• ベストアンサー

iTunesとMediaPlayerについて

家族で1台のWindows-XPをユーザーを分けて共用しているのですが、私の名前でログインした画面でiTunesをインストールしたら他のユーザーの所にもインストールされてしまった挙句、Media Playerが使えなくなってしまいました。 父は「OSを入れ直すからお前はもう使うな」と怒っています。何がマズかったのでしょうか?iTunesとMediaPlayerは共存できないのでしょうか?教えてください。 また、OSを入れなおす以外に良い解決法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

私のパソコンでは、iTunes6とWindowsMediaPlayer10が両方快適に動きます。共存できないことはありません。おそらく関連づけが変わってしまったのでしょう。 インストール段階で「iTunesを既定の~」「QuickTimeを既定の~」とするチェックがあったはずですが、そのチェックを外せば関連づけは変わりません。WMPに戻したい場合は、WMPを起動して、オプションから「ファイルの種類」で、元に戻してください。面倒な場合は「すべて選択」ボタンを押せば、WMPで再生可能なメディアに関連づけが行われ、関連づけた形式のファイルをダブルクリックするとWMPが起動する状態に戻ります。もちろんiTunesを使うこともできます。 少なくとも、OSをインストールし直すのはやり過ぎだと思いますし、インストール画面をよく見なかった質問者様も少々注意不足だったと思います。インストール画面には重要な情報が表示されることもあります。しっかり見ましょう。

ghc513
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。今迄、何も考えずにインストールしていましたので、これから気を付けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

iTunesは関連付けを自分のものにしようとする宣伝目的のソフトです。 「規定の音楽プレーヤーとして使用する」のチェックを外さなければ、 他のソフトで関連付けを変えようと強制的に戻ってしまいます。 このような仕様があるので、私はiTunesは一部機能を使うときにだけ使用しています。 (Windows Media Playerも使ってはいませんが。) PCの扱いに慣れていない人を困らせるような「仕様」のあるソフトは無料でも使わないほうがいいです。 よく参考にさせてもらっているサイトにはこうあります。 AnonymousRiver Siteより引用。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX >>iTunes をインストールすると iPod 専用のプロセスが勝手に常駐してしまい、 iTunes は勝手に音楽ファイルを自分自身に関連付けてしまう。このような仕様のソフトをタダで配布することによって Apple 社は自社製品への誘導を狙っているのである。ある特定の企業の製品だけに特化された環境に取り込まれると数年後に大きなコストを支払わされることになる。 (特に初心者ほどそうなる可能性が高い。取り込まれずに使いこなせる人には大した問題ではないかもしれないが。)<<

ghc513
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。簡単にインストールしてしまうことは非常に危険なことがわかりました。以後気をつけようと思います。

• harlan
回答No.2

XP/2000などのマルチユーザーに対応しているソフトでは、 1.インストールしたユーザーの環境だけにインストールされるもの 2.全ユーザーの環境に強制的にインストールされるもの 3.インストールの段階でどちらにするか選択できるもの があります。iTunesは2のパターンです。 > Media Playerが使えなくなってしまいました 使えないというのは、どういう状況でしょうか。音声ファイルをダブルクリックした時に 今までWindowsMediaPlayerが起動していたのが、iTunesになってしまった、という場合なら お父様のユーザーでログインして、iTunesを起動し、[編集]-[設定]-[詳細]タブの[一般]を開き、 [iTunesをオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する] のチェックを外して下さい。 音楽CDを挿入した時に、WindowsMediaPlayerではなく、iTunesが起動してしまうという時は 以下を参考に、自動起動するアプリを変更して下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20031117/106534/

ghc513
質問者

お礼

迅速なご回答をいただき、たいへん助かりました。こちらを参考に対処させていただこうと思います。ありがとうございました。