• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Solaris10でyumやapt-getのようなコマンドはありますか

smpatchだけでもかなり便利だと思いますが、 #yum update や #apt-get upgrade のような機能はないのでしょうか。 portsのようなものでもいいんです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

↓のようなもの? ○pkg-get  ・Community Software for Solaris(CSW)   CSW - pkg-get quick install page   http://www.blastwave.org/pkg-get.php   CSW - Community SoftWare - Package list   http://www.blastwave.org/packages.php  ・Freeware for Solaris(Sunfreeware.com)   http://www.sunfreeware.com/   Solaris pkg-get tool   http://www.sunfreeware.com/pkg-get.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!これですこれです! pkgaddというコマンドがあるところまではわかっていたんですが、まだ面倒くさいなぁ、と思ってました。 これで快適に過ごせそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

solarisのパッチとアップデートに関しては参考URLのページをご覧ください

参考URL:
http://sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=patchpage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 Sun Update Connectionの4minデモを見ますと、mpatchのGUI版なんですかね。 どちらかというと、OS自身のパッチですよね。 アプリというか、追加したソフトウェアについて、yumやaptのようにワンタッチで最新版にしてくれないかなぁ、というズボラです。 rpmやportsのようなパッケージシステムがなく、ソースからコンパイルしてインストールしていることが前提で、そんなもんはないんでしょうかねぇ?