• ベストアンサー

ホームページを保存するときに、形式をテキストにして、保存して、メモ帳で

ホームページを保存するときに、形式をテキストにして、保存して、メモ帳で開くと文字化けします。 よい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

メモ帳だとShift-JISにしか対応していないので、UTF-8やEUC-JP等の異なるコードの日本語などは化けますよ。 サクラエディタ等の複数の漢字コードに対応しているテキストエディタをインストールして使いましょう。 [参考]サクラエディタ Download http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html

tabtab9
質問者

お礼

サクラエディタを使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ok-rjak
回答No.2

どういう方法でどのようなホームページを保存しているのかによりますが、文字コードの問題でしょう。 保存する時に文字コードを指定できるのであれば、ソースにある以下の行を探してその文字コードで保存すればいいと思います。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> 上記でいうと文字コードは「UTF-8」

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jklm
回答No.1

おそらく、そのWebサイトのエンコードが、「UTF-8」になっています。 メモ帳やワードパッドでは通常「Shift-Jis」というものが使われますので、」当然文字化けします。 ではどうすればいいのか。 簡単です。 Webページの表示方法を「Shift-JIS」に変更すればいいのです。 ※やり方は図を参照。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。