• ベストアンサー

会社用のアウトルックのフロッピー保存(メモ帳形式)

こんにちわ。メールの送信済みアイテムや 個人別フォルダーに沢山のメールが溜まってしまって (送信済みアイテムだけで2000件ぐらい) 処理速度が遅いのでフロッピーに保存して削除 したいのですが方法が良く分かりません… 内容を見られたくない物もあって社内の人には 相談できないでいます。 1つ知っているのは編集→切り取り→貼りつけの 方法でメールマークのアイコンで保存する方法です。 やり方は分からないんですが以前メモ帳形式で 保存していたメールがあり(確か)そちらの方が 容量が少ないのかな?と思うんですがどちらが 沢山フロッピーに入りますか? 大量になるのでメールのアイコンマークの方が メモ帳形式より軽ければそっちで保存しますが もしよろしければそちらの方の情報もお待ちしています。 会社で使ってるのは WINDOWS NTです。 長々と分かりづらい文章ですみません、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

何のメーラーをお使いでしょう? 判らないので、一応アウトルックエクスプレスで書きます。 メールマークのアイコンで保存する場合。 送信済みフォルダ内の一覧を全選択し(一つ選択しCtrl+aを押す)、ドラッグドロップで特定のフォルダにコピー(もしくは移動)すれば全部作成可能。 テキストにする場合 一つのメールを選択、もしくは開いて、ファイル->名前をつけて保存を選択。 ファイルの種類をテキストファイルにして保存します。 はっきりいって、メールアイコンマークのほうが圧縮されますので小さくなると思います。

michiyommt
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみません。 アウトルックエクスプレスです。 FD大量ですが保存処理をしました。 どうもありがとうございました! メールアイコンのマークの方が軽いと言う事で ドラッグで動かすだけなんで思ったよりも 簡単に出来て良かったです。 お礼のお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • GOTTi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

Outlook のメニューで「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択し、表示されるダイアログで「ファイルへエクスポート」を選択します。 ここで、いろいろなエクスポート形式を選択できます。 PST という形式を選択すると、Outlook 独自の形式でエクスポートできます。 その他、CSV などテキストの形式で出力できます。お望みの処理は、こちらですね。

michiyommt
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 どうもありがとうございました! 今大量の処理に追われてますがこれで 大分軽くなりそうです。素早いお返事を ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressをフロッピーに保存???

    Windows98のパソコンを使っています。Outlook Expressの受信トレイと送信済みアイテムはフロッピーに保存できますか???できるならば、保存方法を教えてください!よろしくお願いします。

  • ホームページを保存するときに、形式をテキストにして、保存して、メモ帳で

    ホームページを保存するときに、形式をテキストにして、保存して、メモ帳で開くと文字化けします。 よい方法はありませんか。

  • Outlook2003の送信済みアイテムについて

    現在、Outlook2003を使用していますが、すごくたまに送信されない場合があります。 そのメールは「送信済みアイテム」に入っていますが、アイコンは未開封の形をしています。 通常、送信済みアイテムに入っているメールのアイコンは開封済みのマークですよね? Outlook2003の不具合でしょうか? 原因や解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモ帳で作成したものが秀丸で保存される

    メモ帳で作成してメールで添付したいのですが、秀丸もインストールしているため、保存すると秀丸のアイコンで保存されます。 関連付けでメモ帳で開くように設定しているのですが、メモ帳で作成したフォントなどがくずれているのでこまります。 そして今回はメモ帳で送ってほしいとの依頼をうけておりますので、秀丸のアイコンで保存できないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。

  • Outlookのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか?

