• ベストアンサー

手書きメッセージについて

こんにちは。 11月に挙式予定の者です。 挙式に来ていただくゲストの方へ、手書きのメッセージを書きたいと思っていますが、 どこへメッセージを書こうか考えています。 席札を手作りにして、裏にメッセージを書くということが多いようですが、 席札は式場でお願いしているのでメッセージは書けません。 どのようにするのが良いか、何かアイデアや実際にこうしたなど、 また参考になるサイト等がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eee5454
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

先日式を終えた者です。 私も席札は式場にお願いしていましたが、席札の出来あがり日を確認して、式の3日前に式場に取りに行きました。そしてメッセージを書いて前日の持ち込みの際に持って行きました。慌しくはありましたが、仕事をしている身でも大丈夫でしたよ。(ただし、書き損じは許されません。2人ほど塗りつぶしで訂正しちゃいました。。。それも味かな・・・?!といい風に解釈♪) 式場に頼んでいても、席札にメッセージを書くのは主流らしく、担当者さんもスムーズに対応してくれましたよ。(郵送しますか?とも言われました。) 参考にしていただけたら幸いです。 素敵な結婚式になりますように☆

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

席札を式場にお願いしても、メッセージは書けるのですね! なるほど…。やっぱり席札の裏が一番良いかもしれませんね。 ただ、気付かない人がいるのではないかと、ちょっと心配もあります。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

会社の先輩の披露宴でしたが、 席札とは別に、メッセージカード(名刺大くらい?)をナプキンの上にセットしてあったことがありました なるほど、これなら間違いなく読んでもらえるなぁ。と思いました ご参考になるかどうか……

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

なるほど、確かに間違いなく読んでもらえますね! 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

私は小さな封筒とメッセージカードを用意して、当日に席に置いてもらいましたよ。 (その封筒に名前を書いて席札代わりにしました。) 友達の時も、席札代わりにはしてなかったけど、小さな封筒にメッセージカードが書かれたものが入ってました。 いいなぁと思ったのが、正方形のキャンドルにメッセージ、誕生花、誕生占いの性格、絵が4面にそれぞれ描かれたのが席に置かれていたのかな。 それをキャンドルリレーで使ってました。 見た目に可愛いし、へぇっと思うし、使えるしでマネしたいくらい良かったですよ♪ 友達の結婚式だったから真似できなかったけど。。

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

封筒に入れると、丁寧な感じがしていいですね! キャンドルのアイデアは今まで見たことが無いので、良いですね。手間隙がかかっていて喜ばれそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 席札にメッセージを書きたいのですが・・

    九月に挙式予定の者です。 席札にそれぞれの方に宛てたメッセージを書きたいのですが、 私(新婦)の方のゲストにのみ、というのはやはりまずいでしょうか。 彼は字が汚いから自分の方はいいよと言うのですが・・。 同じテーブルで、メッセージの書いてある人とない人がいては、 ない人が気分を害されるのではないかと心配です。 男の人はあんまりメッセージ書いたりはしないものなんでしょうか?

  • メッセージカードについて

    披露宴のゲスト全員(90名程)の席札に手書きのメッセージを添えようと考えています。その内容についての質問です。 1.新郎側のゲストの分は新郎が書くのでしょうか? 2.あまり付き合いのない親戚に対しては、全員同じメッセージでもいいでしょうか?また、どういった内容の文章がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 招待状に添える手書きメッセージ

    招待状の印刷・筆耕依頼を終え、出来上がりが届くのを待っています。 招待状が手作りではないので、手書きのメッセージを添えようと思っているのですが... 彼とは遠距離なので、招待状は新郎・新婦分全てを私の所に届けてもらうことになっています。 切手貼りや封などは全て私がやり、投函も私がする予定です。 そこで、彼が招待した方の招待状に私の手書きメッセージを添えても問題ないでしょうか。 私が招待した方のみにメッセージを添えるのもどうかと思うし、会ったこともない彼の招待者に私がメッセージを書くのが失礼になるのではないかと悩んでいます。

