• 締切済み

妊娠31週目 熟睡できません

先輩ママさんにお聞きしたいことがあります。 私は現在妊娠 約31週目です。初めての妊娠です。 おなかが大きくなってきて、眠りにくく、赤ちゃんが夜中ぐるぐる動き、トイレにも目が覚めるので、夜中3度くらい目が覚めてしまいます。それもばっちりと。 私は一日きっちり寝ないとダメな体質で すっきり眠れないと一日中、だるく眠いよな眠くないようなへんな気分が一日中続いてしまいます。今は体のほてりもあり、とても寝にくいです。 赤ちゃんを迎える準備として眠りは浅くなるそうですが、どうしたらこんな状況でもよいほうに改善できますか?このままだとただ家にいるだけなのに風邪をひいてしまいそうです。どんな小さなことでもかまいません。運動でも食事でも、気持ちの持ちようでも、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#15087
noname#15087
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

現在3ヶ月の赤ちゃんのママです。 後期ってお腹も大きくなって本当に辛いですよね。 私は真夏の暑い時期に出産しました。 出産前は、暑くて暑くて、毎日眠れませんでした。 夜中汗だくになり着替えに4、5回起きました。 また、予定日近くなると、胃痛はするわ、吐くわで 眠るところではありませんでした。 おまけにつわりが出産まで続き、予定日直前の 体調の悪かったことといったっら・・・ おどしではありませんが、31週とのこと・・・ まだまだこれから後かもしれません、体調辛くなるのは。 出産して思いましたが、本当に身体が一番辛くなって 耐えられなくなると産まれてくるんだなぁとつくづく 思いました。(涙) 私も妊娠後期は、かなりブルーでした。 眠りたい、つわりがなくなって快適に眠りたい、 熟睡したい、そんなことばかり考えていました。 とにかくひたすら耐えるしかありません。 私は、とにかくゴロゴロして、眠くなったら寝る。 だらだら過ごしていました。 長い一生のうちの、ほんの一時だと思ってなんとか がんばって乗り切ってください。 そして、出産後は、もっと辛いです。 今よりもっともっと眠れません。 いまのうちに、とにかく眠れる時にねておいてください。

noname#15087
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お母さんへの準備だとはいえ、今の状態だと 風邪をひいてしまいそうな位、 本当にどうしょうもない生活をしています。 すごく眠いのに寝付けるほどではなかったり、 夜中熟睡なのに 赤ちゃんの蹴りで起きたり…。 さすがに、風邪の時期なので、とても不安です。 体力には自身があったのですが、こんな状態だと 大きなデパートにはとても行く気がしなくて…。 ごろごろ、だらだらしてすごしてみます。 肩の力を抜きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

37週の初産婦です◎ 私も同じです!中期ごろから、胎動やら、大きなおなかで苦しかったり、頻尿だったり、眠りが浅かったりで、睡眠不足のような感じです。 「眠れない」と一度思ってしまうと、余計に眠れずイライラしますよねぇー! なので私は開き直ってました。そうすることでプレッシャーがなくなって、少し眠りやすくなりました。 あとオススメなのは、クラシック音楽!! 今まで全く聴いたことがなかったのですが、胎教に・・・と思ってレンタルしたクラシック音楽のCDが、心地よい睡眠へと導いてくれますよ。 「胎児は聴いている」というCDを、たまたま市の図書館で見つけたのでかりました。 あとはリラクゼーションCDで「波の音」とかも試しました。 出産時の精神安定にも聴きそうなので、オススメです! 陣痛を乗り越えるときも聴こうかと思っています。 (この音楽がなれば気持ちが落ち着くはず!と身体が思い込んでいると思うので!) 一緒に聴きながら眠る主人もぐっすりですよ◎ 夜が眠れないならお昼寝をいっぱいしちゃいましょう!!

noname#15087
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 波の音などは本当にリラックスできますか? もともと海のないところで育ったので、 とても興味あります。 さっそく、借りてこようと思います。 ありがとうございました。

