-PR-
解決済み

directX 8 をインストールしたらゲームが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.17833
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

windowのupdateでdirect X8をインストールしたら今まで動いていたゲーム エイジオブエンパイア などのゲームが DPLAYX.DLLが見つかりません と出て 起動できなくなりました。direct X7
では動いていたのでX8のせいだと思うのですが X8を元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?
パソコンはFMV deskpower M(9)です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

迷っているのでしたらやめたほうがいいでしょう。
あまりお勧めできないやり方なので・・・

この手の問題は、時間が有り余っている人にしかお勧めできませんねぇ。
補足コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

ありがとうございます
やはり OSの再インストールしか方法は ないのでしょうか? がんばって 再インストールをしてみます。心配ですけど・・ 色々申し訳ありませんでした。いろんな事が解ったので ためになりました。
投稿日時 - 2000-12-14 13:36:29
お礼コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

遅くなりましたがやっとリカバリー出来ました。色々お世話になり有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-21 10:22:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

DirectXはインストールしてしまうとアンインストールも
バージョンダウンもできません。

多分DirectX8のインストールがうまくできていないのだと
思うので、C:\Program Files\DirectXの下にあるDxInfo
だかそんな名前のファイルで確認してみてください。

場合によっては、再度Setupを実行するだけでも問題は
ないと思います。
#これってアンインストールできるようにしてくれないと
#絶対にダメだよなぁ・・・

ダメなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

有り難う御座います。direct xは C:\Sistemのなかに有りました。これがおかしいのですか? program fileにはdirectxのファイルの下にセットアップのファイルがありその下はショートカットしかなくそれをおしても 削除されています と出るだけでした。エイジオブエンパイアに入っているdirectXを何回もインストールしてゲーム自体も何回もインストールしましたが 相変わらず 必要なDDLが見つかりません となります。どうすればいいですか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-10 16:37:42


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

>X8を元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?
こちらのサイトで紹介されています。
過去ログを参照なさってください。
2,3種類のDX8削除ツールの紹介、リンクなどがあります。
補足コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

教えて頂き有り難う御座います。forumのbbs雑談を見たのですがdirecyXについてが見当たりません。過去ログも形成されていません。と出ました。どうやってそのページに行けば良いのか解りません。教えて頂けますか?
ウインドウメディアプレーヤーも起動できなくなっているようです。どうしたらいいのか 困っています。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-11 14:45:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

トップページの右側に、ニュースアーカイブというボタンがあるので、そこから入ってハードウェアを選択します。
十二月六日と、十一月十六日あたりに該当するニュースがあると思います。
補足コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

有り難う御座います。ページが見つかりました。何か難しそうですね。初心者の私にできるでしょうか?
やったほうがいいのか 見送った方がいいのか 迷ってしまいます。sprigganさんは やったことはありますか?
投稿日時 - 2000-12-13 11:47:12