• ベストアンサー

手作り乳液

KODAMARの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

No.1にかいたものです。 補足をみたのでまたカキコさせていただきますね。 >「化粧水と一緒に肌の水分が蒸発するのなら、化粧水をつけないとどうなのかな?」 >という疑問が浮かびました。 >「化粧水を使うなら乳液も使わないと意味がない」ということなのでしょうかね? 確かにそう思うかもしれないですね。 言われて「あーそうか。」と納得してしまいました。 でも化粧水をつけないと肌の水分がなくなってしまいますよね。 肌の潤いは水分ですよね、確か。 ただNo2の方やNo3の方のように、乳液をつけなくても大丈夫な場合もあるようなので一概には言えないのかもしれないです。 >なんというか、肌の持つ自然の力、というか、そういうものをできる限り大切にしたいと思っています。 >基礎化粧であっても、必要以上のことはしたくない、という考えです。 >化粧は、より美しく、という考え方のような気がするのですが、本来の肌の持つ力だけで「健やかな肌」を保つという考え方で、お聞きしたいのですが。 私は資〇堂やカネ〇ウなどの基礎化粧品は使ってないのですが、それでも乳液は使いますね。 友達が使っている化粧品はすべて食物からできているそうです。(多少のものは入っているとは思いますが) その化粧品メーカーの化粧水は薄めてうがい液にも使えるし、消毒液にも使えるそうです。 洗顔も水を使わず何度洗っても大丈夫なものだそうです。(通常だと1日2回くらいが限度だと思います。) 逆に洗えば洗うほど色白になれるそうです。 話がずれましたが、こういう化粧品もあり、こういうもので素肌の美しさがひきだされることもあるということです。 (その化粧品は肌が荒れて仕方なかった方が自分の台所でつくったものが始まりだそうです。) 以上参考になりましたでしょうか?

noname#1992
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 いろいろな化粧品が世の中にあるのですね。 その人の肌の質や状態に合わせて、最適なものを選んでいく努力を常にしていく必要があるんですね。 それで一番最適なものが見つかると思うと、それも楽しみな努力かもしれないですね。 いろいろ試したり調べたりしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

    最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。 なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。 そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、 手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか? また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 乳液がよくわからない。。。

    質問です。 最近、毛穴が拡がってきて困っています。(しかも毛穴が赤くなってる( ̄□ ̄;) 一日2度洗顔するのですが、洗顔前にはすでに顔がテカテカ(~_~)なんです。 乳液はオイルコントロール(オイルフリー)で化粧水はしっとりタイプを使っています(カウンターで肌質チェックしたさい混合肌、と言われ、このお手入れ方法を紹介されました)。 けど、、、乳液をぬって1時間くらいで顔がピリピリっ、となってかさつきはじめ、それなのに数時間後には油てかてかになっているんです。 水分が足りないから油がたくさんでるのかな、と思い そこで今度は多めに塗るとべたべたで、ずっとベタベタの状態でひどいです。 これは乳液が合っていないんでしょうか。 それとも量の加減?? お願いします。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 化粧水から乳液

    洗顔をしタオルで水分をとり化粧水をしたら直ぐに乳液をしたほうが良いですか? それとも化粧水をしてある程度肌に馴染んだら乳液をしたほうがいいですか? 教えてください お願いします

  • 乳液は絶対に必要でしょうか?

    昔から脂性肌で、30近くになった今でも小さいニキビに悩まされています。 お手入れの方法は、数日前に石鹸洗顔に変えてみたのですが(今まではずっと洗顔フォームでした)、あとは普通の化粧水と乳液をつけています。 わりとさらっとした軽い乳液を使っているのですが、それでもベタつきが気になります。時間が経ってもベタベタします。 そこで質問なんですが、乳液って絶対に必要でしょうか? 昨日試しに化粧水だけにして、乳液をつけずに過ごしてみたのですが、乾燥も感じず特に問題なさそうでした。 むしろベタつきがなく快適。 自分には乳液は 必要ないと感じているのですが、化粧水はすぐ蒸発してしまうので乳液でふたをしないと意味がないと聞いたことがあるし、少し心配です。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 化粧前の乳液は必要?

    皆さんは朝の化粧前には乳液使いますか? 私は混合肌ですが化粧前に乳液を使うと化粧崩れがひどいです。 夜はちゃんと乳液やクリームを使っています。 BAさんには「潤いが足りないから乳液で水分を逃さないようにしたほうがいい」と言われますが・・・。 乳液のかわりに下地ではだめなんでしょうか? 皆さんの化粧前の基礎化粧はどのようにされてるか良かったら教えてください。

  • 乳液は不要?

    あるお店の化粧品売り場をみていたら、乳液がとても少ないことに気付きました。 化粧水や美容液、洗顔料と比べて、同じメーカーのものでも乳液だけ無かったり、種類が少なかったり。 (肌タイプ別とかで、いろんな種類のが出てたりしますよね) 単に、私が見た店にそれしか置いていなかっただけでしょうか? 美容液があるから乳液はいらないものなんでしょうか? 美容液って、ほんといろんなのが出てますよね。保湿のできるものなら乳液も不要なのでしょうか? 私は肌の乾燥も怖いので、乳液が欲しかったのですが・・ ご存知の方、お願いします。

  • 乳液

    乳液の付け方についてです。 化粧水も乳液も手でつけているので、コットンなどではなく手での使用方法についてです。 乳液を片方の手のひらにだして両手に乳液を馴染ませてから、頬.口周り.目元など乾燥しやすい所からつけていくのか、乳液を片方の手のひらにだして両手に乳液を馴染ませる前に頬.顎.額.鼻などに何ヵ所か点置きにしてからつけていくのかどちらの方法がいいのでしょうか? 調べると記事によって方法が違うので、悩んでいます。 どちらの方法でもいいのでしょうか? 今は両手に乳液を馴染ませてから使用していて乳液をつける際に化粧水みたいに押さえるようにつけているのですが、付け方はいいでしょうか? 男ということもあり、スキンケアに関して詳しくないので、プロの方や女性の方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 化粧水と乳液

    一般的に化粧水をつけて、乳液、クリームという順につけますが、 化粧水と乳液というのは同じような気がするので、 両方必要なのでしょうか? どちらかだけではダメなのでしょうか? どちらかしかつけないとしたら、どちらの方が必要ですか?

  • 化粧水と乳液について。

    化粧水と乳液について教えていただきたいのですが、 わたしはやや敏感肌なので、無添加かそれに近いものを使用しています。 高価な化粧水 + 安い乳液 の組み合わせと、 安い化粧水 + 高価な乳液 の組み合わせだと どちらが効果的なのでしょうか? ラインで使うのが一番よいとは思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。