    Outlookの受信トレイにあるメールや送信済みのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか。できるとしたら、その方法を教えて頂きたいのですが。ちなみに私はOutlook2000を使っています。一度Outlookごとディスクに保存しようとしたことがあるのですが、どうも機能だけがコピーされる様で、実際に今使っているOutlookのメールを削除した後、ディスクに保存したOutlookを開いても、同じ様に削除された内容のものしか呼び出せません。メールがたまり過ぎた為か最近PCの調子が少し悪く、できるだけ早くメールをディスクにコピーしてフォルダー内を空にしたいと思っています。(できればOutlookの形式のままコピーしたいです。) 初歩的な質問で恐縮なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • IMAP形式の場合の、送信メールの自動保存について

    WindowsメールをIMAP形式で送受信した場合の、送信メールの 自動保存について、教えて頂けないでしょうか。 ある1つのアドレスを複数のPCで使用し、受信&送信された全メールを どのPCからも閲覧するため、POP3ではなくIMAP形式でアカウント設定しました。 また、その際に、送信メールは自動的にローカルフォルダの [送信済みアイテム]に保存される様に、ツール→オプション→送信タブにある、 『[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する』にチェックを入れました。 設定後、メールソフト上には、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[ごみ箱]、 [下書き]、[迷惑メール]フォルダが作成されました。 実際にメールを作成し送信してみると、送信したメールは、 サーバの[送信済みアイテム]のみに保存され、ローカルフォルダの [送信済みアイテム]には保存されません。 何度かアカウントを作成し設定をし直したりしたのですが、 上手く行きませんでした。 また、下書きメールの保存もサーバの[下書き]に保存されるのですが、 これも、ローカルフォルダの[下書き]に保存したいです。 サーバからローカルへ手動で移動する事は出来ますが、自動的に ローカルに保存される様に設定出来ないでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フロッピーにできるだけ多く文書を保存する方法

    一太郎で作った文書をフロッピーにできるだけ多く保存する方法を教えてください。 普段から、仕事で一太郎10を使って文書を作り、メールに添付して送信したり、 再度編集する作業をして入る為、保存はテキストか通常でしかしていません。 フロッピーは2HD windowsDOS/V を使っています。

  • outlook expressのメールの整理

    仕事で使っているOEなのですが 大量のメールが残してあります。 (1)受信トレイ・送信済みアイテムから、 削除済みアイテムに移すことなく ダイレクトにメールを消去できる方法ってありますでしょうか? (2)削除済みアイテムに移したメールが大量になってしまったのですが 後から必要なメールを探すことがあるため そのメールをデバイスに保存したいのですが まとめてCDに保存する方法はありますでしょうか? ※保存したCDからダイレクトに本文を開いて見れる方法。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • Outlookのメールを保存したいのですが・・・

    こちらで検索をかけて同じような質問&回答を読んだのですがイマイチわからないので、質問します Outlookに送られてきた特定のメールとそれ宛てにだしたメールをフロッピーに保存したいのです。今は1つのフォルダーに、受信&送信する度に“フォルダーに移動”させてまス.大切なメールなのでフロッピーに保存したいのでやり方を教えて下さい。 出来れば送受信する度にフロッピーに保存し、フロッピーからメールを読めるようにしたいのです。 簡単に言えば現在フォルダーにうつして保存してそこから読んでいたものを、常にフロッピーに保存し読みたいのです。この専用のフォルダーをとっぱらちゃいたいのです が,無理でしょうか? 私のはOutlook5だと思います。よろしくお願い致します

  • 貯まったメールをフロッピーに保存したいのですが・・・

    Outlook Expressを利用しています。 そこで今回、ある程度たまった大切なメールをフロッピーに保存したいと 思っているのですが、できるだけ簡単で短時間での作業が理想です。 似たような過去の質問等を参考に見てみたのですが、一件ずつ、 ”「ファイル」→「名前を付けて保存」→”という手順がほとんどのケースで 書かれてありました。やはりその方法でしかないのでしょうか? なぜなら私は1つのフォルダで何十通のメールをひとまとめにしている からです。どうなのでしょうか?一件ずつではなく、フォルダごと一気に フロッピーに保存できる方法はないものなのでしょうか? また、保存場所のことについてもお伺いしたいのですが、フロッピーと CD-R、どちらのほうが後々まで考えて便利なのでしょうか?どちらも 同じようなもので好きずきに選ぶようにしたほうがよいのでしょうか? 詳しい程どうぞ宜しくお願い致します。