- ベストアンサー
代引きはこんなにシビア?
代引きをネット通販で初めて利用しました。 昨日不在通知が入っていて、しかも留守電の着信記録も無かったので事前連絡は無かったです。 驚いたのは、再配達の連絡をしてないのに、いきなり今朝「伺ってよろしいでしょうか?」と電話が来て、切って数秒でチャイムが鳴りました。恐らく目の前から電話したのでしょう。 代引きの配達はこんなにシビアなのでしょうか? それとも配達員がノルマ気にして個人的にやったのでしょうか? まるで借金の取り立てに遭ったかのような気分です。 この対応は代引きでは普通ですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シビアというか…そういう決まりなのだと思います。 再配達の連絡がなくても不在だった翌朝家の近所まで来て、一応確認のため電話をしてから訪問する、というスタイルでやってるみたいです。 私は佐川さんの代引きしか利用したことがないですが、佐川さんの場合は必ずそうです。 とはいってもいつも同じドライバーさんなので、彼の個人的な判断なのかもしれませんが… 宅急便屋にとっては「荷物をきちんと届けます。その際、必ず料金も受け取ります」という、信用で成り立ってるサービスだから、なるべく早く、無事に届けたいのでは? 電話が来る分、突然来るより親切だと思いますよ。 むしろ「あっ、しまった明日の朝届けてほしいのに連絡し忘れた」って時などは助かります。
その他の回答 (5)
- tonkichifriend
- ベストアンサー率29% (225/767)
別に普通ではないでしょうか? 私もよくネットショッピングをよく利用して、代引きがほとんどなのですが、事前連絡はないことがほとんどですし・・・。 後、荷物を渡せなかったらずっと預かっていないといけないわけですし早く渡してしまいたいと思うのは普通の気もします。
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
不在通知を見つけた時点で 再配達の連絡をしたほうが良かったですね。 代引きだから、少しでも早く代金を取り立てよう というのではなく、荷物を早く届けるのは 送り主にも受取人にもいいことで 配達員の職務に忠実だったとうことでしょう。 電話してから来たのは良心的でした。
- hirosuke42
- ベストアンサー率15% (118/743)
使われてる便にもよりますが、シビアでもなんでもないですよ。 午前、午後、夜間配達とありまして、留守の場合近くに配達に来てた場合 電話で確認を取る人もいれば、とらずに直接チャイム鳴らす人もいますね。 同じ地域を朝、昼、夜と回り配達、集荷もしてるのですから、便によってはその場玄関先で電話する人もいますよ。 特に代引きは、その場の現金扱いですからね、荷物をずっと積んどくわけにも行かないだろうし、ってとこですかね。
- opapa
- ベストアンサー率43% (200/460)
不在通知は入っていたのですよね うーん個人的にはそれほど悪い対応のようには思いません 目の前にいるにもかかわらず、今大丈夫なのかわざわざ連絡してチャイムを鳴らしているのですから、受け手としてはありがたいと思います 「ちょっと今は困る」と言っても来ているからどうしても受け取れとか言われれば悪い印象もうけますが
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1992)
たぶん、ドライバーの個人的判断でしょう。たまたま近くを配達したので、ついでに渡せればと思ったのではないでしょうか?別に都合が悪ければ断っても問題ないと思いますよ。 少し話が違いますが、僕は2日後ぐらいの指定便を、突然やってきて、「○日指定なんですが、もしよかったら受け取ってください」と言われたことがあります。 代引きじゃないんですが。 このあたりもドライバーの判断なんでしょう。