• ベストアンサー

会社用のアウトルックのフロッピー保存(メモ帳形式)

こんにちわ。メールの送信済みアイテムや 個人別フォルダーに沢山のメールが溜まってしまって (送信済みアイテムだけで2000件ぐらい) 処理速度が遅いのでフロッピーに保存して削除 したいのですが方法が良く分かりません… 内容を見られたくない物もあって社内の人には 相談できないでいます。 1つ知っているのは編集→切り取り→貼りつけの 方法でメールマークのアイコンで保存する方法です。 やり方は分からないんですが以前メモ帳形式で 保存していたメールがあり(確か)そちらの方が 容量が少ないのかな?と思うんですがどちらが 沢山フロッピーに入りますか? 大量になるのでメールのアイコンマークの方が メモ帳形式より軽ければそっちで保存しますが もしよろしければそちらの方の情報もお待ちしています。 会社で使ってるのは WINDOWS NTです。 長々と分かりづらい文章ですみません、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

何のメーラーをお使いでしょう? 判らないので、一応アウトルックエクスプレスで書きます。 メールマークのアイコンで保存する場合。 送信済みフォルダ内の一覧を全選択し(一つ選択しCtrl+aを押す)、ドラッグドロップで特定のフォルダにコピー(もしくは移動)すれば全部作成可能。 テキストにする場合 一つのメールを選択、もしくは開いて、ファイル->名前をつけて保存を選択。 ファイルの種類をテキストファイルにして保存します。 はっきりいって、メールアイコンマークのほうが圧縮されますので小さくなると思います。

michiyommt
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみません。 アウトルックエクスプレスです。 FD大量ですが保存処理をしました。 どうもありがとうございました! メールアイコンのマークの方が軽いと言う事で ドラッグで動かすだけなんで思ったよりも 簡単に出来て良かったです。 お礼のお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (1)

• GOTTi
回答No.2

Outlook のメニューで「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択し、表示されるダイアログで「ファイルへエクスポート」を選択します。 ここで、いろいろなエクスポート形式を選択できます。 PST という形式を選択すると、Outlook 独自の形式でエクスポートできます。 その他、CSV などテキストの形式で出力できます。お望みの処理は、こちらですね。

michiyommt
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 どうもありがとうございました! 今大量の処理に追われてますがこれで 大分軽くなりそうです。素早いお返事を ありがとうございました。