• ベストアンサー

出産祝いの「クリエイト ア ブック」

友人の出産祝いで「クリエイト ア ブック」を贈りたいのですが、(赤ちゃんが生まれた病院名・先生の名前・生まれたときの身長)がわかりません。渡すまで秘密にしておきたいのですが、理由を話さずに聞くと失礼でしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamutan
回答No.1

いや、失礼ってことは無いと思うのですが・・・ ただ、秘密にしておくには何気ない聞き方を考える必要がありそうですね・・ もう出産されている方でしょうか?それならご友人に「○○ちゃん身長体重どの位だったっけ?」とか、「(土地勘のある場所に住まれている友達なら)どこの病院で産んだの?近くで病院探している知り合いがいて・・どうだった?先生は何て先生?」などと日にちをずらして聞いてみては如何でしょうか? 全く知らない土地で出産されているような場合は・・どうしても病院名と医師の名前をさりげなく聞き出すことが難しいですよね・・絶対「?」と思うかも・・ お友達のお母さんとかが話せる間柄なら、こっそり私なら聞いちゃうかも(お母さんには理由を話して口止めもして☆)

その他の回答 (1)

回答No.2

私は二度出産していますが、普通に仲の良い友達だったら、 それらの情報を聞かれても特に何も思わずすぐに答えたと 思います。別に失礼だとかは思いませんよ。 身長くらいは普通の会話で聞きますから、別に聞いても 失礼ということは全くないと思います。 病院名、先生の名前は、正確に、間違いのないよう聞き出さ なければなりませんから、結構大変ですねー。 (たしか全部ひらがなで入るのではなかったでしたっけ) でも理由もなく聞いたとしても、そういうのが入った絵本が あることはよく知られていますし、特に赤ちゃんを産んだ人 なら知ってるのではと思うので、聞かれた時点で 「あっ、もしかして・・・あの本、プレゼントしてくれるの かしら?」なんて心の中で思うかもしれませんから、普通に 黙って教えてくれるような気もします。 それもイヤで絶対秘密にしたいのであれば、#1さんの 言われるように、やはりご友人の親御さんに電話とかして こっそり聞き出すのがいいと思います。