• ベストアンサー

シンセサイザーについて

今・シンセサイザーがほしいんですけど・ メーカーによって・いろいろ機能があるらしいので・ 何を買えば良いのか・まったく分かりません。 使用目的は。 作曲 (ドラム・ベース・ギターの音が出る) です。 値段は・5万円以内で・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokeym
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

まず、5万円以下ということですので、間違いなく中古になります。 作曲に使おうと思ってらっしゃるならば、シーケンサー(MIDIで音符の打ち込みができ、各パートを同時に再生できるデジタル録音機能)が内蔵されている物を選ぶことをお勧めします。メーカーはシーケンサーの使いやすさでいくとYAMAHAかKORGだと思います。初心者に意外とやさしいのはKORGのキーボードかも知れません。フロッピーディスクで記録できるものが絶対おすすめです。KORGの昔のものでX-3というのがありますが、手弾きで録音することが多かった私は非常に使いやすかったです。作曲なら手弾き録音でしょう。これなら作った曲をフロッピーディスクへ簡単に記録できるし、一番のいいところはリアルタイムクオンタイズといって手で弾くとどうしてもずれてしまいがちなタイミングを設定した細かさで自動修正して録音してくれる、という機能です。デモテープ的な荒削りな作品から作り込んだものまで私も随分作りましたよ。パートごとに再生することも可能なので、バンドでの練習でも大変活躍しました。このX-3に限らず、このような機能があるものを店員さんに聞きながら選ぶのがいいと私は思います。お役に立てたかどうか。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

この価格帯で新品だと,選択肢が少ないですね. この辺りはいかがでしょう. KORG X5D http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/ PE'Zのヒイズミ氏でもお馴染みのシンセです. (東京事変の初代キーボーディストといったほうが有名でしょうか) あとは,中古などで ミニ鍵盤+音源モジュール(もしくはソフト音源)といった組み合わせ も考えてみてはいかがでしょう.

habako
質問者

お礼

教えていただき・ありがとうございました。 楽器屋に行って・店員の人にきいたりしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの3万円以下のキーボードシンセサイザー

    作曲がしたくてキーボードのシンセサイザーを買いたいと思っています。3万円以下でなるべく安い機種のシンセサイザーでおすすめのものを教えてください。 ギターの音やドラムの音源などが入っているものなんかはあるのでしょうか? 楽器はピアノが少しばかり弾ける程度です。 自分で作曲して歌を作ってオーディションに出したいと思っております。 どうか教えてください。

  • こんなシンセサイザーってありますか?

    こんなシンセサイザーってありますか? ・オーディオインターフェイス機能搭載 ・ベース・ドラムパターンなども搭載 ・5万円以下

  • 初心者でも簡単に作曲できるシンセサイザー

    作曲初心者でも簡単に曲が作れるオススメのオールインワンのシンセサイザーを教えて頂きたいです。 私は、ピアノは簡単な曲くらいなら弾けて、ギターは基本のコードを弾くくらいしかできないので いいメロディが思い浮かんでも形にすることが出来ません。 パソコンで作曲するソフトを買ってみましたが難しすぎて全然出来ませんでした・・・。 キーボードで、ギターの伴奏と、ベース、ドラムを作ってボーカルを入れて1つの曲に仕上げたいです。 ボーカル以外は、元々シンセに入っている伴奏の組み合わせで構いません。 作曲初心者でも簡単に操作できるシンセがあればどなたか是非教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでどうぞご回答よろしくお願い致します!!

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • シンセサイザーを購入しようとおもっているのですが…

    シンセサイザーを購入しようとおもっているのですが、色々なものがありどのようなものを買えばいいのかわかりません。 バンドで使用したいと思っていて、ほしい機能としては、 自分で作ったリズムパターンを流しながらシンセベースの音を出したり、シンセベースの音を瞬時に他の音に変えたり、 指一本で鍵盤を弾きながら音を変化させることが出来るものなどがほしいです。 またこの条件を満たすシンセサイザーでなるべき安いものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザー cd作成

    またまたシンセサイザーの質問お許し下さいませ(>_<) シンセサイザー1台でcd作成もできる機材があると聞いたのですがどこのなんとゆう商品でしょうか? おわかりになるかたおられたらおしえていただけると嬉しいです<(__)>ペコ それと鍵盤がついているシンセサイザーでより電子ピアノに近いもの(外見) が色々とあると思うのですが何 がオススメでしょうか? また鍵盤のシンセサイザーで普通にピアノ音を弾いてドラムを入れたりベースを入れたり何個も録音して1つの音楽にすることは可能な機材は売ってますでしょうか? わかるかたおられたらメーカーと商品を教えて頂けると嬉しいです(>_<) ふたつも質問してしまって申し訳ないですm(__)m それと説明下手で理解が難しい文になっていたらごめんなさい(;_;) 宜しくお願い致します

  • シンセサイザー、キーボードについて教えて

    シンセサイザー、キーボードを購入してみようと思うのですが、色々ありすぎてよくわかりません。。。自分は鍵盤が光って弾くところを教えてくれる機能とか、レッスン機能、将来作曲もしてみたいので録音機能、インターネットから曲のデータをダウンロードしたりする機能やフロッピーに曲データを書き込んでそのデータによって弾くやつとか、そんな感じのシンセサイザー、キーボードを探しています。。。こんな条件に当てはまるようなものはないでしょうか?価格はできれば5万円前後でお願いできたらと思います。またこんなのもどう?っというのがあれば紹介してください。メーカーはできれば世間で知られているようなのでお願いします。

  • DTMに必要なシンセサイザー

    DTMとシンセサイザーについて質問があります。 GrageBandで作曲していたのですが、物足りなくなってきたので本格的にDTMを始めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 MacBook OSXを使用しています。 1)オススメのソフトはなんですか? 初心者ですので、それほど高度なものは求めていないのでLogic Expressにしようと思っているのですが、他に比較的安価なものがあったら教えてください。予算は4円以内です。 2)midiキーボードの購入を検討しているのですが、色々調べてみたところ、キーボードのかわりに音源としても使えるシンセサイザーを代わりにしてもいいとありました。 シンセサイザーのこともイマイチよくわからないのですが、シンセサイザーだったらキーボード代わりにもなって、音源としても使用できるのでしょうか? また、オススメのシンセサイザー(相場がよくわからないのですが、8~9万円以内)があれば教えてください。 Logic等のソフトにもあらかじめ音源は入っているのでしょうか? それともそういったソフトとは別に音源を用意しなければいけないのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 作曲初心者です。CDから

    作曲初心者です。 最初からメロディーを作ったりギターを作ったりができそうにないので、 CDや、ニコ動などからギターやベースやドラムの音を撮って、作曲ソフトで編曲?編集?のようなことがしたいのですが、作曲ソフトはそのようなことができるのでしょうか? 私がシンガーソングライター9.0を購入しようと思っているのですが、それにはそのような機能はついていますか? また、その機能のついている作曲ソフトがあるのであれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 初シンセサイザー購入について

    初シンセサイザー購入について シンセサイザーを初めて購入しようと思っているのですがおすすめのシンセサイザーを教えてください 使用目的はゲームBGM(ギルティギアやFF)を弾きたいです。バンドや作曲は考えていません また、おすすめして頂いたシンセサイザーを買うにあたって必要な物も教えて頂けると幸いです

専門家に質問してみよう