• ベストアンサー

Scion Image

医療関係者、病院勤務でX線フィルムの解析を行っています。 あるX線濃度によりフィルムを二値化して面積比を出したいと思っています。 Scion Imageについて調べたのですが、ウエブでダウンロードする際に登録が必要と記載されているサイトが多くあるのですが、どこで登録をするのでしょうか。 ダウンロードで注意しないといけないことってありますでしょうか。 悲しいことにこのソフトのことを知っている人がいないもので、どなたかお教えいただければうれしいです。windowsXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sismoon
回答No.1

登録は必要ないはずです. インストール手順を図解している所がありましたので下に載せておきます. X線フィルムの画像ということはdicomでしょうか?それとも他の形式に変換したものでしょうか. jpegやbmpになっているなら,PopImaging(有料)というソフトも画像特徴の計算には,なかなか使い勝手がいいですよ.

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/data/link/4-274-19744-1/index/install.htm
500mikann
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 X線フィルムをデジタイザーで読み取って行おうと思っています。ファイルはbmpの予定です。 Scionはdicomでもbmpでも可能でしょうか。 フリーソフトを使って行った研究、という点がこれから行おうとしている私の研究の売りのひとつにもなるかな、と思っているのですが。 PopImagingというのは初めて知りました。さっそく見てみたいと思います。ありがとうございます。