• ベストアンサー

キーが合わなくて困ってます!

カラオケ好きでよくいくんですが男なのに男の曲が歌えません↓地声が高いわけでもないし、キーをいじったりもしましたがだめでした。。何か歌えるようになる方法ないですか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.4

【音域】あなたの普段の会話のキーを(シ)にとって、ド・レ・ミ迄行きます。その(ミ)があなたの歌のキー(普段の会話から2音半上げ)にすればたいていの歌は歌えます。(あなたの普段の会話の声を”ラ”まで上げそれをキー音にする) 【音程】腹式呼吸・腹式発声が出来れば音程はずれません。 音階を上げようとすれば胸声になります。ボールを遠くへ投げるようにして発声するか、走り高跳びの要領で発生すれば、腹式発声できます。下げる時はスコップで掘るように。(押し上げたり、押し出したりすると地声になります) 【音質】地声は放物線を描くように発声すれば直ります。 【音量】(立っていても座っていても)姿勢を鳩胸出尻、肩の力をぬいて、吸った息(吸うのではなく入る)を出さないように下腹に力を感じて遠くの人と会話するように発声すれば、息も続くし音量もバッチリ。ボール投げ発声は息継ぎも自然に出来ます。(勝手に入ってくる) 【音色】糸で例えると、同じ音階でも太さ・引っ張り強さ・長さで変わります。 まず、深~くため息をついて下さい。お腹の底まで下りましたか?その位置を確認してください。 次に、思いっきり笑ってください。ワァッハァッハァッハァッハァッハァ~。その位置を確認してください。 今度は、やまびこを期待して、ヤァッホォ~~。これも位置を確認してください。 それでは、それぞれの位置はどうでしたか?高い声も低い声も同じ位置のはずです。苦しくなかったでしょう。これが丹田発声です。小文字ァ”ォ”を付けましたがこれが母音です。母音は子音より上げないで下さい(疑問符の時は別)。 いよいよ高音から低音まで一気に行きます。 まずイメージします。グランドキャニオンの対岸で人が落ちます。そしてまた上まで這い上がってきます。 ワァ~~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~。息が足りなければどこで継いでも良いです。 ワ”で落ちはじめ“ァ~~ッ”で下へ付きます。後は“ハァ~ッ”で登ってきます。声が下がってきて出なくなった時が上りきった時です。低くても綺麗な声、高くても苦しくないでしょう。(気がついたと思いますが音が上がる時、音階を上げていないし、音が下がっていく時は音階を下げていない) だんだん遠くへ投げるようにすれば音域は上がってきます。 あくまで遠くへ、 ボールは下手投げでなく、上から投げてください。 下から投げると、声を押し上げることになり地声になります。 上から投げれば、後ろから頭の上を通って綺麗な放物線を描いて目的の音階まで届きます。その声はあなたの一番綺麗な、張りがあり艶のある、声になります。 音階表を見てください。参考になると思います

その他の回答 (3)

• theonti
回答No.3

あなたの声が低いのが原因ではないでしょうか。 ”バス”ひらがなオクターブ ”ミ”~1点カタカナオクターブ ”レ”(ピアノ中央鍵盤の右)の音域。 ロードオブメジャーの歌の ”ラ”の高さくらいまでは出ますよね。 もっと高いキーの歌を3~4本上げてオクターブ下で歌ってみてください。 自分は演歌しかわからないので、氷川きよしの歌を3本あげて歌ってみてください。歌えるはずです。 自分の音域を下げることは出来ませんが、高音域は訓練で上げることは出来ます。 胸声で口先で歌っていませんか?(高い方が出しやすいと言うので) 音を真上に上げていませんか? 真下に下げていませんか?  もう一つ、地声でがなっていませんか? 高音が出ませんよ。3~4曲歌うと声が出なくなりませんか? 正しい発声は1時間歌い続けても平気です。 ボールを投げるようにして高音を出してみて下さい。 キー音はキャッチャーまで、高音は外野からホームを刺すよう声を出します。かなり高音が出ます。声量も充分出ます。 音階は、弦に例えて太さ・長さ・引っ張り強さを変えることで、音階も音色も変える事が出来ます。 自分の好きな声の歌手を徹底的に物まねするのも声を変えられます。 頑張ってみてください。

yuwawa123
質問者

お礼

詳しくとご説明ありがとうございます(^o^)言われてるように3,4曲歌うと声が変になって歌えなくなってきます。まずは基本的な発声から徐々に頑張ってみますね★

• theonti
回答No.2

あなたの普段の会話がどの程度のキーなのか 誰の歌をどれだけキーを上げ下げしたのか 女性の歌をオクターブ下げて歌ったのか 低い声が出せないのか 高い声が出せないのか どのくらいの音量で歌っているのか あなたの姿が見えてきません。 一般的には男性の歌を男性が歌う場合、キーチェンがあるので歌えるはずです。あなたが低いバスか発声が出来ていないかです。 どの程度なのかお知らせ下さい。

yuwawa123
質問者

補足

回答ありがとうございます。普段の会話ですが友達には少し低いと言われます。試した曲はHY、ロードオブメジャーなどの曲で、キーを上下に3コ程試しました。女性の曲はほとんどキーを変えずに歌えます。低い声よりかは高い声の方がまだでるかと思います。音量は自分のなかでは大きめな声で歌っているつもりです。

• mizutukai
回答No.1

騙されたと思ってやってみてください。 1、ちょっと運動して息が上がった状態で腹から思いっきり声を出す。 2、片方の耳を指でふさぎ自分の声をよく聞きながら歌う。 根拠はないですが、これで僕はうまいと言われるようになりました。 あとは歌いこんでいけばいいのでは?