• 締切済み

電車バスで赤ちゃん連れの方に席を譲る?譲ってくださいというのは図々しい?

huyumiの回答

• huyumi
回答No.14

こんにちは。 私はまだ未婚で子育ての経験はありません。 これから書く事はあくまで私の一意見です。 基本的には「誰もが言われなくても赤ちゃんを抱っこしている人の状況を考慮して譲ってあげるべき」と考えます。 但し、「譲ってください」と言われるのは何故か嫌です。 それは立場を優位に利用しようというのが見えてしまうせいだと思います。 つまるところ、他者の思いやりは必要、しかし本人からの強要は不快、という感じです。 一般的に見ていると、赤ちゃんを抱っこしている人に対して 自主的に誰かが席を譲っているのを見る事は多いです。 ですが、譲ってください、と言っているのを見た事は無いですね。 赤ちゃんを抱っこしている方もかなり気を遣いながら乗っていると思うのです。 抱っこがきついからとベビーカーで乗車するのも他の質問数件で大いに討論されているようですし。