• ベストアンサー

卒業アルバムについて

卒業アルバム(小・中・高)を捨てようと思ってます。 がしかし、親が卒業アルバムだけは捨てるなと言い、結局そのままです。 来週中にもこっそり捨てようと思います。 皆さんは卒業アルバム今でも持っていますか?それとも捨てましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.7

捨てたってか、燃やしました。 小中高と、荒んだ青春でしたからね。 もう、あんな過去を忘れるためにも、文集やアルバムは全て焼却処分にしました。 燃えている間は、非常に気分が良かったです。 自分の嫌な思い出が滅びていく感じがするので。 高校を卒業されたのなら、もう立派な大人です。 親の意見に左右されず、捨てるならしっかり捨てましょ。 そして、新しい道を走ってください。

noname#13965
質問者

お礼

感動しました。(T.T) 燃やすとは・・・ 過去を忘れるために・・・ 親の意見聞いてませんので来週中にも捨てますよ。 新しい道っか~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#16911
noname#16911
回答No.9

高校の卒業アルバムは、卒業後すぐに燃やしてやりました。 嫌な事のほうが多かったので、後悔などは全然ありません。 仲の良い友人とは、卒業後も付き合いがあるので私は大丈夫です。 小、中学時代の物は残っています。

noname#13965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校アルバムを卒業後すぐに燃やすとは・・。 >仲の良い友人とは、卒業後も付き合いがあるので私は大丈夫です。 そうですよね、アルバムがなくてもいいよね。 やはり捨てるときは燃やすのがいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

卒業アルバム・・・どこかにあるはずですが。 それより捨て方に興味があります。粗大ゴミですか? 身元が分かって舞い戻ってきそうで怖くないですか? シュレッダーですか?

noname#13965
質問者

お礼

投稿ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.6

私も持っているよりかは捨てたいです。 特に嫌いな人がいたというわけではありませんが、 映っている私の顔が当時アトピーでボロボロだったからです。 でも捨てる勇気が無いのでたぶんずっと持ち続けると思います。

noname#13965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てようと思っても捨てれない卒業アルバム・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henson
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.5

捨てました。 過去に執着しないタイプなもんで。 こっ恥ずかしくて開きたくないですし。 親のほうが思い入れなんかあったりして 「いらないんだったらちょうだい」なぞと 申しておりましたですよ。

noname#13965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業アルバムって本人よりも「親のためにある」そんな感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親御さんが大正解です。 捨てる理由はあるんですか? 嫌なことしか残っていないんですか? 自分も高校時代は嫌な思い出しかありませんが嫌いな人はすべてガムテープを張っています。 でも残してあります。 捨てるのはもったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.3

もっています!! ただ、小学校の時のアルバムを中学時代に友達に貸したら返って来ませんでした↓ その子とはもうずっと連絡を取っていないのでこのまま返って来ないと思います… もう、10年位前のことですが貸さなければよかったと後悔しています!今でも返してほしい気持ちでいっぱいです(>_<)

noname#13965
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やはり物の貸し借りはしてはいけないって事ですね。 そんなに大事なんですね。卒業アルバムって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もってます。全部。 名前を忘れた奴とかに話しかけられて、帰ってから見たこと数回。 思い出したように急に見たくなること数回。 売ってくれと言われて売らなかったこと1回。 大学の友達に昔の友達の姿を見せるために使ったこと1回。 捨てられません。

noname#13965
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

捨てる理由もありませんし、想い出ですし大切に保管していますよ。 捨てるのは質問者さんのご自由ですが 昔の卒業アルバムには住所録も載っていると思います。 捨てたつもりが悪質な業者に渡って悪用される可能性もありますので処分方法には呉々も注意してくださいね。

noname#13965
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムの価格を教えてください。

    長男が今年、小学校を卒業します。この地区は子供の数が減っていて、長男の学年は50名弱。長女の学年に至っては25名弱しかいません。 そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。昨年の卒業生も50名弱だったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。(内容は昔ながらの《卒業アルバム》らしいもの)この価格が、どうも納得いきません。 そこで、皆さんに質問です。 (1)皆さんのお子さんの卒業アルバムはいくらくらいしましたか?(2)卒業生の人数は何人くらいいましたか? この他、何か参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムが高すぎる?

