• ベストアンサー

席札用のミニボトルについて。

こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 来春挙式予定ですが、席札としてワインやお菓子が入ったミニボトルを用意したいと思っています。 どこか安く購入できるところがあったら教えてください。 ちなみに席札にミニボトルってどうなんでしょうか? 私たちは、ミニボトルの下にコースターを置いて その裏にメッセージを書くつもりです。 どうか、ご意見などよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.4

私も自分の結婚式の時、席札ミニボトルもいいかな~って思いましたが、 結局、普通の席札の裏にメッセージを書きました。 ボトルをやめた理由は、まずかなり金額がかかってしまうことと、 もらった人が後始末に困るようなものは避けたいと思ったからです。 新郎新婦の名前とご本人の名前が入ったボトル、 自分だったらもらった後どうするか考えてみたら、 置物にするぐらいしか手がないし、捨てようにも名前入ってるから抵抗あるし面倒だなぁと。 それにお酒が飲めない人(体質とかドクターストップとか)もいるだろうと考えて、 ミニボトルはやめました。 あまりいいアドバイスができなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

nikoniko25
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!! ご自身の結婚式でも席札ミニボトルをご検討されたということで、とっても説得力がありました。 私だったらこんなボトルが欲しい!と思ったのですが、ここまで欲しい人はきっと私くらいだろうと思いました(笑)確かに、後始末に困るものだけは避けたいですよね。そう思うと納得です。やはり、二つ折りの席札の裏にメッセージを書くのが一番気持ちが伝わりそうですね!本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは! 結婚おめでとうございます。 席札に「ミニボトル」はいいと思いますよ!以前友達の家に披露宴の座席として使われた名前入りのワインボトルがあったので、自分が貰ったら嬉しいと思い、披露宴に焼酎の名前入りミニボトルを使用しました。 出席してくれた人は、お酒を飲む人も飲まない人も喜んでくれましたよ!(多分・・)みんな披露宴の最中も手にとってずっと見ていましたし、引き出物の一つになるし使って良かったと思います。 値段も、1人分100ml入りボトルで500円程度でリーズナブルでしたよ。 下記のサイトは私が注文したボトルです。良かったら参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.wedding-gift.jp/preview.html
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

席札ボトルですが、ボトル自体に名前を彫ってあるタイプもありますが、名札が掛けてあるタイプもありますし、中が空洞になっていてその中に名札を入れているというようなタイプもありますので中の札さえ取れば、他の人にあげる事も出来ます。(お酒の苦手な人なら)それにお菓子はメレンゲのお菓子だったりするタイプもあるのでものすごく軽いです。それをドラジェ代わりとしても良いと思います。 ボトルも手のひらに乗る様な大きさの物もありますし、そんなに重たくないですよ。 ボトル自体もミニボトルですからね~。 ただ、コースターの裏に書くと、セッティングする方がものすごく大変です。 なのでそれは止めた方が無難かも。自分達でやるのなら多少の労働は覚悟の上で。 やっぱり席札の中に書くのが無難かな? 山折りなので、その中に書く。それなら、セッティングする人も間違う事もないし、 質問者さんも名前を見ながらメッセージを考えられるので◎だと思います。 ちなみに持って帰るのが重たくて嫌という意見もあるようですが、席札ボトルは 引出物の1つとして考えているので、他の引出物とのバランスを見たら問題ないと思いますよ。 ちなみに私はここの一括型のペーパーアイテムを利用し、表紙を子供時代のにしました。 お勧めです。 他の演出小物の値段は定価に近いですが、参考までに見てみてください~

参考URL:
http://www.mylabel-kowa.co.jp/renew/index.html
nikoniko25
質問者

お礼

親切なご回答とURL、ありがとうございました! 初めて席札ボトルを見た時から、新郎が引くくらい気に入って仕方がなかった席札ボトルの良い点も沢山書いてくださった上で、コースターやペーパー席札のアドバイスもして頂いたお陰で、とってもスッキリしました! やっぱり席札は山折りのがベストですよね!こう納得できて考えると、ボトル席札は会場の雰囲気にも合わないかもです。。アドバイスしていただけて本当に良かったです!どうもありがとうございました!

