• ベストアンサー

流産後の生活で気をつけること

2週間前、妊娠7週の時点で「けいりゅう流産」となり、手術をしました。その1週間後、病院で内診し、「経過良好」と言われ、今に至ります。 気分転換で旅行へ行こうと思い、韓国旅行を12月に計画しています。 主人は理解を示してくれますが、周りの人間から「止めた方がいい」と言われ悩んでいます。 止めた方がいい理由は 1、時期的に寒すぎる 2、キムチの寄生虫問題などがあり、万が一食べてしまった場合、体調的に無理があるのではないか? (辛いものは大好きな人間です) 3、旅行の楽しみの1つに「汗蒸幕」を予定しているのですが、それは絶対に止めた方がいい と言われました。 できたら専門的に「流産後の生活で気をつけること」をアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humupu
回答No.1

2年前、妊娠8週で稽留流産→手術しました。 手術から5週間後に大阪から伊勢志摩に旅行に行きました。(生理再開前です) 宿にはサウナはありませんでしたが、露天風呂で長居しました。朝風呂も入りましたし。 何ともなかったですよ。 流産後の初生理後にも京都北部にカニ旅行に出かけ、また長風呂したりしてました。 生理2回きた後に妊娠しましたが、してなかったらまた行ってたかもしれません。 体調さえよければ旅行自体は大丈夫だと思いますよ。 気分転換は大事です! 寒さだって日本に居たって大寒波やってくるかもしれないし、キムチだって韓国の流産後の方は食べてるでしょうし。 汗蒸幕は無理じゃない程度に抑えた方がいいかもしれませんが。 流産後の生活は ・体調に気をつける ・流産した事で自分を責めない(赤ちゃんが忘れ物をしちゃっただけです) ・次の妊娠をあせらない という事を心がけました。 ストレス溜めるとホルモンバランス崩れますから。 専門的な回答じゃなくてすみません。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >赤ちゃんが忘れ物をしちゃっただけです こちらの言葉に思わず涙してしまいました・・・。 大変参考になりました。 旅行は前向きにやっぱり行こう!という気持ちになりました。

その他の回答 (2)

• ollicomes
回答No.3

昨年の12月に5週で流産、今年4月に10週で二度目の流産をしました。 二度目の流産の後、夫が気分転換に温泉旅行に連れて行ってくれました。手術からひと月ちょっとたった頃です。 特に問題は感じませんでしたが、自己管理として、温泉であまりのぼせないように、お酒はほどほどに、散歩は休み休み、くらいのことに気をつけました。 旅行、普通に「無理をしない」範囲であれば大丈夫だと思いますよ。 わたしは現在、三度目の妊娠で4ヶ月に入りました。 お互い、今度は無事に出産できるといいですね!

質問者

お礼

具体的なアドバイスで励みになりました。 私もいつか無事に出産できるといいな♪と思います! ありがとうございました。

回答No.2

来月の旅行は問題ないと思いますよ。 「汗蒸幕」は婦人科系によいとされているものですよね。 以前経験したことがあります。が結構熱くなるので、 当日ちょっとでも体調がすぐれなければ中止するなどの勇気を持って、 無理しないようにしてくださいね。 > 「流産後の生活で気をつけること」 まずはとにかくゆっくり休むこと。 将来のことを漠然と考えると不安と悲しみでどうしようもなくなるので、 近い目標を立てるようにする。 例えば、今ならば次の生理が無事くるようにきちんと生活しようと考えるとか。 私はそうやって乗り越えました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旅行の際は、あまりハードスケジュールにせず、流動的にできるようにしたいと思います。