• ベストアンサー

御殿場(静岡)→佐久(長野)、移動ルート及び時間は?

タイトルのとおりなんですが... 愛知に住んでいますが、所用で御殿場に向かいます。 翌日、佐久に向かいたいと考えています。 高速道路でいくと、東名→中央道→長野自動車道→上信越自動車道 となるかと思いますが、なんだか大回りしてムダが多いような気がします。 すべての行程を高速利用でなくてもかまいません。 どういったルートが考えられるでしょうか? また時間はどれぐらいが想像されますか? アドバイスいただけますようお願いします。

noname#126496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

東名は使う必要はないでしょう。須走まで下道でいいと思います。 御殿場-(国道138号)-須走IC-(東富士五湖道路・中央道富士吉田線)-大月JCT-(中央道、名古屋方面)-岡谷JCT-(長野道)-更埴JCT-(上信越道、軽井沢方面)-佐久IC 東富士五湖道路・須走-上信越道・佐久 間の 所要時間は約3時間25分(渋滞・休憩時間含めず) 料金(普通車)は一般・ETC昼間6740円、ETC深夜割引5040円です。 なお、御殿場-須走IC間の所要時間はこちらでは分かりかねます。あしからず・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 予想時間、料金も教えていただき嬉しいです。

その他の回答 (4)

• tmaru1221
回答No.5

僕が行ったことあるのは、 御殿場から、東富士道路、そのまま中央高速に乗り、小淵沢ICへ、そこから、JR小海線沿いの国道に乗っていきました。 リゾート地、清里や野辺山なども通っていけるので、ドライブも楽しいです。時間で言えば、3~4時間くらいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ceeda34
回答No.4

国道138号線を北上し東富士五湖道路を使い、そのまま中央道に入って大月JCまでいき、そこで甲府方面に向かいます。 中央道の須玉ICでおりれば、国道141号につながってます。あとは141号を佐久方面に行けばいいでしょう。

質問者

お礼

• neumann
回答No.3

全部国道でもいけますよ。 とりあえず御殿場から国道138号を走って富士五湖経由で甲府に出ます。 そこから国道20号を西へ走り、韮崎から国道141号に入って北上すれば佐久市です。 少しでも高速を多く使うなら河口湖~大月JCT経由~韮崎間を中央高速に乗っても良いでしょう。 韮崎~佐久間の国道141号は70kmくらいあるので気長に走ってください。街中ではないので渋滞はあまりないと思います。 時間は何ともいえませんが半日は潰れそうです。 甲府~韮崎間は渋滞する可能性があるので、出来るだけ朝早く出て渋滞を避けたいですね。

質問者

お礼

• Diogenesis
回答No.2

東名に乗らずに御殿場から国道138号を富士山の方に向かい, 須走から東富士五湖道路を利用すると中央道大月JCTに出られます。 東富士五湖道路に乗るまでに少し渋滞することがありますが, 御殿場市街から1時間足らずで大月まで行けると思います。 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/toukai.html あとは中央道を下って長野道→上信越道と行くか, 中央道須玉ICで降りて国道141号を利用するかのどちらかでしょうが, そのあたりは詳しい方にお任せしましょう。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r141.html

質問者

お礼