• ベストアンサー

【東芝】DVDレコーダーの認識不可

HDD&DVDレコーダー(RD-XS31)を2年前に買ったのですが 昨日、どのDVD-RAMが認識されなくなり認識されても 汚れがどうのこうのとエラーがでたのでクリーナーをかけても何も変わりません。 それで本日修理ご相談センターに電話しました。 2年前に買ったと言ったら買った電気屋の保証書があるかと聞かれました。 残念なことにレコーダーを買った電気屋はつぶれてしまったのです。 それを伝えると「あ~そうですか…。」みたいな事を言われました(笑) まず電話で伝えたことは 1.DVD-RAMをいれても認識されないし認識されたとしてもエラーがでる。 2.2年前に購入し購入元の電気屋はつぶれた。 3.保証書が使い物にならないので修理費はどのくらいかかるかと聞きましたら 見てみないと分からないといわれましたので とりあえず見てもらい見積もりをお願いしました。 そこで質問なのですが他のスレをみますとDVDドライブの交換ですむと 思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに 電話で変更したほうがいいのでしょうか? もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか? 出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが みなさんそうなのでしょうか? 今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

> DVDドライブの交換ですむと思うのですが見積もりをやめてスグ修理というふうに電話で変更したほうがいいのでしょうか? DVDドライブの交換か、レンズを直接クリーニングすると直る場合があると思われます。 それについての修理の値段は状況を確認しないと何とも言えないので、「スグ修理」との電話連絡は必要ないでしょう。 > もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか? > 出張修理なので1000円はいただきますと言われましたが > みなさんそうなのでしょうか? 修理料金は状況に応じてなので何とも言えません。 基本的な無料修理期間の一年は過ぎているので、有料にはなると思います。 出張修理料金の1000円は安い部類に入ると思います。(修理見積もしてくれるのですよね) > 今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか? DVDだけの交換でもシステムを初期化する関係でHDDに影響を及ぼす場合があります。 「備えあれば憂いなし」 消えてしまった物は取り返せません。修理前に何らかの方法でダビングできれば幸いなのですが…。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スグに修理の電話連絡は必要ないのですね もしドライブ交換で済むのであれば 見積もらったその日にスグやってくれるのでしょか? サポートサンターの人に見積もりをお願いしますと言ったので 見積もりのみなのかな? そうなるとドライブ交換で済む場合2回も来てもらったら 2度手間だし出張費1000円損しちゃいますよね? HDDの中には3か月分の歌番組が入っているので…。 修理前に間に合うか心配です。でもがんばってダビングします!

その他の回答 (6)

noname#53337
noname#53337
回答No.7

この機種から始まり、RD-XS32やX4、XS53には、悪評高い東芝サムスン製 DVDドライブが搭載されており、これがまたぶっ壊れまくることで有名です。 とにかく壊れまくるため、メーカーはRD-X5以降は再び松下製に戻しました。 ちゃんとした販売店ならなんとかしてくれるかもしれませんが、閉店だと…。 よってベストは、とりあえず一台購入。松下ドライブのRD-XS37あたりなら6万くらい。 これに赤白黄色をつないで必要部分をXS37にダビングして、本体はオークションで売り飛ばしましょう。1万くらいにはなります。 マニアさんがカートリッジRAM対応でないけど日立製や、操作にコツのいる松下に載せ替えしてサブマシンとして使ってくれます。 買う際は、5年保証のきくつぶれない(笑)店で買いましょう。

purin13
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 この前、修理の人が来ました。 私は仕事でしたので母に頼みましたが母では分からないこともあるかと思い 認識不能とかHDDの中身は消さないで下さい。などを 書いた紙を渡しておきましたら その修理の人はご丁寧にその紙の裏に修理の内容を書いてくれました。 母も「感じの良い人だったよ。」と私も一安心でした。 肝心の修理後ですが今のところDVD-RAMを認識してくれています。 年末年始は予約ばかりでなので今はHDDにたまった番組を DVD-RAMに焼く作業で大掃除もできてません(^^; みなさん、回答ありがとうございました。

purin13
質問者

補足

お礼の続きです。 書き忘れていましたが肝心の修理費ですが 『一度DVD-RAMを入れてみて様子をみてください。 また、お電話しますので問題なければ代金を取りに伺います。 修理費は15000円くらいになります。』 と言っていたそうですが20日くらたっていますが電話もありません。 出張料も取られませんでした。 見積もりを頼んだのにDVDドライブも交換してくれましたし なんてアフターサービスが良いんだ!と感動してしまいました。

  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.6

こんにちは。 私はXS32が買って1年半で壊れました。 全DVDメディアを認識しないという状況です。 東芝のサポートに電話したら「ドライブ交換」「販売店に持ち込んで」との事でしたので販売店に持って行き、見積もりを取ったら33,000円くらいでした。 もう少し出せば新しいのが買えると思ったので修理はやめました。 HDDの中身ですが、DVDドライブの交換だけなら大丈夫だろうと思っていますが、修理に出した際に店頭で「HDDがフォーマットされることもありますが合意いただけますか?」と聞かれました。 もしアナログチューナーで良いのであれば最近の新しいものを買うのも良いのではないでしょうか? 修理に出さないXS31はHDDレコーダとして使うと言うのも手だと思います。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年半で壊れちゃったのですか…。2年もったのも良い方なのですね。 私もドライブ交換では済まないかもしれないと思いはじめました。 私も半年くらい前から認識はしてくれなかったのですが 週に1回は認識してくれて初期化もできて DVDに焼けることもできたのですが 最近急に初期化はできるのにDVD-RAMに焼けなくなったのです。 もしドライブ交換では済まなかったらXS37の購入も考えていますが また東芝でいいものか悩んでいます。 でも編集の面だと東芝が一番良いときいたので迷います。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

電器屋閉店の際、閉店後のアフターサービスについて書かれていませんでしたか? たいていの店は閉店後の修理受付先があると思いますので、閉店後の受付先がわかる場合はそこに問い合わせてみてください。 チェーン店であれば、閉鎖されていないお店に持ち込むのも手です。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋の閉店後のアフターサービス? 何か突然だったんですよ…。 店の前をたまたま通ったら違う電気屋になってたのです。 つぶれた電気屋は1店しか見た事がありません。 CMとか前はやってたのですが最近やってないみたいですし…。

回答No.4

試しにコンセントを1度抜き、しばらくしてから入れ直して異常があるか確認してください。 駄目もとで・・・ 全く違う症状だったのですが私の家のDVDレコーダはこれで直りました。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントはやってなかったですねぇ~。 昨日やりましたが変わらずエラーでました。 修理しかないようです。

回答No.3

私は、東芝のX2を持っていますが、DVD-Rへの コピーがいくらやってもエラーになるので、 修理依頼を東芝のサービスセンターにしたところ、 修理費が本体を新しく買うのと同じぐらいになる かもしれないと言われ、新しくXS36を5万弱で購入 しました。非常に処理が早くて、気に入ってます。 XS37ならば、今、45000円ぐらいで買えるでしょうね。 私は、見積もりすらしませんでしたが、見積もりを してもらい、本体価格と変わらないのであれば、 本体を新しく買うことをお勧めします。 それから、DVD-RやRWは認識できているのでしょうか。 HDDがいっぱいということですが、どうしても消され たくない番組は、DVD-R等にバックアップしておいた 方がいいと思います。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sadaharumiffyさんはDVDドライブ交換では直らない故障だったのですね。 そうなると新しく買った方がいいのですね。 XS37ってそんな安いんですね! 先ほど家の広告をみたら4万ちょいで売っていてビックリ! XS31は7、8万はしたのに…。 最近広告みてないから知らなかったです。 見積もりをしてもらったらどうするか判断したいと思います。

回答No.1

>DVDドライブの交換ですむと思うのですが >もし無料ではなかったらいくらかかるのでしょうか? これは業者が状態をチェックしないと判りませんので見積りが出ない限りは何も言えないと思います。 >今現在HDDがいっぱいなのですが修理したらすべて消えてしまう事はあるのでしょうか? もしHDDのデータが破損している状態であったとしたら、消される可能性はあります。 とりあえず、見積りだけ取って貰ったほうが良いかも知れません。それで状態を詳しく聞いてみたほうが良いと思いますが。

purin13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは問題なく使えていますので中は消されないと思いますが 念のためビデオテープにダビング作業に追われております(汗) もしDVDドライブ交換で済まないときや修理代が何万もしたら 新しいのを買おうと思っております。

関連するQ&A

  • 東芝のレコーダー修理に出した事のある方へ質問です

    DVDレコーダーの調子が悪いので、修理に出そうと思っているのですが、大体修理ってどの位掛かるのでしょう? 一週間以上は掛かってしまいますか? ちなみに使用機器はRD-XS57、 症状はDVD-RAMを認識しない、ダビング時のエラーです。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーは故障しやすいですか?

    2年前に東芝のRD-XS32を2台購入しました。が、2ヶ月ほど前に1台DVDドライブの故障で修理に出したのですが。今度は修理に出してないほうのレコーダーのHDDからDVDの書き込みが不調です。(書き込める成功率が30%ぐらい) こんなにDVDドライブは故障しやすいものなのでしょうか?

  • DVDレコーダーがDVDを認識しない

    先日DVDに番組をダビング中に急に停止して以来、DVDレコーダーがDVDを認識してくれなくなりました。 サービスセンター等に連絡を取った結果、修理には購入金額の7~8割である2万~2万5000円前後掛かると言われてしまいました。 保証期間が切れてすぐに故障し、あまりに悔しくどうにかならないのかと思案しております。 こういう症状はまずそんなに修理に手間の掛かるものなんでしょうか? また自力で直すことは不可能なのでしょうか? 製品は東芝のRD-XS38というものです。 自力・低料金で修理できる所、色々な情報をお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダー

    これからHDD付きのDVDレコーダーを買おうといろいろさがしています。 今の第一候補、 東芝のRD-XS35とRD-XS32と見比べてみたところ、 搭載されているHDの容量が倍、ちがうようです。 値段の違いはHDの違いだけと思って良いのでしょうか。

