• ベストアンサー

windows xp 64について

先日私はCPUが「athlon64 3200 + 64bit」のパソコンを購入しました。 このCPUが64ビット対応ということはwindows xpも64ビット対応のものをインストールする必要があるのでしょうか? 今までのwindows xpではたとえインストールできたとしても、CPUの性能が100%発揮されないなどの差が出るのでしょうか?また、その性能差はどれくらい違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.2

普通の32ビットXPで良いと思いますよ。 たまたま本日64お試し版が届きデュアルブートで入れましたが多数のドライバーが認識できず使えないと思いました。 ですがタスクの切り換えなどの速さや大容量のファイル移動の速さは32には無いような速さでした。 元々RAID-0で組んでいますがさらに動作が加速しました。 自分は今後デュアルブートなのでプリンターを使いたいときなど32ビットのXPを使い、画像の重たい処理に64を使おうと思ってます。 ネットにしてもデュアルブートなら32ビット側にアンチウィルスソフトが入っていれば64の入ってるパーティションをスキャンできますから。 単体で64は辞めた方が良いです。 お試しになりたいのでしたらMSにお試し版の注文してみてはどうですか?120日使えて1050円ですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/evaluation/trial.mspx
koji2525
質問者

お礼

ファイルの移動が速いのは魅力的ですね。お試し版で色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

64bit対応であって専用ではないので64bitOSにこだわる必要はありません。 32bit環境でも100%の性能がでます。 ただ、64bit対応OSのであれば更に性能的な広がりを見せるだけです。 ちなみに、今はAthlon64だけでなくSempronやPentium4/Celeron Dも64bit対応CPUになっています。 64bit非対応のCPUに比べ64bit対応CPUが現行の32bitの環境で劣るならこういう状況にはならないでしょう。

koji2525
質問者

お礼

32ビットでも100%ですか。それを聞いて安心しました。回答ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

現行OSで全然問題ありません。 64ビットOS用ドライバーがそろっていませんので、替えるメリットはあまり無いでしょう。

koji2525
質問者

お礼

そうでしたか、ドライバが揃っていないのですか。まだまだこれからのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 64ビットCPUについて

     友人が新しいパソコンを自作したいのですが、一緒に CPUについて調べていますが、AMD Athlon 64が発表され て、彼が「64ビット」という言葉にあこがれて、その Athlon 64を決めろうとするが、僕にとってはPentium 4HT、HTテクノロジーではいいではないかと思っていま すが、ちょっと64ビットCPUについて、 1. 64ビットCPUといっても、OS (Windows XP)や 他のソフトウェアは32ビットで、その64ビットCPU は本当の性能が発揮できますか。 2. RAMについてですが、もし将来64ビットアプリ ケーションがあたら、どのぐらい RAMが必要でしょう か。普通の32ビットCPU(Pentium 4など)Windows  XPでは512MBのRAMでいいですが。。。 宜しくお願い致します。

  • Windows Xp Sp2使用環境。Athlon64X2導入時には注意必要?

    Windows Xp Sp2使用環境にて、Athlon64X2を導入する際、単純なWindows Xp Sp2のインストールのみではAthlon64X2の性能フル発揮できないらしいと聞きました。 回避策は、Windows Update でも無理で、AMDの英語サイトでAthlon64X2の最新ドライバをダウンロードしインストールすること、らしいですが、本当ですか? PCショップ店員が言うには、実際ユーザーからはAthlon64X2の性能フル発揮できないというクレーム(つまり処理が遅い・落ちるなどの不具合)が多く、最新ドライバのインストールを教えているらしいです。 一般ユーザーは知る由もないことだと思いますが、 どうなのですか?

  • 64ビットのCPUは、現在売られているソフトでも性能を十分に発揮できますか?

    今度パソコンを買い換えようと思うのですが、Athlonの64bitCPUなるものがあると聞いて、それ搭載のパソコンを買おうと思いました。 で、ホームページ↓を見たところ http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_4699_7980,00.html 32ビットのアプリケーションと64ビットのアプリケーションを同時にサポートすることとかいてあるのですが、今現在のアプリは、ほとんど32ビットの性能しか発揮できないとか、そういうことってあるんですかね? 今現在のアプリケーションが32ビットのCPU性能しか発揮できないなら、買うのをやめようかとおもいます。 だれか、わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • windows XPについて

    パソコンを3台持っていて、初期化してwindows XPを再インストールしました。 その際、3台中2台のパソコンがインターネットエクスプローラーで webを見る際、スクロールすると必ずカカクして、画面がスムーズに動きません。 原因として、自分が思っているのは3台のうち1台についていた、XPを その3台にインストールしました。  そのXPにはwindowsXP64ビットと書いていました。(確か64ビット) XP64ビット、XP32ビットと色々あると思うのですが、パソコンによって 誤ったビットを入れると、上記のような現象がおきるのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • Windows XP 64-Bit Editionの問題について

    Windows XP 64-Bit Edition に入れ替えようか迷っています。 現在はXP proです。 64に入れ替えた場合、今まで使用していたアプリは そのまま使えるのかがシコリになっています。 また、64を使用するに当たり CPUは Athlon 64にしようと思っています。 ここで判らないのが M/Bも64専用の物があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional にアップグレードしたほうがいいのかな?

    Windows XP Home Edition を使っているのですが、 マイクロソフトのホームページを見てこんなことが書かれていました。 2個のCPUを搭載したハイエンドなPCであれば、Professionalがあれば2個のCPUをフルに稼動させることが可能となります。 自分のPCはCPUが2個なのですがWindows XP Home Edition では本来のCPUの性能が発揮できないということですか? また、PCゲームの動作も速くなりますか?

  • windows vista からwindows 7

    今は32bitのwindows vistaを使っていますが、windows 7をインストールしようと思っています。 この場合、32bitか64bit、どちらのwindows 7をインストールすべきでしょうか? パソコンが64bitに対応していることは確認しましたが、今までどおり使えるかが不安です。 また、インストールする際に必要なものがあれば教えて欲しいです。

  • Windows Vista の発売日

    2007だそうですが、まだ発売日は決まっていないのでしょうか? 新しくパソコンを購入したいと考えているのですが、すぐ新しいのが出るのにまたXPを買うのがなんとなく馬鹿らしいですし(新しい物好きなので)発売日が分かればと思ったのです。 検索をしてみたのですが、今年末から2007年になったくらいしか私には見つけられませんでした。 それからWindows Vistaは64bitだという噂を聞きましたが事実でしょうか? core2 duoは64bitに弱いと雑誌に載っていましたし、情報が多すぎて少しパニックです。 仮に64bitだとするといいことがあるのでしょうか? Athlonがそうなると強いと聞きましたが、CPUがどうとかよりもソフト的にも対応が少ないようですし気になります。 そもそも64bitで32bitソフトは使えないと聞きましたし。 windows vista が何bitかと、発売日が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • vistaからXPにしたい

    今のパソコン(PC-LL550RG)のスペックですが OS=vistaホームプレミアム CPU=Athlon ×2 DualCore QL-60(2CPUs)1.9GHz メモリ=4GB グラボ=RadeonHD3200 です。 このようなスペックでOSをXPにしても、相性に問題はないか?ということなのですが(特にCPUとの相性でPCが起動しない等)、分かる方いましたらご教授お願いします。 あと、今回ヤフオクでXPのディスクを購入したいと思いますが、インストールは説明書がない場合でも簡単ですか?画面の指示通り進めればインストール出来ますか?あと、XPでもXPプロというのがありますが、そっちのが性能が良いでしょうか?