YahooBBのADSL50でネットに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • YahooBBのADSL50タイプでネット接続できなくなり困っています。
  • デフォルトゲートパークとDNSサーバ、WINSサーバに値が入っていない状態です。
  • モデムのランプが2つしか点灯しておらず、接続が切れるタイミングがわかりません。モデムに問題があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBのADSL50タイプでなんですが。。

こんにちは。早速ですが、自宅ではYahooBBのADSLを使用しているのですが、ここ数日間、ネット接続ができません。以前からたまにあったのですが、今回は非常に長く使えないので、どうしようか困っています。詳しくないので、説明不足、意味不明な点もあるかと思いますが、説明します。状態を見てますと、デフォルトゲートパークってとこと、DNSサーバ、WINSサーバってとこに値が入ってません。モデムのランプから言いますと、2つしか点灯してません。今は外出先なんで、詳しくわからないのですが、上から1番目と3番目しか点灯してなかったと思います。接続が切れるタイミングは、いつも、気が付いたら切れてます。PC使用中に切れたことはないので、どのタイミングってのは全くわかりません。ランケーブルも変えてみたのですが、ダメです。これはモデムに問題があるのでしょうか?すいません、わかりにくい質問かと思いますが、よろしくです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、私もYahoo!BB50Mを使っていますが、以前同じようにネットに繋がらなくなりました、その時の改善方法が使えればいいのですが。 >デフォルトゲートパークってとこと、DNSサーバ、WINSサーバってとこに値が入ってません。 これについては、すいませんがちょっと分かりません、たぶんモデムが電話局とADSL回線で繋がっていないせいだと思います。 >上から1番目と3番目しか点灯してなかったと思います Yahoo!BB50Mにはモデムが二種類有ります、 1)トリオモデム3G(パソコン用のLAN端子が1つ) 2)トリオモデム3Gプラス(パソコン用のLAN端子が4つ) です、どちらでしょう? 1)でしたら、1番上が電源、3番目はパソコンのランプですので、5番目のリンクランプ(電話局とADSL回線が繋がっていると、点灯)が消えているので、ネットが繋がっていません。 2)でしたら、1番上が電源、3番目はリンクランプですので、4~7番目までのパソコンランプが消えているので、PCが接続されていないか、認識されていません。 文面からすると、PCは認識されているみたいなので、1)だと思うのですが・・・ 1)だとすると、まずモデムの電源を切って、5分ぐらいしてからまた電源を入れてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_trio_3g.php その後、ランプの付き方を確認してください。 これで正常に繋がらないのなら(リンクランプが点灯しないなら)、ADSL回線に異常が有りますので、Yahooのサポートを受けてください。 電話なら、 http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/tech.php メールなら、 https://emerald.bbtec.net/ 2)でしたら、モデムの電源を切って、20分ぐらいしてから電源を入れてみて下さい、それでも4~7番のパソコンのランプ(PCを繋いでる所だけ、点灯すれば良いです)が点灯しなければ、モデムの故障かもしれませんので、やはりYahooのサポートを受けてください。 電話番号とメールは、1)と同じです。 私の場合は(トリオモデム3Gプラス)、リンクランプが点灯しない(ADSL回線が繋がらない)でしたが、回線調整(4回)、電話局内の接続位置変更(1回)で回復しました、約一ヶ月掛かりましたが、今は快調です(なぜか、回線速度が少し上がりました、0.3~0.5M)。 時間が掛かるかもしれませんが、がんばってください。

satoshi777
質問者

お礼

やっと、回答いただけました(>_<)ありがとうございます。はい、おっしゃる通り、トリオモデム3Gの方です。言われたように、電源などは、1日まるまる切ってたりもしたのですが、ダメです。もう10日ぐらいになります。なにかと不便で困ってます。今日、新しいLANケーブルを買って、試してみて、ダメなら電話しようと思ってます。なんせ、ネットに繋がらないので、メールできません(>_<)どうもありがとうございました。