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.2

ブライダルMCをしております。 コースターにメッセージを書かれると、結局そのコースターが使えなくなってしまいますよね? 逆に、使われてよれよれになって捨てられてしまっても、嫌な気持ちがしませんか? おしゃれかも知れませんが、実用面を考えるとあまりお勧めではありません。(うっかりスタッフが捨ててしまう可能性もあります) 席札そのものがメッセージカードになっているというのは、いかがでしょうか?友人の披露宴の時、一人一人に手書きでメッセージが書かれていたので、列席者全員が感動していました。(私も自分の結婚式の時にそうしました) もちろん、このアイディアを取りいれている人は最近増えてきているとは思いますが、自分で席札を作るので(表書きはパソコンの年賀状ソフトやワープロソフトなどで出来ます)節約も出来ますし、荷物もゴミも減るし、一石二鳥ですよ。 お酒は、先の方の回答にもありますように、好き・嫌いもありますし、お子さんには向きませんよね?(ご希望のようなお菓子入りがどれぐらいあるかどうか…にもよりますが、そのお菓子が子供の好きなものかどうかも分かりませんし) 引き出物などもありますので、出来るだけテーブルはごちゃつかないように、持ち帰るものは少なめになる方が良いでしょう。

nikoniko25
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました! “なるほど!”と思いながら読ませて頂きました。 確かに、コースターの本来の用途を考えるとメッセージを書くにはふさわしくないですよね。 準備となるとついつい楽しそうな方向にばかり気をとられてしまって、肝心な部分が抜けてしまいがちですね。ただでさえかなりドジなので、実用面やスッキリ感が出せるように気をつけたいです!どうもありがとうございました!

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ミニボトルについては、ネットで検索するとたくさん出てきますよ。 結婚情報誌にも載っています。 私自身が出席者だったら、お酒は全く飲めないし、お菓子もそんなに食べないし、荷物も重くなるので、できればボトルでない方が嬉しいです。 もちろん持って帰りますが、席札と言うことは名前が入っているから人にもあげられないし、 料理に使うにはもったいないし・・・ということでかなり悩んでしまいそうです。でも、お酒を飲む人は嬉しいのかな。未成年はどうするんでしょう? コースターの裏にメッセージ、良いと思いますよ! ただそれなら、紙の席札の裏に直接メッセージを書いたらどうでしょう? コースターの裏だと見ないまま忘れて帰る人も多そうだし、 どれがどの人の分なのか、テーブルに置く係の人も困っちゃうんじゃないでしょうか・・・。(表に名前が書いてあれば良いですけど) 一人一人にメッセージを書くのはかなり時間が掛かるので、 出席者を考えている、段階で何を書くか大体決めておくと良いですよ!

nikoniko25
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました!! ミニボトル以外にメッセージのことまでアドバイス頂き、とっても参考になりました。 実際に出席する側に立ってのご意見は、ミニボトルに向かって突っ走る私の勢いに“ちょっと待った”をかけてくださって、考え直してみようと思えました! ここで相談させていただいて本当によかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボトル席札について

    こんにちは。 ただ今挙式準備中なんですが、席札を焼酎かワインのミニボトルで作ろうと思っています。 ペーパーアイテムを統一したいので、ラベルはこちらで作って貼りたいのですが、「席札 ボトル」で検索すると全部ラベルが強制でついていたり、名前が彫ってあるもので、たまにオリジナルOKでも追加料金をとられたり。。 でも、普通に酒屋さんに売っているミニボトルはラベルが貼ってあるので、自分ではがすとなると汚くなりそうで、、 そこで何もラベルの貼っていないミニボトルが販売しているところがあれば是非教えてください。 ワイン・焼酎問いませんが、1本3~400円までで考えています。 他にもこんな方法で席札に下という人があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 席札かプチギフトか悩んでます。

    来年結婚式&披露宴をする予定です。 ワインが好きなので席札ワインをしたいと考え中だったのですが、 予算の都合でプチギフトにしようと思っています。 そこで質問です。 ワインをプチギフトにされた方はいらっしゃいますか? またはプチギフトで貰った方はいらっしゃいますか? 席札ワインはよく聞いたことがあるのですが、 ワインのプチギフトは聞いたことがないので少し心配になってます。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。

  • 席札ワインはあっても良し?重いから迷惑?