  • goma-gon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

現在34週で、やはり8ヶ月に入ってから特に眠れません。 まず、「一日きっちり寝ないとダメな体質で…」というのは人間としてまあ当然といえば当然ですが、あまり意識しない方がよいかもしれません。 私は妊娠前から不眠気味になっていたのですが、そういった健康上の理由から退職し、その後妊娠して(いろいろ覚悟が決まって)からはだいぶ改善されました。多少不規則な時間帯ではありますが。 ただ、次の朝に仕事や用事があって「今日は眠らなければ!」というときほど眠れません。 そういったメンタルな面を除いても、この時期は寝苦しいですよね!母に弱音を吐いたら「仕方ないわよ。あんたのときもそうだったんだから。」と、あっさり言われて「私も母を悩ませたんだから仕方ないか~」なんて思いました。 「仕方ない」のは承知の上でのご質問なのに失礼しました。 お仕事や生活時間などわからないので何ともいえませんが、いちばんはある程度諦めてこまめに体を休めることかと思います。 参考になるかわかりませんが、私の場合、 ・日中ある程度体力を使う・・・陽に当たってよく歩いた日はわりと眠れました。 ・眠るときの体勢を変えてみる・・・広いベッドよりもなぜかソファに寝袋+クッションで足と頭(上半身)を少し高めにしたら苦しくなかったです。毎日ではないです。どうせ熟睡できないのだからと気分転換にやってみたら意外と心地よかったです。 ・アロマやハーブティー・・・気休めに。目が覚めてしまったときなど、もう1回眠りにつく儀式というか。 今のうちですね。出産したら寝不足に加えて気の休まる時間もありませんからね! 参考にならなくてすみません!一緒にがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね☆

noname#15087
質問者

お礼

貴重な体験による回答ありがとうございます^^ ・日中ある程度体力を使う・・・陽に当たってよく歩いた日はわりと眠れました。 これはとてもいいことですね。エレベーターないマンションなので ついつい階段の上り下りが面倒で外には出ないのですが、やってみようと思います。枕や抱き枕なども余っている布団を紐でしばったりして、さっそくいろいろ工夫したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

現在2人目妊娠中です。 今はまだそんなことないですが、 上の子を妊娠中、私も似たような感じが続いてました。 夜中、何度も目覚めてなかなか眠れなかったり、ひどいときは吐いたり、お腹が大きくなってきたことで、トイレにも目が覚めるし…。 私の場合…ですが、不規則な生活と精神的不安定が原因だったように思います。 うちの旦那は上の子を妊娠中に飲食店の店舗責任者という立場になって、朝は9時ごろ出勤して夜は1時ごろ帰宅、それからご飯…という生活が続いてました。 旦那が仕事の日は買い物に出るくらいであとは家に居ることが多かったです。 当時は私も1人で食べるのが寂しくて、旦那が帰ってきてから一緒に食べるようにしてました。 それが妊娠7ヶ月の頃から急に夜、眠れなくなり、 寝れても合計で1時間~2時間程度… あとは何度も寝返りしたり、気分転換してみたり、考え事をしてみたりと色々試しましたがダメでした。 夜、眠れない分、昼間寝たりもしてました。 昼、全く寝なくても夜、眠れないこともありました。 最終的には昼間は元気なものの、夜中、2日連続で吐いて旦那により実家へ強制送還されました(汗 実家に戻って、夜中まで誰かを待つ寂しさから解放され、決まった時間にご飯を食べて、決まった時間に寝れなくても布団に入るようにしてたら1週間もしないうちに体調はよくなりました^^ って、私の体験談を話しても何の解決にもならないんですが… もしかして質問者様も同じように、気持ちが不安定だったり、不規則な生活になってないかな?って思って書かせてもらいました。 全然、見当違いの答えでしたらごめんなさい。 でももし少しでも気持ちに不安定な部分があるんだったら、旦那さんや実家で話してみると少し気が楽になるかもしれませんよ^^

noname#15087
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 便秘薬の使用や胎動で、今はよなか2時まで寝れなくて、体調もぐずぐすなんです。もともと風邪はひかないような体なのですが、こうなってしまうと、自分の体調さえも管理できないのか…と、かなり不安になってしまっているのです。旦那は私が少しでも風邪気味の態度とると気に入らないみたいだし。男の人って子供大事ですよねーー><。あまり寝ようとせず、寝れる時間に寝よう考え方変えます!!どうもありがとうございました。

  • monogusa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは♪まだ7ヶ月くらいだと 赤ちゃんが小さくてクルクル動けるんですよね。 私の時は抱きマクラを使って寝ていましたね。 妊婦用のもので、ちょうどお腹のところにも フィットするように作られていて、安心して 抱きついて寝ていました。 妊娠中は体温も高くて暑いので、今の時期でも 軽い掛け布団をフワッとかけていただけだった 気がします。 夜中に起きてしまうのは生理的なもので 仕方がないので、お勤めをされていないので あれば、こまめに横になってお昼寝されては いかがでしょう。 赤ちゃんが産まれると「寝かせて~」と思っても 寝られないので、今のうち思いきり寝てください(笑)。

noname#15087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ本を読んでいますが、症状の通りに体の変化があり、いよいよもうそろそろかな…と思ってきました。実際に体験されたママさんがたのお言葉は力強いです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟睡する方法

    タイトル通りです。 最近、眠りが浅いです。寝てても夜中に必ずトイレに目を覚まします。鼻づまりなので息苦しくて目を覚まします。 つまり夜中に何度も目が覚め、眠りも浅い。 これらをなんとかしたいです。 夜、熟睡するよい方法はありませんか? 親切な方、お教えください。

  • 妊娠中の睡眠不足

    妊娠16週の主婦です。 ここ最近、夜眠れなくて困っています。 昨日なんて2時間ぐらいしか寝てません。 精神的にイライラしてしまうのと、トイレが近くなったため、夜中に何回か起きてしまい眠りが浅いのがあってずっと寝不足です。 お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?

