• ベストアンサー

i-bookのキーボード交換って・・・?

一昨年に購入したI-BOOK 933MHZを使用しています。 それで、最近キーボード右側の「shift」キーが効きにくいのです。 正確に言うと、再起動かけて入力を行った場合、一字はシフトが効いた文字入力ができるのですが、2字目からはシフトが効かなくなります。 これはキーボードがいかれてしまっているのでしょうか? またその場合、キーボード交換になると思うのですが、 ハードにうとい私でも、交換は簡単に行えるものでしょうか? アップルに頼まず、オークションなどでキーボードを 購入しようと考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bictaka29
回答No.1

一応交換の手順はリンク先で見られるようにはなってます(機種は古いですが ほぼ共通でしょう)。 あと試して見る価値のある手段としてはPMUのリセットというのがありますが http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 最終手段なので試される場合は上記のリンク先をよく熟読してくださいね。

参考URL:
http://61.194.6.236/nibook7.html
eriko2020202020
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。PMUリセット。最終手段としてぜひ試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1年以内ならハードウェアの場合、無償で交換修理が可能ですが、既に一年は過ぎているのでしょうか?  下記アドレスをクリックすると手順を記したPDFをダウンロードすることができます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/cip/ibookg4.html
質問者

お礼

購入からもう2年近く経ちます。キーボードを外して布でほこりを拭いたりしていたので、静電気の関係で故障してしまったのかな? とへこんでいます。交換手順ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

SIFTは『ロック』される機種も有りますが、大概ロックはされません。 ですからいつでもシフトと同時に押さなければ成らなくなります。 尚『Caps lock』はロックされますので、『入力モードの変更』を していない状態ではすべて大文字入力に成ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。シフトを押した同時入力が効きません。キーボードをはずして布で拭いたりしていたので、静電気とかの関係で調子が悪い・故障なのかな?と思ってます。