• ベストアンサー

クレームのメールをしたのに返事がありません。

お気に入りの服屋があるのですが、そちらのお店ではポイントカードが25ポイントたまると、毎回5%オフで買い物ができる会員になれるとのことでした。(ホームページで確認。)先日、買い物をして25ポイントがたまりましたが、店員からは会員の話がでてこなかったので、「25ポイントためると会員になれるのでは?」と質問。すると、「普通の方は50ポイントためてから会員になるんですよね。」と。(そのポイントカードには50ポイントまでポイントを押すところがあるのです。)「でも、ホームページには25ポイントでなれるって書いてありましたよ。」というと「そうなんですけど・・・、普通はー。」とへらへらと笑うのです。その店員さん言ってることが二転三転して、まったく要領を得ないし、間逆のことを言ったりするのです。しかもセットで買うと安くなるはずの商品を値引きせずに販売されました。どうにか会員になることができたのですが、あまりの要領の悪さに腹がたち本部ににメールを送りました。内容は店員さんとのやりとりを書いた上で「こういうことがあったので、もう少しポイント制度をわかりやすくしてほしい。また、接客についてももう少ししっかりと指導してほしい」と書きました。そのメールを送ってから3日まったのですが、何の返事もありません。こちらのアドレス、電話番号、住所も書いて送ったので普通でしたら返事が来るはずですよね?別に菓子折りでももって謝りにきてほしいとは思っていません。好きなブランドだったので、今後気持ちのよい買い物ができるように、何らかの返事をもらいたいだけなのです。本部がこのような対応をするのでは、いくらモノがよくても行く気になれません。もう一度メールを送ってみようかと思っているのですが、ただのクレーマーだと思われてしまうでしょうか?アパレル関係の方でしたら普通はこんなクレームがきたらどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.4

以前アパレル業界におりましたが定休日以外でしたら即日には返事を出しております。通常の会社なら無視することもなく返事を必ずいたします。決してアパレル業界だから・・っと言うわけではなく、あくまでも『その会社の本質』なのだと思います。 後、3日たってもとありますが土日や店の定休日をはさんだりとかしてませんか?(・・? 店舗にお客様からのメールが直接届くのならすぐに対応がとれますが、本部宛てですと確認に時間がかかり、(その店舗の現状を把握してからメールでご連絡する為)その間 お時間がかかります。 また、サーバーの関係でメールが届いていないなどもありますし、某掲示板でもたたかれているクレーム多い会社のようなので人員不足で対応仕切れていない可能性もありますね(^^; 1週間まっても連絡が無いようでしたら直接電話の方がすばやい対応をしてくれますよ(^^*

pigamon
質問者

お礼

そうですよね! やはりここの会社の対応が悪いのですね。 好きなブランドだっただけに残念です。 定休日はわかりませんが、月曜に送ったのでもう4日たっています。 来週までまってみて連絡がないようでしたら電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

まず、メールというものは送ったらすぐに返事が来るものと思ってはいけません。 電話だと相手の事情にお構いなしに割り込んでしまうけれど お暇なときにお読みください的な心遣いのときに使うべきです。 アナログ的感覚の会社ならメールはあまり重視しないでしょうし いつ読んでくれるかわかったものではありません。 そうでなくても、担当者が休暇を取っていたら当然返事は遅くなります。 3日で返事が来るものと思うのは間違っていると思います。  ですから、どうしてもすぐに返事がほしいと思う事柄なら メールではなく電話にしましょう。 そうすればその場で返事を聞くことができます。 メールでの問い合わせよりも直接声を聞く電話の方が対応にも力が入るのが 人間の心理というものです。 それに今回の場合、その店員の資質に問題があるのですから 本部にクレームをつけてもどれだけ改善されるかわかったものではありません。 だったら、店長さんに直接文句を言った方が効果があると思いませんか。 本部の方から指導があったら、やっぱりpigamonさんが言いつけたと思われてしまいますし 無関係の店長さんまで気を悪くしてしまいそうですから。  いまだに意識が徹底していない会社も珍しくありませんから 一度メールを送って対応がまずいようなら 何度メールを送っても無視されるような気がします。 サイトの更新が少ないようでしたらメールは重視していないと 見切りをつけた方がいいと思いますよ。

pigamon
質問者

お礼

なるほどー。やっぱり電話にするべきでしたか。 そうそう、今回担当してくれた店員さん実は店長さんなのです。首から下げていた社員証に店長と書かれていました。なので本部に連絡してみたのですが・・・。 サイトの更新はいつもチェックしていないのでわかりませんが、少ないというわけではないようです。 やはり、もう少し待ってみたほうがいいですね。 もし返事がこないようなら少し遠いけど他の店舗を利用しようかと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

会社名出して同じ被害者いるか確認したら如何です. 今時ひどい会社あるんですね. もっとえらい人にクレーム付ける必要がありますね.

pigamon
質問者

お礼

某掲示板を除いたところ、会員登録して3ヶ月経ってから会員カードが届いたとか、会員になったのに割引のはがきが届かないなどというクレームがありました。 いろいろと対応が遅いのでしょうか・・・。 偉い人となると電話とかでしょうかね。 もう少し待ってみて返事がこなかったら電話してみようかな・・。 ありがとうございました。

回答No.1

やる気の無いところだと1週間くらい平気でほったらかしですよ。 無視する会社もありますもん。

pigamon
質問者

お礼

そうなんですか!! 結構大手なのですが・・ショックです・・・。 私も飲食店の接客の仕事をしているのですが、クレームにはすぐ対応するようにきつく言われています。 アパレル関係ではあまり気にしないのでしょうか・・・。