• ベストアンサー

バイクを廃車してオークションで売ることできますか?

我が家にヤマハJOGZRがありますが悪戯されてキーBOX等ぼろぼろにされました。乗る機会もないので廃車しようと思います。廃車するのはナンバープレートと印鑑を持って役所に行くだけなので判るのですがその後部品取りとしてオークションで売れると思うので売ろうと思うのですが廃車届け出してから売ること出来ますか?廃棄処分するにもどこに持って行けばいいか判らないしリサイクル出来るものならその方が良いですしね。ちなみに保険は今年の7月で切れています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

そうですね。オークションでジャンク品として出品すればもしかすると買い手がつく可能性はあります。 ただ、希少価値のないバイクの場合、高い送料をかけてまで中古の部品を欲しがるかどうかですね。 まぁ、一度出してみて反応を見るのはいいかもしれませんが、分解できるテクがあるならパーツに分けて出品した方が確実なんですけどね。 うちの町内には、不要になったバイク、スクーターありませんか~♪ってちり紙交換みたいな業者が回ってきますよ。ただでもいいから持って行ってもらった方がいいっていう人もいるでしょうね。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084061272-category.html

mutamasa
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね~。バイクを売るにしても遠距離だと送料とかかかってしまいますもんね~。一度1円下限無しスタートで出してみて駄目なら引き取り業者探して廃棄したいと思います。おおきにでした~(^^)

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.3

最近オークションで125CCのスクーター購入しました。 125CCまでは車検もなく役場で簡単に手続きできるの で廃車にしてから売るバイクが圧倒的に多いです。 買い手は、売り主から車体番号などを教えてもらって その番号で役場で登録すれば簡単にナンバーもらえま すから、名義変更しないで乗られるよりは、廃車にし てあるので、ナンバー申請してナンバー持参で受け取り に来て下さいっていうのがほとんどですよ。 ただそれは乗れるバイクであって、JOGZRって原付 ですよね。今でも部品普通に手に入りますから、 買い手付かないのでは?とも思います。 でも買い手で直してから乗りたい!っていう人が いるかもしれませんね。

mutamasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。オークションのほとんどが廃車してから売ってるんですかぁ(@@;知りませんでした。一応駄目もとで出してみて駄目なら業者探して廃棄にしたいと思います。有難うございました。

• inu2
回答No.1

原付の場合、同じ区市役所に住んでいる者同士の受け渡しならば、名義変更だけですみますが、 別な地域に住んでいるもの同士の場合は廃車してから、相手先の住む区市役所で登録になります ・あなたが廃車する ・オークションに出す ・あいてに 車体、廃車証、譲渡証 を渡す ・あいてが登録するなり、部品取りにする

mutamasa
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。