• ベストアンサー

手書きメッセージについて

こんにちは。 11月に挙式予定の者です。 挙式に来ていただくゲストの方へ、手書きのメッセージを書きたいと思っていますが、 どこへメッセージを書こうか考えています。 席札を手作りにして、裏にメッセージを書くということが多いようですが、 席札は式場でお願いしているのでメッセージは書けません。 どのようにするのが良いか、何かアイデアや実際にこうしたなど、 また参考になるサイト等がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eee5454
回答No.2

先日式を終えた者です。 私も席札は式場にお願いしていましたが、席札の出来あがり日を確認して、式の3日前に式場に取りに行きました。そしてメッセージを書いて前日の持ち込みの際に持って行きました。慌しくはありましたが、仕事をしている身でも大丈夫でしたよ。(ただし、書き損じは許されません。2人ほど塗りつぶしで訂正しちゃいました。。。それも味かな・・・?!といい風に解釈♪) 式場に頼んでいても、席札にメッセージを書くのは主流らしく、担当者さんもスムーズに対応してくれましたよ。(郵送しますか?とも言われました。) 参考にしていただけたら幸いです。 素敵な結婚式になりますように☆

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

席札を式場にお願いしても、メッセージは書けるのですね! なるほど…。やっぱり席札の裏が一番良いかもしれませんね。 ただ、気付かない人がいるのではないかと、ちょっと心配もあります。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ituka66
回答No.3

会社の先輩の披露宴でしたが、 席札とは別に、メッセージカード(名刺大くらい?)をナプキンの上にセットしてあったことがありました なるほど、これなら間違いなく読んでもらえるなぁ。と思いました ご参考になるかどうか……

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

なるほど、確かに間違いなく読んでもらえますね! 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

私は小さな封筒とメッセージカードを用意して、当日に席に置いてもらいましたよ。 (その封筒に名前を書いて席札代わりにしました。) 友達の時も、席札代わりにはしてなかったけど、小さな封筒にメッセージカードが書かれたものが入ってました。 いいなぁと思ったのが、正方形のキャンドルにメッセージ、誕生花、誕生占いの性格、絵が4面にそれぞれ描かれたのが席に置かれていたのかな。 それをキャンドルリレーで使ってました。 見た目に可愛いし、へぇっと思うし、使えるしでマネしたいくらい良かったですよ♪ 友達の結婚式だったから真似できなかったけど。。

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

封筒に入れると、丁寧な感じがしていいですね! キャンドルのアイデアは今まで見たことが無いので、良いですね。手間隙がかかっていて喜ばれそうです。 回答、ありがとうございました。