• ベストアンサー

エリックサティ Erik Satie(ピアノ曲)のおすすめの演奏者を教えてください

エリックサティのCDを購入しようと思っています。好みの分かれるところだと思いますが、おすすめの演奏者を教えてください<高橋アキのものは既に持っています 6つのグノシエンヌ、3つのジムノペティが入っているCDが希望です。録音状態も良い方がいいです。 できれば、どんな感じのものか簡単な寸評も入れて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 私も,サティ演奏家としてもっとも著名な方は,チッコリーニさんだと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268114 が,私もCDは持っていませんので,演奏についてのコメントはできません。 サティの作品一気にまとめて,というならば,このようなCDもあるようです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951888 私が持っているのは,パスカル・ロジェさん演奏のものです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992392 録音は,最新ではありませんが,十分と思います。 演奏についてですが,買った理由は,「フランスものが得意なフランス人ピアニストだから」といういい加減なものでしたが(笑),個人的には,非常によいと思いますよ。 ピアノ演奏の技術的な事はよく分かりませんが,サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏だと思います。でも,無味無臭という事でもなく,フランス人だからできる呼吸のようなものも感じます(私はフランス人ではないので,はなはだ怪しい感想ではありますが・・・)。 うーん,やはり言葉での表現は難しいですね。 あと,高橋アキさんのお兄さんである高橋悠司さんも,サティ演奏家としては著名な方だと思います。ただし,私は聴いたことがありませんので,こちらもCDの紹介のみとさせていただきます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1908016 残念ながら,6つのグノシエンヌは,一部しか入っていないようです。

hint_mint
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます! >サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏 なるほど、、是非聞いてみたくなりました! チッコリーニとパスカル、高橋家といった感じですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• d-drop
回答No.4

こんにちは。  高橋悠治さんが録音してますね。CD3枚。  リズミカルで、跳ねるような感じ。楽しんで弾いてます。  私は、スタンダードで聴きたい場合はチッコリーニ、または、ビル・ビクエスト(ウィンダム・ヒルレーベルから)、ノって聴きたい場合は高橋氏と、分けて聴いてます。  ご参考になれば。

hint_mint
質問者

お礼

ありがとうございます! ビル・ビクエストですか、スタンダードはチッコリーニとのお二人で、高橋悠治はオリジナリティがあるんですね、分かりやすいご回答ありがとうございました!

回答No.3

#1の方のアルド・チッコリーニも大変素晴らしいですよね^^ あとはない?と訊かれれば、私としてはパスカル・ロジェはいいかなと思います。たしかにリズムの取り方に独特なものがあり、もしかしたら好みが分かれるかもしれません。ですが、繊細なんだけど力強さも兼ね備えた演奏は、何度か聴いているウチによさが見えてくると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091LD1/ref=pd_sim_dp_2/250-0543215-9065031
hint_mint
質問者

お礼

ありがとうございます!パスカルはリズムに特徴があるのですね。なんだか聞くのが楽しみになってきました。

回答No.1

確かチッコリーニというピアニストがサティでは有名 です。 私は彼の演奏会で始めてサティを聴き、かなりコンサ ートでも弾きました。 それくらいインパクトのあった演奏会でした。 しかし彼のCDは持っていません。 でも世界的には一番彼が有名でしょう。

hint_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝EMIからザ・ベスト・オブ・サティというのが出ていました。 アマゾンのレビューでは、あまり技術的な寸評は見られなかったのですが、、 サティはテクニックというより、どうとらえて演奏するかが、弾き手の理解によって微妙に違ったりして、難しいしおもしろいと思います。いくつかのピアニストの作品を聞いてみたいと思っています。