    1月に入籍し、6月に披露宴を控えています。 両家の親の勧めもあり式を挙げることになりましたが 正直結婚式に憧れなどがなかったので、 ゲストの方につまらない思いをさせないか、 来て頂いてがっかりはされないかと そればかり心配です。 花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。 今回お聞きしたいのは席札ワイン。 夫やうちの両親は記念で良いんじゃない?と乗り気で、 私も会場のコーディネートにいいかな・・との気持ちでいたのですが、 『重いもの、割れ物は迷惑』という意見があることを知り 不安になってしまいました。 ミニボトルだと好きなデザインが見つからなかったので、 仮予約したものはハーフサイズです。 他の引出物はそんなに大きくありません。 実際に貰った方、席札にワインを用意された方の ご意見&感想、お伺いしたいと思います。 貰ったらきっとこう思うよ、でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 席札にメッセージを書きたいのですが・・

    九月に挙式予定の者です。 席札にそれぞれの方に宛てたメッセージを書きたいのですが、 私(新婦)の方のゲストにのみ、というのはやはりまずいでしょうか。 彼は字が汚いから自分の方はいいよと言うのですが・・。 同じテーブルで、メッセージの書いてある人とない人がいては、 ない人が気分を害されるのではないかと心配です。 男の人はあんまりメッセージ書いたりはしないものなんでしょうか?

  • 手書きメッセージについて

    こんにちは。 11月に挙式予定の者です。 挙式に来ていただくゲストの方へ、手書きのメッセージを書きたいと思っていますが、 どこへメッセージを書こうか考えています。 席札を手作りにして、裏にメッセージを書くということが多いようですが、 席札は式場でお願いしているのでメッセージは書けません。 どのようにするのが良いか、何かアイデアや実際にこうしたなど、 また参考になるサイト等がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 席札のメッセージ

    今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。 12月なのでクリスマスっぽくしようということで、小さい箱にお菓子を詰めてラッピングし、名前を書いた封筒(名刺サイズのもの)をくっ付けたものをそれぞれの席に置こうと思っています。 封筒の中にはメッセージカードを入れておこうかなと思っているのですが、彼がメッセージを書くのを嫌がっています。 ゲストは9割が彼側の親戚や会社関係の方々なので、手書きだと彼の負担がかなり大きいだろうと思います。なので私としては元々、全員に同じメッセージを印刷したものを入れておこうかなと思っていたのですが、それだと失礼でしょうか? メッセージは、表面に定型文(本日はありがとうございます~みたいな)、裏面にそれぞれの名前を使った面白診断(動物占いとか、花占いとかで失礼にならない内容のもの)を印刷しようかなと考えています。 もし全員同じ定型文を印刷するのが失礼になるなら、封筒ではなくカードを席札代わりにして、メッセージは無しにしようと思っているのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 手作り

    10月に挙式予定ですがペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)、引き出物、引き菓子など自分達で用意したいと 思っていますが、どこか良い店舗や通販はありませんか?

  • 引き出物におつまみ・・・。

    今年挙式を予定しています。 いろいろと都合があり、"ワイングラス"を、引き出物に必ず入れなくてはいけなくなってしまいました。 なので、席札をワインボトル(列席者の名前をエッチングしてもらうものです。)にしようと考えています。 それだけでは、引き出物として寂しいので"ワインに合うおつまみ"的なものもつけたいと考えています。 が、私自身ワインをあんまり飲む機会がないので、どんなものがよいのか困っています。 チーズにしても色々と種類がありすぎて・・・。 チーズ以外にもクラッカーなど他に合うものが、合ったりするのかなぁと・・・。 ワインにあうおつまみや、おすすめのお店等ありましたらどなたか教えてください!!! また、それは辞めた方がよい等、ご意見もありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 自作招待状について

    こんにちは! 来春3月19日に挙式&披露宴をする予定です そこで、招待状を自作する予定なのですが 皆さんが参考にされたHP等があれば教えていただきたく トピしました。 ちなみに、席次表・席札等も自作予定です 教えてくださいお願いいたします。

  • カワイイ形のボトル探しています

    murumuruと申します。 ワインボトル・お酒のボトル等に詳しい方に お聞きしたく投稿しました。 パーティの席札としてお酒のボトル等を置いて、 お客様の各ネームプレートを下げたい と考えています。 通常とは違う型や装飾の綺麗なボトルを ご存知の方いらっしゃいませんか? サイトでも直接お店で見かけたでも結構です。 お店の場合は関東限定でお願いします。 予算\800円程度、ミニボトルを探しています。 ネットで検索したら、 猫型のワインボトルを見つけたのですが 購入先までは分かりませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう