• ベストアンサー

ワンクリウェアについて

ワンクリウェアに感染してしまい、料金を請求する画面が、数分おきに出るようになってしまいました、しかも、メールでも料金請求がたまにきます。このワンクリウェアのウィルスは、AVGという無料のウィルス対策ソフトで削除することはでき、料金請求画面は出なくなったのですが、今だに料金請求のメールは来てしまいます。ここからが質問なのですが、今日最終警告というメールが届いたのですが、大丈夫でしょうか?このメールからウィルスにまた感染してしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.3

無事削除できてよかったですね 届いているメールは画面で出た請求と同じ所のものですか? こういったメールは一度来るとやたらと来るようになる傾向があるので、たまたま同じ時期に他のが重なったということかもしれません メールアドレスも入力していないのにメールが画面の請求と同じ所から来ているとか関連しているとハッキリ断定できるのであれば絶対に100%何も無いとは断言はできません そのウイルスに感染していた間は不正なソフトを入れられていた訳ですから、極端な話どんな事でもできてしまいます あなたのPCをスキャンして個人情報に関連すると思われるデータを送っていた・・なんてことも不可能ではありません そうやってメールアドレスを抜かれたという可能性もあります >このメールからウィルスにまた感染してしまうことはあるのでしょうか? ありえない事ではありません。HTMLメールであればよく言われるようにプレビューしただけで感染・・とかいう仕掛けが施してあることも無いとは言えません とりあえずメールにURL等があっても絶対にクリックする事だけはやめておいてください と、まぁ脅かしてしまいましたが、これは極端な例で他の方の回答の対処をなされた上でとりあえず無視しておけばいいでしょう こういう危険もあるということで怪しいサイトを回るときはこれから注意なされてください

wgenw
質問者

お礼

メールは勝手にプレビューされないようにこの前設定しておいたので、その点に関しては大丈夫だと思います。ご返事のおかげでだいぶ安心することができました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

クリック後、メールアドレスとかを入れてしまったのでしょうか? 最近のプロバイダは、迷惑メール対策に乗り出していますので、 受信拒否の設定を行うことで、相手はメールを送ったつもりでも メールサーバで削除してくれるので、精神的に安心できますよ。 私の所にも詐欺メールが来るのですが、季節的に送って来ています。 来る期間と言うのは、6月前半から7月後半までと11月後半から 1月中旬までが迷惑メール(殆どが、ワンクリック撲滅サイトと言いつつ クリック数を変えただけの物)や詐欺メールが多くなってます。 そのため、「最終警告・・・・」とか「最終通達・・・・」とかの メールは無視してください。 たまに、「自宅や会社および家族に連絡・・・・」とありますが 無視して構いませんが、メールの内容(本文)をテキストに保存して おいてください。(事件になった場合、証拠として提出する物になります) 該当サイトにメールアドレス以外入れていなければ、電話もしてきませんし(入力していたら来る事もあります)自宅にも来ませんので安心して下さい。 さらに、心配な場合は警察(出来れば、組織犯罪課が良いですよ)にメールを印刷し持って行くと、的確なアドバイスを受けることが出来ますので、そちらも併せて利用すると良いですよ。 (私が初めて、電話等々来た時に相談に乗ってもらいました) ご参考にどうぞ

• FCSGJ
回答No.1

Windows Updateをなされていて、最新のAVGを入れてる限り問題ないでしょう。