  • DVDレコーダーの故障について

    DVDレコーダーが故障して、使えません。買った店に電話相談したところ、修理費用は1万で済むか、2万以上かかるかわからないとのことです(5年保証がぎりぎりできれていました)。 そこで、質問ですが、修理にだしますか?買い換えますか?DVD見ないとわりきって、HDDだけ買いますか(多分安いから) 以上よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでお勧めのメーカーはありますか

    私は5年くらい前に買ったDVDレコーダー、ディーガも使用していましたが最近HDDの調子が悪く電源を一旦切って再度入れようとしたらちゃんと起動もしないようになりました。 今、修理に出しているのですがあまり修理費がかさむようなら新しいものを購入しようと思っているのでお勧めのメーカーがあれば教えてください。 DVDレコーダーは最近の新しいものはどうかわかりませんがHDDが結構壊れやすく録画していた映像が修理に出して消えてしまうことが多々あると聞くし、私のディーガもそうだったので操作性より壊れにくいものを希望します。 後、別に質問した方がいいかもしれませんが大手量販店に修理に出すと最近は見積もりだけでお金がかかるものなのですか?私はエイデンに修理に出したら1050円は見積もり代で絶対にかかると言われました。以前にコジマ電気に出したときはそんなことなかったのですがどうなんですか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダー 修理

    東芝のDVDレコーダー(4年前に購入した古い型)HDDは正常に動きますがDVDのほうがまったく反応しません。 もう保障も過ぎてしまっているのですが修理頼むといくらぐらいかかるものなのでしょうか? 頼んで2~3万とか言われたら困りますし。 でもHDDには大事な番組を保存してあるのでそれをDVDに移したいので何とか直したいんです。 よろしくお願いします。

  • 【松下】DVDレコーダーについて

    現在松下のDVDレコーダー:DMR-EH53を使用しています。 今まで録画はHDDにばかり保存していた為何ら問題もなく使用できていたのですが、数ヶ月前より、HDD→DVD-RAM→PCで編集しようと思い挑戦しているのですが、DVD-RAMをレコーダーに入れると「認識できません」の表示、何度出し入れしても認識されず、1時間程繰り返しようやく認識するといった具合で思う様にはかどりません。また、ようやく認識できDVD-RAMにダビングしPCで編集後、レコーダーに入れますと、1時間程の出し入れ後認識しますが、今度は画像が壊れている感じ(途中で止まったり再生されたり)で、フォーマットをかけようとすると「フォーマットできません」と出てしまいます。 どなたか、DVD-RAMの認識に時間がかかるという方いらっしゃいますか?故障なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 DVD-RAMはレコーダに対応されているカートリッジなしのものを使用しております。

  • 東芝レコーダーとRAMについて

    東芝のレコーダー、RD-XS48とXS57を所有しています。 今まで、RAMについては推奨メーカーのパナソニック(カートリッジ有無共に)しか使用していませんでした。 たまに、パイオニアのレコーダー(555H)でRAM(東芝機でダビングしたもの)を再生したり、RAM→HDDの高速ダビングをしたりしていたのですが、最近、再生(途中で停止)もダビングもエラーになるようになりました。(XS57、48で作成したものともに) 最近、パイオニアのレコーダーのドライブを交換したことが原因かもしれないのですが、書き込みが悪いのかなという気もして、別のメーカーのRAMも試してみたいと思います。 書き込みが悪いのかなと思ったのは、最近、まれに東芝機でRAMを再生しているときにも、停止することがあったので。 相性がかなりあると思いますので、パナソニック以外のメーカーで お薦めがあれば教えていただければと思います。 又、同じ東芝の機種とパナソニックのRAMでのトラブルを経験されている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーRD-35不具合について

    平成16年5月に購入した東芝のRD-35の調子が悪く、困っています。 HDDに撮りだめた番組をダビングしようと思い、新しいRAMを入れたところ、長い時間待機したあげくに「認識できません」とエラーがでます。 何枚も試してみましたが同じでした。 しかも取り出しのボタンを押すとまたしばらく待機状態になり、挙げ句の果てに「予期せぬエラーがおきました」とメッセージがでます。 仕方なく一度電源を切り、再び電源を入れてから取り出しを押すと、ようやく取り出せるといった感じです。 試しに、と思い、以前にRAMにダビングした番組を見てみようとそのRAMを入れてみたら また少し時間はかかったものの再生できたのでホッとしたのもつかの間、 画面がフリーズし、「再生できません」とか「ディスクをチェックしてください」などのエラーがでます。 他にも、DVD-Rにダビング後、ファイナライズをすると、ファイナライズが済んだアラームがなったあとに少し待機状態になり、 また「ディスクをチェックしてください」とエラーがでます。 ファイナライズだけでなく、ダビングの実行さえもうまくいかないことがたびたびになり、 ダメにしたDVD-Rは何枚も、勿体ない状態です。 修理に出すとHDDにとりだめているデータが消えるのかな、と思い、 修理に出す前に何とかしてこの中に入っているものをDVD-Rにダビングしたいんですけど、 なかなかうまくいきません。 どうしたものかと困っています。