解決済み

flashでメールソフトを立ち上げたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1799539
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (434/803)

ボタンをクリックすると、メールソフトが立ち上がるようにしたいと思っています。

色々なHPを見ると、以下のようにアクションを入力るればいいことが分かりました。

on (release) {
getURL("mailto:flash@xxx.ne.jp?Subject=こんにちは&body=一言、言わせていただきます。");
}

subjectは件名に書かれる文字
bodyは本文に書かれる文字
のようですが、この2つがちゃんと書かれません。
maitoはきちんとメールアドレスが入力されます。
上記のアクションは間違っているのでしょうか?
出来れば、『件名』と『本文』にも文字を入力したいと思っています。

よろしくお願いします。
使っているFlashはバージョン8です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1です。

Flash player 7 にパブリッシュして,
パブリッシュされたHTMLを表示して,Flashを見ないといけませんよ。
SWFを単独で開いても, mailto は動作しません。

ちなみに,検証した環境ですが,
OS Windows XP SP2
ブラウザ:Firefox1.0.4
     Opera7
     IE6.0
IEのFlash Playerのバージョン8,0,22,0(最新)です。

この組み合わせで,Flash8Professional にて,ムービーを作成。
_root のボタンシンボルに,

on (release) {
getURL("mailto:flash@xxx.ne.jp?Subject=こんにちは&body=一言、言わせていただきます。");
}

と書いて,Flash Player 7 用にパブリッシュ。
それぞれのブラウザでHTMLを開き,Flash内のボタンをクリックすると,
Outlook Express で送信メールが開き,本文もちゃんと記入されていました。
(実際Operaの場合,文字化けは元からしますから,その点は除外)

お使いのOSはMacでしょうか?
以前,こういう↓質問に回答したことがあります。

質問:Flashによるmaitoでの自動本文入力の方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561415
 ↑教えて!goo  ↓OKWave  (同じものです。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1561415

>> 2000MXだと使えますか?

おそらく,FlashMX2004 のことを言われているのだと思いますが,
FlashMX2004 でも,FlashMX でも Flash5 でも
とにかく FlashPlayer7 以下にパブリッシュすると,上記Windows環境では,メールの本文は記入されます。
作成ソフトのバージョンの問題ではなく,FlashPlayerとブラウザなどの問題になります。

ただ,これは,#1でも書きましたとおり,マクロメディアの保証外のことなのです。
getURL 以降は,ブラウザやその他の環境の設定に強く依存します。
少し検索などしましたが,有用な情報はみつかりませんでした。

私の環境では,
FlashPlayer8用にパブリッシュすると,
メールの宛先だけが記入された送信メールが起動します。
FlashPlayer7用にパブリッシュすると,
メールの宛先とタイトルと本文が記入された送信メールが起動します。
お礼コメント
Yuuho

お礼率 54% (434/803)

ありがとうございます。
出来ました。

私のPCの設定が悪いのか、他のPCで見るときちんと出ました。
セキュリティーか何かの影響なのかな・・・・。
投稿日時 - 2005-11-28 13:56:52
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ありゃ~!
本当ですね。始めて気づきました。
スクリプト自体は間違っていないです。

解決策は,「ファイル」→「パブリッシュ設定」で,
「Flash」タブを選択。
一番上の「バージョン」を Flash Player7 以下にすることです。

でも,これだとせっかくのFlash8で作成した,すばらしい絵などが飛んでしまいますね。
(実際にムービークリップにほどこした,効果が飛んでしまいました。)

現在,ここまでしかわかりません。
調べてはみようとは思いますが,ちゃんとした回答はできない気がします。

getURL は実際のところ,ブラウザに (" ") 内を投げてしまい,(" ") 内はブラウザの解釈に依存するのですが,今回の場合は…  何でしょう?

特殊な効果をしていない場合や,Flash8でしか通用しないスクリプトを使用していなければ,パブリッシュ設定で対処してみてください。
今のところ,それしか回答できません。
お礼コメント
Yuuho

お礼率 54% (434/803)

有難うございます。
スクリプト自体は合ってるのですね。
Flash8だと使えないって事でしょうか?
2000MXだと使えますか?

「バージョン」を Flash Player7 にしても駄目でした・・・。
投稿日時 - 2005-11-24 22:55:03