    3月に卒業を迎える子供が通う小学校の卒業アルバムの価格のことで、皆様のご意見をいただければと思います。 東京都中央区の区立小学校で例年同じ写真屋さんにアルバムを頼んでいるとのことですが、その価格が異常に高いのです。(判型A4、20ページ、ハードカバー、箔押し) 40冊までなら何冊であっても70万円(税抜き)とのことで、これを何年も続けてきています。 15年間で単年度の卒業生が25名を超えることはほとんどありませんでしたので、実質的に30冊で70万円とも取れる価格設定です。 今年は30冊の注文で、一冊あたり2万3千円程度になります。昨年は児童数が少なかったこともあり、14冊しか制作しなかったため、一冊あたり5万円にもなってしまいました。 東京都中央区では区からのアルバム制作補助があり、これが児童一人あたり1万円いただけます。 これだけでも他地区と比べて恵まれているとは思いますが、元のアルバム代が高価すぎるため、焼け石に水程度となってしまいます。また、貴重な血税を使って補助をいただいている手前、できるだけ安価に制作するのが義務とも思います。 ところが、そのアルバム制作をお願いしている写真屋さんは、昨年の運動会を忘れてしまい、結局一枚も写真を撮ることができませんでした。(今度の卒業生は6年生のときの運動会写真が無いということです) また、移動教室や遠足の際に同行するときも遅刻など頻繁に起こしており、どうにも信用のおけない業者なのです。 アルバムの仕上がり時期も卒業後の6月下旬となっているにもかかわらず、卒業式の写真はアルバムに組み入れられず、卒業式の写真は別途一人2千円かかるとのことです。 支払いは、12月、3月、6月と3回に分けて支払います。(今回の分も既に12月に1/3は支払い済みです) 他の業者に頼みたいのですが、1年生の頃から保護者には何の同意もなくその写真屋さんが写真を撮り溜めているため、今から他の業者に当たるわけにも行かず、困っています。 入学時に保護者が写真屋さんを選ぶことができないので、それを盾に詐欺まがいの暴利商売が成り立っているような気もします。 区からの補助があることも十分承知しているでしょうから、絶対に単価1万円を下回る恐れもないわけで、いい商売だなと思います。 仮に70万円かかるとして、 製本費に@7千円×40=28万円 デザイン制作で残りの42万円になります。ところが、できあがったアルバム(昨年以前のもの)を見ると、何の工夫も変哲もない素人に毛が生えた程度の出来映えなのです。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 卒業アルバムを見る心理

    地元で暮らしている方しかない話かもしれませんが・・ 今私には好きな人が居ます。 先日彼と彼の男友達と遊んだ時、彼が彼の友達から卒業アルバムを見せてもらっているのを発見しました。 私が居ないスキに見ていたみたいで、こっそり隠していましたが、彼が居ないスキに見たら私が卒業した年の私の中学の卒業アルバムでした。 彼は2歳上なので彼の友達の弟から借りてきたんだと思います。 私を見たくてではないかもしれませんが、私にバレないよう一生懸命さりげなく隠していたので、私を見ていたのかもしれません。 中学生の頃だから今よりアカ抜けていない私の素ッピン顔が写っているくらいで何が見たかったのかサッパリ解りません。 彼は何を知りたかったんでしょう? 私がこういう事をするのは好きな男性にのみですが、彼は何か調べたかったんでしょうか? 只、素ッピン顔が見たかっただけ? 素ッピンがブサイクだったらもう関わらないとか? 皆様だったらどういう心理で卒業アルバムを見ますか?

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • もし、卒業アルバムを売ってほしいと言われたら

    みなさんが、もし卒業アルバムを売ってほしいと言われたらいくらで売りますか? 小学校 中学校 高校 大学 回答者の方の性別と年齢も教えて下さい。