• ベストアンサー

車検に詳しい方

私は今、日産のアベニ-ル(ステーションワゴン)という車を乗っているのですが、来年の1月に車検があります。いくらぐらいかかるでしょうか?最低15万はするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.6

車検と言う物のシステムを理解された方が良いと思います。(少し略して書きます) http://www.carsensor.net/E_seibi/index.html 昔、車検は、車検を受けたあとも安全に乗れるようにしておくのが基本でした。 しかし、今の車検は、車検を受ける当日、決まった内容のテストに合格すればOKです。 例えばブレーキ。 極端に言えば、車検の翌日にブレーキパッドがなくなっても車検に通ります。 また、車検の費用については、 お乗りの車だと、 【法定費用】=自賠責保険(\27,980)+重量税(\50,400)+法定費用(\1,100)程度です。 また、車検は、ディーラや整備工場で行うイメージがありますが、お住まいの管轄の陸運支局にて行うのが本来の姿です。 ただ、それだけだと、お国も大変なので、指定工場と呼ばれる整備工場で車検が出来るようにしています。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_3.htm さらに、ユーザーが陸運支局に自ら言って行うのが本来の姿なので、代わりにディーラーなどで行ってもらうと、その【代行手数料】が取られます。 これを踏まえて、一般に車検といわれる物には2通りあります。 1)車検+点検整備 2)車検のみ 1)車検+点検整備 ディーラーはほとんどこのパターンです。 車検に合わせて、各部の点検や、整備、不具合があれば交換などを行います。 イメージでは、【法定費用】+【代行手数料】+【整備代】 これはどれくらいまで整備をお願いするか、走行距離や年式に応じてどの程度部品を交換するかによって値段は変わります。 オイルやワイパーなどの細かい物から、10万キロ走っていればタイミングベルトなどの大物までさまざまです。 おそらくディーラーでは24ヶ月点検+部品代+任意交換で簡単な見積はしてくれると思いますが、全てトータルで12万~15万位じゃないでしょうか。 2)車検のみ これは、上記しましたが、自分で陸運支局に持ち込めば、【法定費用】のみで終わりです。 ただ、検査ラインや各種書類の書き方が分からない(簡単なんですけどね)、めんどくさいと言った場合に、その車検の代行だけを依頼出来ます。これを「ユーザー車検代行」といいます。(略してユーザー車検と言う場合もありますが、本当の意味でのユーザー車検は、自分で陸運支局に車を持ち込んで車検を受ける事です) 必要なお金は、【法定費用】+【代行手数料】だけです。この場合の【代行手数料】は、安いところで5,000円、相場は10,000円位です。 ただ、これを選択するとその時の支払いは安いのですが、自分で整備が出来るなら別ですが、結局どこかに法定の24ヶ月点検を依頼しなければなりませんので、トータルで見るとどっちが特かは分かりません。 こんな感じですが、結局1)の場合は整備次第でかなり値段が変わりますので、受ける前に見積もりを取ってみたら良いとおもいます。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MACH/ ※リサイクル料金について H17年1月から、自動車リサイクル法が施行され、リサイクル料金が必要になっています。 車を新車で購入する際に、その車が乗れなくなったときに廃棄する料金=リサイクル料が必要です。それ以前に購入してある車の場合は、H17年1月以降に受ける1回目の車検時にリサイクル料金を払わなくてはなりません。おそらく、今回の車検でその費用15,000円程度を取られると思います。 (その車を廃車ではなく、中古で売却する際は、場規約先にそのお金は返してもらえるはずです)

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

今乗っている車の初年度登録年から何年目でしょうか?(車検証に書いてあります。) 三年目なら初めての車検、五年目でしたら二回目の車検です。走行距離からは判断できません。 ユーザー車検は点検整備が自分で出来る人が、自分で車検場に持ち込んで行うものです。 代行車検は「とりあえず何とも無い」車を代行業者に依頼して「とりあえず」車検を通して貰う物。 街の自動車整備屋さんの車検は点検整備をきちんとやりますが不具合のパーツが在った場合、パーツの取り寄せ等に時間がかかる場合がある。 6万7千キロ走行しているのなら今後の安全を考慮してディラーの車検をお勧めします。日産ならメニューがあり色々と選択できると思います。

• h_i_d_e
回答No.4

車検は、その時点での保安基準に適合するかどうかだけの検査になりますから、全く何もせずそのまま検査を受けても受かる事はあります。 ですが、法的には12ヶ月や24ヶ月点検と言う物があり、車検の時期には24ヶ月点検を行わなければ行けません。 ご自身で点検が出来れば、それでも構いませんが、ご自身では出来ない場合には、「認証」の有る整備工場で点検を受けるようになります。 従来ですと、車検を依頼すれば24ヶ月点検を含めた内容で車検を受けるようになっていますが、認証の無いSSや車検代行屋さん等に依頼すると、法的に分解整備(例、ブレーキの分解点検など)が出来ない為、非常に安い価格で車検だけを受けて来て、24ヶ月点検は成されていないと言う事が多く見受けられます。 これらは、自己責任の元に自動車ユーザーが選択と言うより管理しなければならないのです。

• takeo185
回答No.3

何回目の車検ですか?何キロ乗ってますか? ユーザー車検か、整備付き車検でかなり変わります。 ユーザーの場合、自分で陸運局に行けば、10万以内ですね。 整備付ですと、24ヶ月点検約2万円 検査代 6000円 代行料6000円 後、部品、整備代がかかりますので、全部で15万くらいかかると思います。

kumakura
質問者

補足

今の車は今年の4月から乗っています。中古車です。自分が乗ってからは車検は初めてです。だからその前の人がどれくらい車検を行ったかはちょっとわかりません。走行距離は67500ぐらいです。

• Turbo415
回答No.2

通常は、車検自体は10万円弱ぐらいと思っていると良いです。車検で点検してみてたとえば、ブレーキパッドの減りが多いとか、走行距離が多くて10万キロを超えている場合はタイミングベルトなんかは、法律で決まっていますので変えることになります。ので、その費用がそれに加算されます。

• h_i_d_e
回答No.1

何処にも異常が無く、何もやらないユーザー(代行?)車検なら、諸費用(自賠責保険29,780円+重量税37,800円+検査印紙1,400円+リサイクル費用)で出来る事もあります。 ディーラーだと15万位は掛かるかも知れませんね。

kumakura
質問者

補足

ユーザー車検と整備付き車検は自分で選ぶのでしょうか?