• ベストアンサー

XPが起動できません。

友人の協力の元の自作PCです。OSはWindows-XP-sp2です。 起動できない時のエラーメッセージは ------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ------------------------------------------- 起動できないのに、どんな方法でインストールし直すのでしょうか? 起動時に3.5F.D.?から立ち上げるのでしょうか?教えてください。 原因は昨日 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html より フリーソフトの『 EasyCleaner 2.0.6.380 』をネットからダウンロードし PCのH.D.D.内をクリーンアップする為に、『 EasyCleaner 』で検索後、 重複しているファイルを削除しました。その結果、起動できなくなりました。 うかつにも必要なファイルを重複ファイルと認識し削除してしまったのです。 現在、他のPC(OS:Windows-ME)より質問しております。 復活方法を教えてくださいませ。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

自作パソコンなら、OSをインストールし直せば良いのでは? そう言ったトラブルも自作ならではの楽しみのひとつですから。 XPのディスクをCD-ROM等に入れておいて、 それからパソコンの電源を入れて、そのCD-ROMから起動させれば良いですよ。 「Boot form CD・・・・」 みたいなコメントがBIOS画面に表示されるはずですから、 そのタイミングで、キーボードのエンターキー等を押せば良いです。 そうしたら、XPのインストール画面が出てきますので、XPの入れ直しです。

tamatamatamade
質問者

お礼

>そのCD-ROMから起動させれば良いですよ。 >「Boot form CD・・・・」 >みたいなコメントがBIOS画面に表示されるはずですから、 >そのタイミングで、キーボードのエンターキー等を押せば良いです。 本当に心強い回答、ありがとうございました。やってみました。 BOOTCFG/LISTの所でなぜか認識されず、回復コンソールの迂回路は断念致しました。 個人作の重要ファイルは、CD-RWに保存してあったので、苦肉の策ですが、恐れていた上書きインストールの路を選びました。 その結果、生まれたてのXP-sp1として復活しました。自己責任です。はい。 教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

それって単純に起動ドライブ直下にある「boot.ini」の記述が 何らかの原因で変わってしまったためです。  原因は簡単ですがそれを修復するのは困難ではないでしょうか。 だいたい次のような感じです。 1.PCをDOSで立ち上げて(つまりは9x系の起動ディスクを使う)   boot.iniをFDにコピー 2.別のPCでNo.1のboot.iniを正常?なものに編集 3.編集したboot.iniを元に上書き保存    ということです。 ただboot.iniは隠しファイルで読み取り専用ですのですべての属性を解除しないといけませんね。  ちなみにわたしのPCのboot.iniは下記のようなものです。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn 参照URL   http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ 「起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます」 を参考にしましょう。 次のように締めくくっています。 ・・略・・・これは実際に ntoskrnl.exe や hal.dll が破損している場合よりも、boot.ini の記述が実際の情報と食い違っている場合に発生するため、「Boot.ini の内容 (ARC名) について教えてください」を参照して、boot.ini ファイルの記述を見直してください。   (見直せって言われてもね~~・・・。やったことはありますが 面倒くさいので修復セットアップをしてデータを救出したのち初期化してます。)  

質問者

お礼

>「boot.ini」の記述が まさしく、「boot.ini」の記述がトラブル原因でした。 せっかく教えて頂いた情報は、残念ながら私には難しすぎました。 BOOTCFG/LISTの所でなぜか認識されず、回復コンソールの迂回路は断念致しました。 個人作の重要ファイルは、CD-RWに保存してあったので、苦肉の策ですが、恐れていた上書きインストールの路を選びました。 その結果、生まれたてのXP-sp1として復活しました。自己責任です。はい。 教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

自作でしたら、XPのCD-ROMをお持ちですよね。 XPのCD-ROMから回復コンソールで修復できます。 次のURLの手順にそって試してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882178 XP Proになっていますが、Home Editionも同じです。

質問者

お礼

参考URLの8.BOOTCFG/LISTの所でなぜか認識されず、回復コンソールの迂回路は断念致しました。 個人作の重要ファイルは、CD-RWに保存してあったので、苦肉の策ですが、恐れていた上書きインストールの路を選びました。 その結果、生まれたてのXP-sp1として復活しました。自己責任です。はい。 教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

• lonewolf
回答No.3

"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ ファイルを削除してしまったようですから、この方法ではだめだったら他のドライブにWindowsXPをインストールしてデータを取り出してから新規インストールしてください。

質問者

お礼

suppot.microsoft.com/の8.BOOTCFG/LISTの所でなぜか認識されず、回復コンソールの迂回路は断念致しました。 個人作の重要ファイルは、CD-RWに保存してあったので、苦肉の策ですが、恐れていた上書きインストールの路を選びました。 その結果、生まれたてのXP-sp1として復活しました。自己責任です。はい。 教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

• eri_yuri
回答No.1

不用意な削除は危険ですので注意しましょう。 >起動できないのに、どんな方法でインストールし >直すのでしょうか? > Safeモードでもだめ? そのファイルだけ追加するなら、他の方法として 別のPCにそのHDDをつないで、データをコピーするという方法もあります。 これが一番可能性があると思いますね。 つなぎ方は内蔵でつないだり外付けでつないだり...ご自由です。外付けUSB2が一番楽ですけど('-'*) 全部だめなら、OSのクリーンインストールの覚悟を...( ̄Д ̄;;

質問者

お礼

>全部だめなら、OSのクリーンインストールの覚悟を...( ̄Д ̄;; 結果的に、この路を覚悟の上、選びました。 その結果、生まれたてのXP-sp1として復活しました。自己責任です。はい。 教えて頂きまして、本当にありがとうございました。