• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログ回線で複数台同時接続できますか?

ディジタル回線ではルーターを用いて複数台同時にインターネットが出来ますが、アナログ回線でもできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数264
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

アナログ用のダイヤルルーターを使用しますと、割と簡単に、接続出来ます。 ET-MPS  http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm  IO社製 私も使用してます。結構良いですよ。 メルコ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html  メルコ社製 次はこれにしょうと、ねらってます、設定はめんどいですが(笑) このほかにもいろいろ有るようですが、おすすめは上記の2社です。 参考にして 下さい。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1台のPCにモデムを接続して、残りのPCをLAN接続でモデム共有するという手が王道のような気がしますが、 ・モデムを接続したPCは常に立ち上げておかなければならない。 という大問題があるのであまり実用的でありません。 確かNECのIW50(だったと思う)という無線TAはINSではなくアナログ回線用のTAだったと思うので、こういう類のTAを使用するのが簡単ではないですか? もちろんアナログ回線は1ChなのでマルチISPとかいうことはできませんが。 NECのAtermのホームページでも見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#258

アナログ回線にも対応しているダイヤルアップルータもありますよ。 私が利用しているのは下記参考URLに掲載されているマイクロ総合 研究所というメーカーのNetGenesis4Stdというルータですが、 これもアナログにも対応しているようです。(同ページの NetGenesisDualはモデム機能を内蔵しているようです。) その他のメーカーのものでも対応しているものがあるかも知れません。 また、Windows(98SE以降?Meだけ?)にはネットワーク接続を 共有する機能があるようなので、それを使うと複数台から同時に 接続できるかもしれませんが、そのメインとなるマシンが起動 されていないと繋げないでしょうし、そのマシンに負荷もかかる でしょうからあまり実用的ではないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/catalog/ct-index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

コンピュータ同士がLANで接続されているのであれば、 プロキシソフトを導入することによってLAN接続されている コンピュータ同士で回線を共有することが出来ます。 代表的なソフトウェアとして、シェアウェアでは Wingate、フリーウェアではWinproxyなどがあります。 各ソフトウェアの機能などについては、Webで確認してください。 検索でひけば関連のページもいくつか見つかると思います

参考URL:
http://wingate.deerfield.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!