• ベストアンサー

キーが合わなくて困ってます!

カラオケ好きでよくいくんですが男なのに男の曲が歌えません↓地声が高いわけでもないし、キーをいじったりもしましたがだめでした。。何か歌えるようになる方法ないですか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

【音域】あなたの普段の会話のキーを(シ)にとって、ド・レ・ミ迄行きます。その(ミ)があなたの歌のキー(普段の会話から2音半上げ)にすればたいていの歌は歌えます。(あなたの普段の会話の声を”ラ”まで上げそれをキー音にする) 【音程】腹式呼吸・腹式発声が出来れば音程はずれません。 音階を上げようとすれば胸声になります。ボールを遠くへ投げるようにして発声するか、走り高跳びの要領で発生すれば、腹式発声できます。下げる時はスコップで掘るように。(押し上げたり、押し出したりすると地声になります) 【音質】地声は放物線を描くように発声すれば直ります。 【音量】(立っていても座っていても)姿勢を鳩胸出尻、肩の力をぬいて、吸った息(吸うのではなく入る)を出さないように下腹に力を感じて遠くの人と会話するように発声すれば、息も続くし音量もバッチリ。ボール投げ発声は息継ぎも自然に出来ます。(勝手に入ってくる) 【音色】糸で例えると、同じ音階でも太さ・引っ張り強さ・長さで変わります。 まず、深~くため息をついて下さい。お腹の底まで下りましたか?その位置を確認してください。 次に、思いっきり笑ってください。ワァッハァッハァッハァッハァッハァ~。その位置を確認してください。 今度は、やまびこを期待して、ヤァッホォ~~。これも位置を確認してください。 それでは、それぞれの位置はどうでしたか?高い声も低い声も同じ位置のはずです。苦しくなかったでしょう。これが丹田発声です。小文字ァ”ォ”を付けましたがこれが母音です。母音は子音より上げないで下さい(疑問符の時は別)。 いよいよ高音から低音まで一気に行きます。 まずイメージします。グランドキャニオンの対岸で人が落ちます。そしてまた上まで這い上がってきます。 ワァ~~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~ッハァ~。息が足りなければどこで継いでも良いです。 ワ”で落ちはじめ“ァ~~ッ”で下へ付きます。後は“ハァ~ッ”で登ってきます。声が下がってきて出なくなった時が上りきった時です。低くても綺麗な声、高くても苦しくないでしょう。(気がついたと思いますが音が上がる時、音階を上げていないし、音が下がっていく時は音階を下げていない) だんだん遠くへ投げるようにすれば音域は上がってきます。 あくまで遠くへ、 ボールは下手投げでなく、上から投げてください。 下から投げると、声を押し上げることになり地声になります。 上から投げれば、後ろから頭の上を通って綺麗な放物線を描いて目的の音階まで届きます。その声はあなたの一番綺麗な、張りがあり艶のある、声になります。 音階表を見てください。参考になると思います

その他の回答 (3)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

あなたの声が低いのが原因ではないでしょうか。 ”バス”ひらがなオクターブ ”ミ”~1点カタカナオクターブ ”レ”(ピアノ中央鍵盤の右)の音域。 ロードオブメジャーの歌の ”ラ”の高さくらいまでは出ますよね。 もっと高いキーの歌を3~4本上げてオクターブ下で歌ってみてください。 自分は演歌しかわからないので、氷川きよしの歌を3本あげて歌ってみてください。歌えるはずです。 自分の音域を下げることは出来ませんが、高音域は訓練で上げることは出来ます。 胸声で口先で歌っていませんか?(高い方が出しやすいと言うので) 音を真上に上げていませんか? 真下に下げていませんか?  もう一つ、地声でがなっていませんか? 高音が出ませんよ。3~4曲歌うと声が出なくなりませんか? 正しい発声は1時間歌い続けても平気です。 ボールを投げるようにして高音を出してみて下さい。 キー音はキャッチャーまで、高音は外野からホームを刺すよう声を出します。かなり高音が出ます。声量も充分出ます。 音階は、弦に例えて太さ・長さ・引っ張り強さを変えることで、音階も音色も変える事が出来ます。 自分の好きな声の歌手を徹底的に物まねするのも声を変えられます。 頑張ってみてください。

yuwawa123
質問者

お礼

詳しくとご説明ありがとうございます(^o^)言われてるように3,4曲歌うと声が変になって歌えなくなってきます。まずは基本的な発声から徐々に頑張ってみますね★

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

あなたの普段の会話がどの程度のキーなのか 誰の歌をどれだけキーを上げ下げしたのか 女性の歌をオクターブ下げて歌ったのか 低い声が出せないのか 高い声が出せないのか どのくらいの音量で歌っているのか あなたの姿が見えてきません。 一般的には男性の歌を男性が歌う場合、キーチェンがあるので歌えるはずです。あなたが低いバスか発声が出来ていないかです。 どの程度なのかお知らせ下さい。

yuwawa123
質問者

補足

回答ありがとうございます。普段の会話ですが友達には少し低いと言われます。試した曲はHY、ロードオブメジャーなどの曲で、キーを上下に3コ程試しました。女性の曲はほとんどキーを変えずに歌えます。低い声よりかは高い声の方がまだでるかと思います。音量は自分のなかでは大きめな声で歌っているつもりです。

  • mizutukai
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

騙されたと思ってやってみてください。 1、ちょっと運動して息が上がった状態で腹から思いっきり声を出す。 2、片方の耳を指でふさぎ自分の声をよく聞きながら歌う。 根拠はないですが、これで僕はうまいと言われるようになりました。 あとは歌いこんでいけばいいのでは?

