しかし、このマイライブラリの中には既にダビングした曲や不要な曲がいっぱいあり、整理が出来ません。また出来れば不要な曲を削除したいのですがその方法もわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • MP3→CDR→MDへのダビングの仕方を教えてください2

    MP3からCDRに焼き付けたデータを見ると、拡張子が.cdaになっています。そのCDをCD/MDプレーヤーでMDにダビングしようとしても出来ません。MDプレーヤーとCDプレーヤーをアナログコードでつなぎダビングしてもいいのですが、曲の頭出しが出来ない関係上、もしCDからMDに直接デジタル録音できる方法があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう