• 締切済み

ヨーロッパでのブランド品の購入について

今度、初めてヨーロッパのイタリアに行く予定なのですが、やはりルイビトンとかエルメスとか安いのでしょうか? EU連合の国々では関税があまりないと聞いたことがあるのですが、ルイビトンとかエルメスはフランス発なので、イタリアだと少し関税がかかるのでしょうか? 具体的にでいいので、例えば日本で6万円のルイヴィトンの商品があっちでは○○円だったとか教えていただければ嬉しいです。 できるだけ最近の情報が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#137025
noname#137025

みんなの回答

• mompy
回答No.1

こんばんわ。 質問の内容が適切ではないので、ヒントのみ回答します。 まず、関税とは物品を輸入する際にかかるものであり、国は関係ありません。品目で決まります。 また、外国製品を国内へ持ち込む場合「個人のお土産」なのか「販売目的」なのかでも違います。 前者の場合、「免税範囲」が決まっておりその中に含まれるものは無税になりますが、後者の場合は通関が義務付けられます。 それを怠った場合は、摘発の対象となります。 現地で購入される場合の税は一般的に消費税等でこれはいずれの場合でも、免税手続きにより納入の免除が可能です。 最後に、海外で物品を購入し、免税手続きをすれば確実に日本国内で購入するよりは安くなるでしょう。 しかし、これは具体的に日本価格が○円で、現地価格を日本円に換算した場合○円というのは難しいのです。 それは、為替の変動で常に変わっているからです。 個人のお土産として購入する場合、イタリアの定価を免税される率でわり、たとえば20%が免税される場合1.2で割ったものに、現在の為替、 たとえば1ユーロ140円なら140を掛けたものがおおよその価格となります。関税がかかる場合は、さらに関税率を掛け合わせます。 エルメスなど高額でひとつで20万を超えるものは、全額20万に対して課税されますのでしっておきましょう。