• ベストアンサー

スペースシャトルの打ち上げが見たいのですが。

スペースシャトルの打ち上げが見たいのですが、そういう旅行パックみたいのは、ありますか? なければ、個人(一般人)でも近くで見れますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

間近で見るには、No.2の方が言うようにチケットを購入する必要がありますが、 頻繁に延期されることを考えると短期間の旅行者にとっては難しいものがあります。 私は今から14年前にフロリダに個人旅行していたときに、 たまたま泊まっていたモーテルのTVニュースで打ち上げを知り、 レンタカーでケネディ宇宙センターまで行きました。 一日延期になり、その日は他の観光で時間を潰して翌日再度トライ。 宇宙センターは普段は見学できるようになっていますが、 打ち上げの日は一般客は中に入ることができないようで、 湾を挟んで数百メートルの距離にある宇宙飛行士博物館(記念館?)を見学して、 その付近の路上に車を停めて3時間くらい前から発射を待ちました。 発射の時刻が近づくと、見物客が大勢やってきてホットドッグの屋台なども出ます。 スピーカーからカウントダウンもしていました。 いちおう遠巻きには見えて写真も撮れました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

アメリカ人の友人がフロリダに住んでいますが、 近くで見るためには、KSCのVisitor Complexへ予約(チケット購入)が必要のようです。現時点では打ち上げのスケジュールが決まっていないため、まだ販売されていません。 打ち上げは、延期されることが多いので、1ヶ月以上の滞在期間を 予定しておいたほうが良いと思います。 ちなみに友人は近くでは見たことがないそうです。 彼は、数百マイル離れたメキシコ湾側のタンパの近くに住んでいて、 勤務先のビルの窓から、スペースシャトルの打ち上げの煙を見たことはあるそうです。前回の7月のディスカバリーの発射の時は、かすんでいて見えなかったそうですが・・・。 また、70マイル離れたオーランド空港で、離陸前のタキシング中の飛行機に乗っていた時、機長が「ちょうど今スペースシャトルの発射が見えます」とアナウンスしたので窓から見ると、ブースターの光と、巨大な煙がはっきりと見えたそうです。

• TinyPine
回答No.1

以前、近くの宇宙好きの高校生がバイトでお金を貯めて個人で打ち上げを見に行きました。何処まで近づけるかは知りませんが、一般の人も打ち上げを見れると思います。