解決済み

化粧水と乳液

  • 困ってます
  • 質問No.379810
  • 閲覧数328
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一般的に化粧水をつけて、乳液、クリームという順につけますが、
化粧水と乳液というのは同じような気がするので、
両方必要なのでしょうか?
どちらかだけではダメなのでしょうか?
どちらかしかつけないとしたら、どちらの方が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (2/11)

yoccieさん、こんばんわ♪
そうですね、一般的に「化粧水→乳液→クリーム」の順番ですよね。
あたしもそうしてます。
皆さんもうお答えになってますが、化粧水と乳液は役割が違います。
両方きちんとつけるのをオススメしますよ☆

あと、「ベタつくから乳液はつけない」というのはダメです(><)ノ
ちゃんと油分を補給してあげないと、
反対に肌はベタついちゃうんですー(;△;)
「油分が足りないぞ?!じゃー、もっと脂(油)を出そう-!!」ってな感じ(笑)
なので是非とも!化粧水も乳液も、美容液(クリーム)もつけましょう☆

あと「乳液をつけるとベタつく」という方は、つけ過ぎなのかもしれません。
脂性でもつけた方がいいと思います。。。
つける量とか微妙で難しいんですけどネ(・・;;
その人その人の肌にいい量がきっとあるはずです。
その量を見極めて、つるピカ肌をげっちゅーしましょう(>▽<)

あと、No.1のgogo7さんがおっしゃる通り、
一本で「化粧水、乳液、美容液」全て出来るのもありますし、
そーゆーのもラクでいいですよね(笑)
あたしが知ってるのだと、「ランコム」と「RMK」で出ていますよ♪
お礼コメント
noname#4454

やっぱり全部使った方がいいんですねぇ。
乳液の量を調整してつけた方がいいっていうのは知りませんでした。
とにかくベタベタつけていたので…(汗

一本で三つの役割を果たしてくれる商品もあるんですね!
面倒臭がりなので、是非試してみたいです。

参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-14 00:43:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (416/2361)

私は脂性なので、乳液は使いません。
つけるとベタベタするし・・・
洗顔したあと、化粧水をつけます。が、年齢的にそれだけでは足りないので(笑)美容液や薬用ホワイトニングジェルなどをつけます。
ちなみに化粧水は『さっぱりタイプ』をケチケチせずたっぷり使います。
お礼コメント
noname#4454

化粧水はやっぱりたっぷり使った方がいいんですね。
確かに乳液はベタベタするんですよねぇ。
美容液などを代わりにつかうんですか。
参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-13 21:56:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (50/182)

化粧水とは水分を補うもので、乳液は油分が入っています。
化粧水で与えた水分の上に乳液でふたをして閉じ込めているのです。
化粧水だけだと蒸発しやすいと思いますし、乳液だけだと油分は補えても、
水分は補えません。なので両方つけたほうがいいと思いますが・・・
でも1本で化粧水と乳液の役目をする美容液もありますから、
1回ですませたいならそういう商品をお使いになるといいと思います。
お礼コメント
noname#4454

なるほど、役割がちゃんと違うわけなんですね。
それで化粧水→乳液という順番でつけるんですか。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-13 21:54:17