• 締切済み

putsとputcharの違い?

putcharとputsの違いとはなんですか? 今勉強している while分の最後にいつも使われているのですが、使い方がよくわかりません。 文字を表示するだけであれば、putsと相違ないような気がするのですが(改行すること以外) どのような違いがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ballville
回答No.2

jmanのページを貼っておきます。 改行すること以外、putsと変わらないのは、fputs( s, stdout)です。 putcharではありません。 ----------------------------------------------------------------- 名前 fputc, fputs, putc, putchar, puts - 文字と文字列の出力 書式 #include <stdio.h> int fputc(int c, FILE *stream); int fputs(const char *s, FILE *stream); int putc(int c, FILE *stream); int putchar(int c); int puts(const char *s); 説明 fputc() は、キャラクタ c を unsigned char にキャストし、 stream に書き込む。 fputs() は、文字列 s を stream に書き込む。文字列に続く '\0' は出力しない。 putc() は、 stream を一度以上評価するマクロとして実装されているかも知れないという点を除き、 fputc() と同じである。 putchar(c); は、 putc(c,stdout) と同じである。 puts() は、文字列 s と改行を stdout に書き込む。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/puts.3.html
  • MASATO3
回答No.1

putcharは、1文字だけ出力します。 putsは、文字列を改行付きで出力します。 文字列を出力できるので、putsは一回の呼び出しで複数の文字を出力することができます。この点がputcharとの最大の違いだと思います。