• ベストアンサー

葉酸はいつまで飲めば良いですか?

今、妊娠4ヶ月(14週)です。 妊娠初期に葉酸を摂ると良いと聞いたので、 妊娠が判ってから葉酸を摂っていますが、 いつまで飲めばいいのでしょうか?

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

「イギリス政府は葉酸は0.4mg/日を受精前から摂取し始め、妊娠12週までその量の葉酸を摂取することを勧めています」とネットに載ってました。 またこんな記事もありました。 「イギリスでの研究によると、葉酸を摂取していれば、 記憶力の低下や痴呆、鬱病を防げることがわかっています。 では逆に葉酸が不足してしまうと、身体にどんな悪影響が出るでしょうか? 実は、葉酸が不足するとDNAがミスコピーを起こし、 ダメな細胞が次々と生まれてしまうのです!」 私は妊娠前から葉酸を摂取していて、いま21週なのですが、購入した葉酸がまだ残っているので、尽きるまでは飲み続けようかと思っています。

質問者

お礼

葉酸は記憶力の低下や痴呆、鬱病を防げる効能まであるんですね。 物忘れの激しいうちの旦那さんにも飲ませたいと思いました(^^) 私もまだ葉酸が残っているので、なくなるまでは飲もうと思います☆ とても参考になりました。ありがとうございました。 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

その他の回答 (1)

• Shige29
回答No.1

ガイドラインなどでは、胎児の健康的な発育のために、4週~12週までが最も摂取が望まれる期間として定めています。 では、これ以降は必要ないのか?と言うと、成人でも毎日0.2mgの摂取が望まれます。 妊娠期間中は二人分の栄養を摂取する必要があるので、0.4mgの摂取を心掛けるのは、胎児の生育に好影響を与えるとされています。 http://www.icbdms.jp/topics1.htm http://www.j-medical.net/vm/vm-ys.html ヤクルトの「ビ○ィーネS」は、葉酸や鉄分などがバランス良く含まれているので、妊婦にはお勧めです。

質問者

お礼

妊婦じゃなくても葉酸は摂った方がいいのですね。 安心しました! ビ○ィーネSは実はつい最近知って気になっているので これから飲もうと思っています☆ ありがとうございました。