• ベストアンサー

シンセサイザーについて

今・シンセサイザーがほしいんですけど・ メーカーによって・いろいろ機能があるらしいので・ 何を買えば良いのか・まったく分かりません。 使用目的は。 作曲 (ドラム・ベース・ギターの音が出る) です。 値段は・5万円以内で・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokeym
回答No.2

まず、5万円以下ということですので、間違いなく中古になります。 作曲に使おうと思ってらっしゃるならば、シーケンサー(MIDIで音符の打ち込みができ、各パートを同時に再生できるデジタル録音機能)が内蔵されている物を選ぶことをお勧めします。メーカーはシーケンサーの使いやすさでいくとYAMAHAかKORGだと思います。初心者に意外とやさしいのはKORGのキーボードかも知れません。フロッピーディスクで記録できるものが絶対おすすめです。KORGの昔のものでX-3というのがありますが、手弾きで録音することが多かった私は非常に使いやすかったです。作曲なら手弾き録音でしょう。これなら作った曲をフロッピーディスクへ簡単に記録できるし、一番のいいところはリアルタイムクオンタイズといって手で弾くとどうしてもずれてしまいがちなタイミングを設定した細かさで自動修正して録音してくれる、という機能です。デモテープ的な荒削りな作品から作り込んだものまで私も随分作りましたよ。パートごとに再生することも可能なので、バンドでの練習でも大変活躍しました。このX-3に限らず、このような機能があるものを店員さんに聞きながら選ぶのがいいと私は思います。お役に立てたかどうか。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• CLYDE_MC
回答No.1

この価格帯で新品だと,選択肢が少ないですね. この辺りはいかがでしょう. KORG X5D http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/ PE'Zのヒイズミ氏でもお馴染みのシンセです. (東京事変の初代キーボーディストといったほうが有名でしょうか) あとは,中古などで ミニ鍵盤+音源モジュール(もしくはソフト音源)といった組み合わせ も考えてみてはいかがでしょう.

habako
質問者

お礼

教えていただき・ありがとうございました。 楽器屋に行って・店員の人にきいたりしてみます。 本当にありがとうございました。