• ベストアンサー

自宅から遠い産院で御出産された方

oniondipの回答

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

私も自宅から遠い病院で出産する予定です。 他の皆さんがおっしゃってるとおり、病院に相談すればいいと思いますよ。 私の通ってる病院も、私が遠いことを考慮してくださっており、2人目出産なのも含め、何かお産の前兆があったら間違っててもいいから病院へ来て下さいと言われています。(前駆陣痛でもいいし、そのまま生まれなくても1回そのまま入院してみましょうと言われています) きっと何か良いアドバイスをしてくれると思うので、1度相談されたら良いと思いますよ。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 さっそく病院に相談してみますね^^ 1人で考え込んでブルーになっていたので 思わずココで先に相談してしまいました。 話を聞いて下さいまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 先輩ママさん教えてください!出産について。

    先輩ママさん教えてください!出産について。 こんにちわ。もうすぐ38週に入る初妊婦です。 みなさんは陣痛や破水、おしるしがあった時なにか前触れのような身体の変化ってありましたか?お産の兆候はいつどんなふうにあらわれましたか?突然ですか? 私は予定日が19日なのですが特に変わった変化がありません。こんな感じでお産の兆候がくるのかとっても謎です。 ちなみに、つい最近まで切迫早産で自宅安静をしていました。赤ちゃんの頭が内診で指に触れるくらい降りてきているみたいです。また、子宮口は柔らかくなってきているそうです。 その他、足の付け根の痛み、お腹の張り、膣がチクチクする症状があります。 いつ陣痛がくるのか毎日わくわくしてこちらのサイトでも色々と調べさせていただいています。過去にもたくさん同じような質問があると思うのですがもしよければ先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけたらなぁと思います! よろしくお願いします☆

  • 出産の徴候

    あと2週間で2人目の出産予定日です。1人目の時は破水からお産が始まったのですぐに病院にいったので分かりましたが、今回、もし陣痛から始まった場合、どのタイミングで病院に連絡、入院したらいいのか不安です。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。以来、お腹が張る度に定期的に痛くなるか確認していますが、先日切迫早産で10日程入院もしたこともあり、かなり頻繁にお腹は張るので区別が付きにくいのです。なるべく時計を確認していますがいつお産がはじまるのか不安です。また、退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。2人目なのに何も分らなくてなさけないのですが、よいアドバイスお願いします。

  • 1人目低出生体重児、超スピード出産 2人目は?

    2人目妊娠中5週目です。 昨日病院へ行ってたいのうを確認出来ましたが、 先生に1人目の母子手帳を持ってきてと難しい顔を されました。 1人目は、38Wですが、低出生体重児でNICUに入りました。 妊娠初期から切迫流産の切迫早産で自宅で寝たきりでした。 増えた体重は、6kg弱、妊娠中毒症もないです。 なぜ小さかったかは、原因不明。産んで胎盤が小さかったからかも?と 言われました。私自身が早産の未熟児だからかもしれません。 1人目のお産の時 前日の検診午前、子宮口1cm お産はまだまだと言われ 自宅に帰り15時頃 破水(高位破水) 止まるのでずっと尿漏れだと思っていたのに、きばると 出るのでおかしいと思い、翌日夜中に病院に電話し 結果やはり破水で即入院 4時間ほどベッドで陣痛待ち、その後、数分歩くとブチっという すごい音で本格的に破水。5分感覚で休む間もなく陣痛が来て3時間後出産しました。 高位破水からすると分娩所要時間は、17時間位ですが、 陣痛が来てからは、3時間で出産しました。 2人目の出産どうなるのかと、とても心配です。 今の病院は、車で30~40分かかります。 2人目も小さかったら、なるべく予定日以上にもたさないと いけないので、早めに入院し、陣痛促進剤で産むのも 難しいと思います。多分そんなに大きい赤ちゃんは、 産めないと思うので、次も赤ちゃんが小さくても それは仕方ないかな?と思うのですが、病院に間に合うか とても心配しています。上の子は、産んですぐNICUに入ったので もし家とか車とかで、産んだらと思うと恐いです。 せめて先に破水などしてくれれば分かるのですが… 予定日近くに入院も上の子を預ける先が、ありません。 スピード出産された方、2人目はどうでしたか? 友人など方などのお話でもいいので、教えて下さい。

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

  • 自宅や車、救急車でお産になってしまった方はいらっしゃいますか?

    現在、2人目妊娠後期のニンプです。 一人目のお産が、38週で自宅で破水してから2時間でのスピード出産だった為、2人目は、自宅で生まれちゃうのではないかと、心配しています。(・・;) 助産師さんにも、次回は気をつけるようにいわれました。 2人目の現在、赤ちゃんがおりてきていて、赤ちゃんの頭にさわれそうとのことで、31週から切迫早産で入院しているのですが、張りはあまりなく、臨月になったら退院でき、家で過ごすことになりそうです。 2人目は、早いとききますが、病院に行くのが間に合わなかったらどうしよう、などと心配しています。 実際に病院に間に合わず、自宅や車、救急車等で生んでしまった方、生まれそうになってしまった方、いらっしゃるのでしょうか。 ご経験談や、こうすればよかった等のアドバイスがありましたら教えて下さい!

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

    経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。 現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。 しかし先日担当医の話で、 「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗) そこで、 35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。 ちなみに初めての子供です。

専門家に質問してみよう