  • 妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります

    妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります。2・3質問です。おしえてください。 妊娠したらデベソになったでしょっとよく聞いて来られるのですが私はおヘソの穴はふさがって見えなくなったのですがデベソにはなってないのですがこれって問題ないのでしょか?時々お腹の形によってはおへその穴が全開することもあります。 あと時々お腹の形が変形して普段は綺麗に丸見を帯びているのですが夜中トイレで目が覚めてお腹を見たら四角帯びていたりするのです。朝起きたらたいていは戻っているのですが・・・こういう経験あったら教えてください。 後今だに夜だけなのですがご飯を食べたあとツワリ見たいに食べたものを全部もどしてしまいます。赤ちゃんには影響ないですか?

  • 妊娠17週目

    こんにちは。現在妊娠17週目です。初めての妊娠です。お腹が少し出てきたような気がしますが、友達に比べると全然です。彼女は3回目の妊娠で4ヶ月の時にはもうお腹がすごく大きかったです。体重もかなり増えて、妊娠前より4キロ増しです。このお腹は赤ちゃんではなく、ただの脂肪ではないかと、思い始めました。体重は増えすぎでしょうか?早くお腹が大きくなればいいと思っています。いつごろからお腹が大きくなったか、また体重はどれくらい増えたか、経験者の皆様教えて下さい。

  • 妊娠4週で風邪をひいてしまいました

    昨日、受診して「妊娠4週2日」と診断されました。 それなのに、夜から鼻水が止まらなくなり、今朝は37.8度の熱があります。 いろいろ検索してみたら妊娠中の症状の1つに発熱というものもありましたが、私の場合は明らかに風邪のような気がします。 まだ帯嚢も確認できない超初期に風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。 検索した中には「風邪のウィルスが赤ちゃん(妊娠6ヶ月)まで行ってしまい、お腹の中で死亡した」というものも見つけてしまい…… 今日が平日なら迷わず病院へ行くのですが、救急へ行くほどかとなると、ちょっと悩むところなので(高熱でもないし動けないほどでもないので)。。。 この時期の風邪は赤ちゃんにどんな影響がありますか?

  • 妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

    妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

  • 妊娠16週なのですが・・・。

    現在妊娠16週目です。去年の夏に8週目で繋留流産をして、その後に授かった子です。 14週目あたりまではトイレがものすごく近くて、夜中に何度も起きていたのですが、14週目を過ぎてから夜中にトイレに起きることがなくなりました。トイレが近いのは子宮が大きくなるからだと言われたのですが、トイレが近くないのは子宮が大きくなってないからなのでしょうか?前回の流産のこともあり、またも子宮内で赤ちゃんは亡くなっているのではないかと心配しています。次回の健診は2週間ほど後なので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠15週目 体の症状について

    現在、妊娠15週目です。 体の症状についてなのですが、頻尿です。 トイレにいっても、そんなに量はでません。ほんの少しの量しかでないのに トイレに何度も行きます。 これは、お腹の赤ちゃんが成長して膀胱を刺激しているからでしょうか? 胎動もまだですので、刺激されてる感覚等はありませんが・・・ でも、日によったりします。すごく何度もトイレに行く日もあれば 気にするほど行かない日もあります。 あと、じっと座っているときや 食事中・食事後に お腹の横腹付近や へその周りがこそばゆい(痒い)感じがします。 これって、かすかに 赤ちゃんの胎動を感じているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠してます。第6週目です。

    妊娠してます。第6週目です。 158cm 50キロ 程度だったのですが、 元々は大食いだったのですが、 つわりがひどくて、食べれる量が少なくなったせいか 46キロまで落ちてしまいました。 いままでどんなダイエットをしても、 ここまで落ちることなかったので、 嬉しい反面赤ちゃんに影響がないか心配です。 無理にでも食べた方がよろしいのでしょうか? 先輩ママさんや、同じように妊娠してる方の声が聞きたいです!

  • 赤ちゃんが2週分小さい(妊娠8週)

    妊娠しています。 先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。 3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。 でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって…… ちなみに先週の健診のデータです。 AGE 08w0d(現在妊娠8週) DEL 08/3/31(出産予定日) GS 21.5 06w1d CRL5.0 XXwXd AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数) DEL 4/13(この調子での出産予定日) これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。 実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか? また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

専門家に質問してみよう