• ベストアンサー

中間テストまで一週間

中間テストまで一週間となったのですが、全く勉強してません。 授業もボーっとしていてほとんど頭に残っていないのですし、配られたプリントなどもどこに行ったかわかりません。 この状態で明日から月火水木金土日どう勉強すればいいでしょうか?   こんなアホな私ですがどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

私も中学生のときはそんな感じでした。 でもそんなに悲惨な点数はとらなくて済んでました。 参考にならないかもしれませんが・・・。 全教科に関して言えることですが、 自分がわかっていないところをひたすら勉強してください。 社会と理科に関しては教科書のテスト範囲を しっかりと読むといいと思います。 数学は授業で出来なかった問題を解く、 解き方がよくわからない問題を回答を見て確認する。 国語と英語は教科書読めばいいんじゃないかと思います。 テストまであと少しですね、頑張ってください!!

その他の回答 (3)

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

私は中学生の子供を持つ母親です。 いつも参考にさせて頂いているホームページをご紹介しますね。 中学生の勉強法を紹介しているホームページです。 こちらの『勉強法いろいろ』の第1手を参考にされたら良いかと思います。 他にも参考になる事がきっと載っていると思いますよ。 良かったら訪ねて見て下さい。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/makuben/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私と全く逆のタイプですね。 私は公式丸暗記とか、試験前の詰め込みとかが全くできないタイプだったので、試験一週間前にはもう結果が出たようなものでした。 よって、その時期にはよく食べよく眠り、ひたすら体調維持につとめたものです。 でもこれじゃ全く参考になりませんね。m(__)m 一応、クラスのみんながやってたパターンでは、そういう時期には、ひときわ黄金の光を放ってる人がクラスに一人や二人はいます。 いわゆる、山当ての神様みたいな人ですね。 そこで教えを請いましょう。 一つでも当たればめっけものです。 私自身は山はりはやりませんでしたが、私も試験前はいつも神様でした。 授業で判らなかった所を「教えて・・・」てみんなが集まってくるんです。 そういう人がいればやっぱり頼りましょう。 もうこの時期では他力本願です。 山の一つでも当ててください。

syutai
質問者

お礼

そうですか・・・ 家のクラスに山勘の天才みたいなやつがいるんで 聞いてみます。 回答ありがとうございました、

  • moroqyuu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

まずは一週間で何をやるかの教科毎の時間割を大まかに決める。 テスト範囲が分かっているなら、教科ごとに一日何ページ進めるのか決める。 こんな質問をしてくるぐらいだから、まずは自分が分からないところを見つける。そしてそれを先生に質問する。 自身でも自覚しているみたいですが、なんとかしなければいけないと思う気持ちがあるのであなたにはまだまだ望みがあると思います。 試験は今回の中間テストだけではないので、身近に目標を決めて一つ一つクリアーしていってください。 がんばれ!

syutai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 参考にして頑張りたいと思います。 暖かい励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての中間テスト

    今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

  • 中間テストが!!!

    私は中1です初めての中間テストです。そこで私はいい点が取れるか不安なんです..  部活もありますし、6時に帰ってくるので勉強時間も少なく....数学や英語...心配で泣きそうです  中間テストに向けてという表プリントをもらい計画を立てましたが  一日に2~4個ぐらいしかできないと思います。  金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。  テスト日は来週の火曜日と水曜日です...回答お願いします;;;;;

  • 高三 赤点

    県立の普通科に通う 高三の女子です。 わたしはいま卒業できるのかが とても心配です。 進路は進学を考えているのですがそちらのほうは滑り止めもあるので浪人は避けられかなと思っています。 しかし、今回の中間テストで 赤点を2つもとってしまいました。 それも、課題をだしてくれるような優しい先生ではなく、 そんなの期末で挽回するしかない。まあ期末のほうが一段と難しいけどな。という感じの先生なんです。 難しいというのは、漢検準1級程度の難読漢字プリント10枚分、難解四字熟語プリント(まだ枚数はわかりません)、慣用句プリントなどです。 もちろんわたしも頑張らないと思っているのですが、次の期末が木金月火曜日で、わたしの1回目の入試がその間の土日なんです。 木金なんてほぼ受験勉強に費やされますし、土日は受験なので月火の勉強もあまりできません。期末の範囲は最後の授業で終わったところまでなので、水曜日に終わったらもうアウトです。 そこで質問です。 1、みなさんは受験勉強と定期テストをどうやって両立させていましたか? 2、もしこの時期に赤点をとったけど卒業できたというひとがいましたら、どうやって切り抜けたか教えてください(>_<)!

  • テストまで1週間・・・

    高2、理系の女です。 期末テストまで1週間です・・・ なのに、やる気が出ません涙 家に帰ったら寝てしまいます。 あたしは、進学校に通ってて予習しないと ついていけないんです。 なのに、最近予習していってなくて・・・ 授業が少し分からなくなりつつあります。 しかも、中間テストで生物&地理で赤点をとってしまってもう赤点はとれません。。。 でも、やっぱりやる気が出なくて・・・ あと、部活の試合が重なって3日間くらい 学校を休んでその分の授業が全く分からなくて・・・ 1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 まったく何も手をつけていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 中間テスト 国語勉強方法

    中間テスト 国語勉強方法 明日、中間テストの国語があります。国語は、漢字、文法をしっかりやったのですが、文章力を少しでも上げたいです。 どなたかよい勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中間テスト

    高一女子です。 中間テストが約2週間後に迫っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはテスト前、どんな風に睡眠をとっていましたか? たとえば、夜12時まで勉強して、翌朝5時に起きてまた勉強していた、など。 あと、私は理系が苦手ですが、学年が上がったら理系クラスにいきたいと思っています。 今、私が困っているものは生物です。 細胞の構造、全透性、能動輸送、原形質分離などを勉強しています。 どんな風に勉強・暗記したらよいですか? この二つの質問です。回答よろしくお願いします。

  • 高校の中間テスト

    高校の中間テスト(1年生です)まであと5日間なんですけど、全く勉強していませんでした。ほぼ何も分からない状態です。今からでもがんばって勉強すれば、まあまあ普通な点数は取ることが可能だと思いますか?(100点中60点くらい)

  • テストまで三週間(汗

    高1です。 あと三週間もしないうちに、中間テストがあります… 1学期はあんまりいい点数を取れなくて、順位も良くありませんでした。 今回はクラスで10位以内に入ってみたいなって思っています。1学期はだいたい40位中20位後半くらいでした(。-_-。) それで!三週間前から少しずつ勉強を始めよう思うのですが、まず何からしていいかわからないし、集中力がなくてすぐに違うことをしてしまいます。 朝早く起きて1時間勉強していますが夜は部活から帰ってくるのが遅いので1時間ほどしか勉強できる時間がありません。 それと部活は平日より土日祝日の方が、大変です。 毎日忙しいなかでできる何かいい勉強法などありますか? 全体的にできないのですが特に数学Aと英語表現1ができません。 お願いします。

  • 中1の二回目の中間テストで…

    質問ジャンルがここでいいのかいまいち分かりませんがとりあえず… こんにちわ。いつもお世話になっています(汗) 私は学校に行くのが苦手で(キライではないです^^; 月に10日ほど学校を休んでいました。 4月に入学して、半年になり、今回二回目の中間テストなのですが、 勉強範囲が全くわかりません。休みすぎた自分が悪いのですが、 分かる方、教えていただけませんか? テストは2週間後です

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!