関連するQ&A

  • カラオケのキーについて。

    ちょっとすごく気になっているので質問させていただきます。 ボクは地声は基本的に低いのでカラオケとかでは原キーで歌えず(特に男性の曲)、いつもキーを限界まであげて歌うと綺麗に歌えるのですが、(つまり裏声?)これはいいことなのでしょうか? それとも、いいことはないのでしょうか?

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • キーが高すぎる(低すぎる)

    僕は17の男なんですが、声変わりはしていないというわけじゃないんですが、男性アーティストの曲を歌おうとすると高すぎ(低すぎ)て、歌えることは歌えるんですがキーが合いません。逆に、女性アーティストの曲だとキーもちょうど合って、気持ちよく歌えます。カラオケに入った時など、女性アーティストの曲しか歌えないので困ります(汗) まわりの男子でこういう人はいないので、困惑してます。そして、僕も男性アーティストの曲を気持ちよく歌いたいです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?他にもこのような方はいらっしゃるのでしょうか。また、男性アーティストの曲がきれいに歌えるようになる方法はあるのでしょうか?

  • 高いキーの曲を歌えない カラオケ 

     私は女性で、地声が低めです。高いキーの曲のサビは声が裏返るか、声がでなかったりします。SMAPの「世界に一つだけの花」はちゃんと歌えますが、浜崎あゆみの「Moments」はサビが厳しいです。ELTも無理です。     音程が低い曲はしっとり系が多いためカラオケを盛り下げてしまいそうで心配です。キーは低いけど盛り上がる曲はありますか?できるだけ女性の曲をお願いします。  

  • 裏声と地声

    中3の女子なのですが、カラオケでうまく歌えなくて困っています。。。家で歌ってる時はうまく歌えてるような気がするのですが、カラオケにいくとだめなんです。それに地声が低くて、歌える曲が限られてしまうんです。裏声は一応でるのですが、カラオケではみんな地声で歌ってって。友達はあまり裏声をだしていないようなかんじなんです。カラオケでは裏声はだめなんでしょうか???私はあゆが好きで歌いたいのですが、全部裏声になってしまって・・・(これはいいんですか?)春休みにカラオケにいく予定がはいっていて、なんとかうまく歌えるようになりたいのですが、うまく歌える方法を教えてください!また、地声が高くなる方法や、地声が低くても歌える曲を(最近の歌手の)教えていただけるとうれしいです!質問だらけですみません。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • カラオケのキーが+1とかになると

    カラオケのキーが+1とかになると、不快な気持ちになります。 歌えないというわけではないのですが、終始なんか気持ち悪いんです。よく聴く曲だとなおさらに。 何故なんでしょう?みんな、その違和感を楽しんでるのですか?同じ人いませんか?? あと、設定していなくてもキーが+2とかではじまる曲ってありますよね。 あれって何故なんですか?

  • キーを下げないと歌えません。

    私は女性の割には声が低いので カラオケで歌うとき毎回キーを2コ下げないと声が出ません。 最近の曲は特に声が高いアーティストばかりなので 昔はそのままでも歌える曲もいくつかあったのですが 最近では歌う曲全て2コ下げないと歌えなくなってしまいました。 そのままで歌うとのどがつぶれそうです。 大勢でカラオケに行くときなどはリモコンが近くにないため キーを下げるのが大変です。 誰か他の人がリモコンを使ってたりすると 歌い出しだけ高くて下げるのが遅れてしまいます。 それに 毎回毎回下げるのも恥ずかしいです。 高い声を出すいい方法とかないでしょうか? キーを下げずに歌いたいです!!

  • 地声の範囲が狭い、換声点が低い?

    15歳男です。 カラオケで歌っているときに高い音になると、どうしても裏声になってしまいます。 できれば地声で歌いたいけれど、キーを下げたくはないです。 喉にあまり力をいれずに歌うとmid2Aあたりまで地声で、 少し無理をすればmid2Eまでは出ますが、かすれた感じの声しか出ません。 裏声になるとhiGあたりまでは出るので、音域が狭いという訳ではないと思いますが。 地声の範囲は広がるでしょうか、またうまく歌うコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケで高音を出す方法

    カラオケで高音を出すには、キーが高い曲を歌い続ければいいのでしょうか?僕は地声が低く、高音を出すにはすこし無理をしないと出ません・・・。