  • 席札のメッセージ

    今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。 12月なのでクリスマスっぽくしようということで、小さい箱にお菓子を詰めてラッピングし、名前を書いた封筒(名刺サイズのもの)をくっ付けたものをそれぞれの席に置こうと思っています。 封筒の中にはメッセージカードを入れておこうかなと思っているのですが、彼がメッセージを書くのを嫌がっています。 ゲストは9割が彼側の親戚や会社関係の方々なので、手書きだと彼の負担がかなり大きいだろうと思います。なので私としては元々、全員に同じメッセージを印刷したものを入れておこうかなと思っていたのですが、それだと失礼でしょうか? メッセージは、表面に定型文(本日はありがとうございます~みたいな)、裏面にそれぞれの名前を使った面白診断(動物占いとか、花占いとかで失礼にならない内容のもの)を印刷しようかなと考えています。 もし全員同じ定型文を印刷するのが失礼になるなら、封筒ではなくカードを席札代わりにして、メッセージは無しにしようと思っているのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状に同封する手書きメモについて

    初めまして☆ 2月に挙式予定の者です。 招待状に、可愛いカードに手書きメッセージを書いて同封しようと思っています。 そこで、いい言葉が見つからず、どのような書き方をしたらいいのか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 【書く内容】 【1】 挙式が14:20開始で披露宴が15:00を過ぎるのですが、お料理はコースで量もけっこう多いため、お昼ご飯のようなしっかりした物は食べずに来てもらいたいのですが、時間が遅いために、朝ごはんをしっかり食べて来てもらうか、昼食をとるなら軽めにしてほしい 【2】 受付での手間を省くために、招待状にゲストカードを同封しているので、それを書いて持ってきてもらいたい 【3】 平服で来て欲しい旨を書きたい 【4】 2月の寒い中きて頂くことが少し申し訳ないと思っているのですが、それが伝わるようなうまい文章(「寒い」等の言葉は縁起が悪いですか?) 以上のことを簡単に書きたいと思っています。 友人は何とかなりそうですが、親戚が年齢も50代60代70代だったりするので、恥ずかしくなく、常識に欠ていない書き方をしなくては・・・と思っています。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

  • 手作りで出来ること

    来年の春頃に挙式予定です。 出来るだけ、費用を落としたくて、ペーパーアイテムの手作りを考えました。 でも、ここでの質問も検索して見ていくと、なかなか厳しいと言う意見もありました。 楽しそう!!ってイメージがありましたが、文字の見直しや、印刷具合などの確認もして、後々失敗に気付いたらやり直し・・・それを考えるとホント大変だなぁと思いました。 席札だけは他のサイトで手書きもOKと書いてあったので、やってみたいなと思ってます。 席札@250円とかって、1枚が250円ってことですよね? 色んな形の穴あきパンチもあるし、消しゴムハンコも趣味で作ってるので、シンプルな二つ折りカードを購入して、飾りつけして書けば1枚辺りの費用は多少減るかなぁって思って。 前置きが長くなりましたが、挙式、披露宴に関するもので他に手作りが出来るものってありますか? ペーパーアイテム以外で手作りしたものがあれば教えてください。 出来ればかかった費用と時間も聞けたら嬉しいです。 ※席札の手書きは字が下手な人には向いてませんと言う意見はナシでお願いします。

  • 披露宴の席札のメッセージについて

    披露宴の席札のメッセージについて 今週末に結婚式をあげます。 披露宴の席札の裏に、手書きでメッセージを書こうと思っているのですが、 メッセージの最後に入れる自分の名前は どのように入れるのが良いでしょうか? (1)新郎新婦連名 鈴木太郎・花子 (2)自分の旧姓フルネーム 山田花子 (3)下の名前のみ 花子 ほかにも色んなパターンがあると思うのですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 席札用のミニボトルについて。

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 来春挙式予定ですが、席札としてワインやお菓子が入ったミニボトルを用意したいと思っています。 どこか安く購入できるところがあったら教えてください。 ちなみに席札にミニボトルってどうなんでしょうか? 私たちは、ミニボトルの下にコースターを置いて その裏にメッセージを書くつもりです。 どうか、ご意見などよろしくお願いします!

  • ペーパーアイテムを手作りしたいのですが

    10月に挙式を予定しています。 席次表や席札をはじめ、料理メニューなどもあわせて きて下さった方に心をこめて手作りしたいと思ってます。 そこで、パソコンを使って印刷したいのですが デザイン集のソフトでお勧めのものはありませんか? ネットで検索したのですが沢山種類があってどれがいいか迷ってしまいます。 できたら格安で、¥3000~¥4000くらいのものがいいのですが・・ 実際に使われた方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ペーパーアイテムについて

    席次表と席札を手作りする予定なのですが、サイト「シエル」のマリアージュのように表紙に白い紙を貼りたいのですが、これはクラフトハサミで切ればいいのでしょうか?角の作り方もわかりません*あと2週間で挙式なのですがしばらくPCが壊れていてやっと復活したところなので焦っています*

専門家に質問してみよう