• ベストアンサー

CPUについて

インテル Pentium D 820 プロセッサとPentium 4 プロセッサ 630とでは、どれくらいの違いがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Pentium-D 820とPentium-4 630の違いですが、単純にデュアルコアかシングルコアかです。 クロック周波数はPentium-4 630は3GHz,Pentium-D 820は2.8GHzですから、デュアルコアでも単純に2倍働く訳ではありません。 デュアルコアの利点と言えば大きい(動画編集など)をする場合に片方では別な動作をする場合や、ソフトが要求する(3Dゲームなどで)場合くらいです。 どちらもそこそこ高級なCPUなので、動作自体はサクサク動きますので、通常の使用ではそんなに値段ほどの効果はないと思います。 さらに高負荷時の発熱(消費電流)ははるかにPentium-Dの方が高いですので、実機に取り付けた場合には冷却対策が大変だと思います。

tatyumayu
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。私には、Pentium-4 630で十分だということがわかりました。

その他の回答 (3)

• D830
回答No.4

自分は830と640を所有していますが、仕事で毎日エンコーするとか、デュアルモニターにして複数のアプリを実行するなら820にしてエンコーも単独アプリでたまに使用するなら640にすればよいと思います。 因みに820を使用するならOSはXP-PROで使って下さいね!

回答No.3

ワープロやインターネットなど,普通の用途であれば630のほうが高速です。これらの用途ではデュアルコアのCPUは意味を成しません。820は1個の2.8GHzのCPUと考えて差し支えありません。 デュアルコアが本領を発揮できるのは動画編集ソフトやiTuneなどのでの音楽変換作業です。これらの用途なら820は630の1.5倍程度の処理能力が期待できます。 インターネット程度では820は意味がない,と書きましたが,ネットを見ながら裏でノートンがウイルスチェック作業をする,といった同時にいくつかの作業をするのであれば820は効きます。 ユーザーがどのような作業をするか,によってデュアルコアが必要かどうかは決まります。 パソコン初心者の方でよく分からない,ということであれば630で十二分かと思います。素直に3GHzの仕事をしてくれます。遅いと思うことはまずありません。

回答No.1

デュアルコアとシングルコアでは使用用途によりメリットがあるかどうか変わります。動画編集などではデュアルコアCPUが有利でしょうし、またソフトが対応している必要があります。ネットやゲームなどソフト自体がデュアルコア対応でないものであれば意味がなく、むしろシングルのクロック数が高いCPUほうが性能はいいと言えます。 主な用途により選ばれるといいと思います。