• ベストアンサー

エレキギターを始めたいのですが…

今、アコギで毎日練習しているのですが、そろそろエレキも欲しくなってきました。別にバンドを組むわけではないので音質にはこだわりません。そこで、いくつか質問があります。 ・楽器屋に行ったのですが、通販より15000円ほど高く、僕の今の現状ではその差は厳しいです。それに通販は初心者向けの小物がついていました。それでもやはり、通販はダメでしょうか? ・通販はサクラ楽器です。欲しいと思っているギターはSGで、楽器屋のメーカーは分かりませんが、サクラ楽器はMaisonのSGです。MaisonのSGはどうなんでしょうか? ・それと、SGは初心者に合っているのでしょうか?好きなアーティストは、レミオロメンやつばきです。そのようなバンドにも対応できるのでしょうか? ・もし、通販で買ったことのある人がいればその時の経験(すぐ壊れた等)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.3

予算の範囲内で買えばいいと思いますよ。セットでなく有名メーカーの市販品を安く売っている所もあるわけですし。ただし通販で買う場合は返品可能な所にしましょう。 一般論としてですが、昔の通販と今のインターネット通販はまったく事情が異なります。 楽天やヤフーショッピングなどに出店している場合、顧客の評価がショッピングモールに届きますから、変な商品ばかり扱っていては店の評価点が落ちる一方になります。ですからクレームの多い商品は外します。ほとんどのショップは仕入れて売っているだけで、作っているわけではありませんし、より良いものを他から仕入れればいいだけのことなので、何の遠慮もなく外します。

yabutaku
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。慎重に考えて買いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

「サクラ楽器」へネットから発注したレスポールが 今日届きました。 20点セットで、19,400円。 娘の練習用なので、オモチャ程度と思っていたのですが、 これがどうして、ギターだけの値段でもけしておかしくなく、 ギター・アンプ共、予想をはるかに超えた重量が有り、 チューナー・ピック・メンテナンスキット・スタンドは勿論、 入門解説DVD・張替えゲージと、その他12点、エフェクタ-は有りませんが、 満足な内容でした。 音質に関しては、エフェクターで、好みの音にしていけば よいことですし、私が今日、実際に触れて弾いた感触では、 「サクラ楽器」はマルです。

• KUROc
回答No.6

通販は個人的には全然オッケーだと思います。 ちなみに俺も最初は通販のギターセットで始めましたが、値段が安かろうが高かろうがエレキギターを弾く事には変わり無いので、値段や音に関係無く楽しみました。 安いギターはそれなりのギターなので、この先弾き続けていくと必ず高いギターが欲しくなると思いますが、今すぐにでも予算内でエレキギターが欲しいのであればMaisonのSGのセットでも良いと思います。 SGの構造から1フレットが遠くなるのでアコギとの違和感は他のギターより有ると思いますが、慣れ次第です。 レミオロメンやつばきがどのような音を出す人達か知らないので対応出来るかはわかりませんが、エレキギターには変わり無いしSGは弾きやすいギターだと思うので楽しさでカバーして下さい。

yabutaku
質問者

お礼

まだ通販にするか分かりませんがとても参考になり助かりました。

noname#199778
noname#199778
回答No.5

通販の良し悪しについては、通販で買った場合の想定されうるリスクを飲み込めるのであれば、それを選ぶのも良しというところだと思います。 ただ価格が安いだけということに気を取られて、リスクなどを想定せずに通販を利用するような状態でしたら、それはお勧めできません。 通販で買うときの、通販という購入形態のメリット・デメリットをきちんと把握した上で、通販を利用するかどうかを考えるのが良いでしょう。 通販で物を買う場合、メリットとしては比較的安価なものを見つけやすく、手軽に買い物ができる点が挙げられると思います。 逆にデメリットとして想定されることですが、まずは実際に抱えてみたサイズや重量・重心のバランス、音質的な特徴の把握などがサイト上のみではできません。 また楽器店での購入と比較すれば、楽器店での購入の場合は、店員さんと相談して物の良し悪しの判断材料にしたり、あるいはメインのギター本体以外に必要なものについて見積もりなどをサポートしてもらえることが期待できますが、通販の場合はそれがありません。 また、アフターケアなどについても、楽器店の場合は店に持ち込んで直接見てもらえるのに対し、通販の場合はそのアフターケアの相談を購入先に持ちかける前段階でギターの不具合の有無から状態のチェックまでを自己判断で検討しなければいけなくなることも多々あります。 これらの点では、ギターの扱いに慣れていない人にとっては、通販は不利を被る可能性があるでしょう。 特に、アフターケアなどの面で、通販には不安とリスクがあることは飲み下しておく必要があると思いますよ。 そうしたリスクを承知の上で買い物をするのであれば、通販を選ぶのも良いと思います。 個人的には、ギターの扱いに慣れていないうちは、慣れないギターを通販で買うことにはあまり賛同できません。 楽器店で購入する方が、アフターケアなどソフト面で有利なことが多いと思います。 Maisonというブランドについてですが、おそらくサクラ楽器くらいでしか見かけられないような激安物を中心とした安ブランドだと思います。 正直、スペックノートなどを見る限りでも、それほど品質的に期待のできるものではないように感じます。 私だったら、あまりお勧めできるブランドとは言いがたいですね。 安く購入できるのはこの商品の魅力ではありますが、楽器としての品質(音の良し悪し以前に、ピッチが確保できるかどうかの精度の面など)に関してはあまり期待しない方が良いように思います。 SGタイプのギターが初心者に合っているかどうかと言う件については、それはなんともいえません。 初心者だから合っているとか、初心者には合わないとか、モデルによってそれを明確に分けられるものではないとも思いますし、ギターは特に奇抜なものでない限りは初心者の方でも一応それなりに扱えるものといえるでしょう。 初心者であれ上級者であれ、手にとってみた感触として自分が使いやすいと感じるかどうかの方が一般論などよりもずっと重要だと思いますし、そういう意味では個人個人の相性の問題とも言えると思います。 一般的なことを言えば、SGはレスポールをベースに作られたモデルでオーソドックスなスタイルのギターだと思います。 ただ、ストラップを使って立って弾くとなると、ヘッド側が重くて楽器がヘッドを下に向けようとするいわゆる"ヘッド落ち"という現象をよく起こすモデルともいえます。 そこについては、若干癖があるともいえるでしょう。 ギターの種類と演奏するジャンルの相性については、特にギターの構造が違うなどがなければ、ギターをどう使うかの問題になると思います。 ですので、好みのジャンルと合うかどうかについては、それほど憂慮することではないでしょう。 むしろ、ジャンルに対応できるかどうかは、ギターからそうしたジャンルに似つかわしいキャラクターを引き出せるかどうかにかかるとも言えますね。 あまり深刻な心配は無用でしょう。 購入のアドバイスですが、個人的には安物買いの銭失いにならないよう、値段だけでなく品質や購入ルートを慎重に検討することをお勧めします。 もし予算が足りないというケースであれば、いま予算のない時に買い急ぐより、購入計画を先延ばししてその間に予算を増やし、後でそれなりにしっかりしたものを購入するというのも現実的なプランだと思います。 できれば、3~5万円程度の予算をギター本体のみに割けるよう、購入計画を練り直すことを、個人的にはお勧めします。 参考になれば。

yabutaku
質問者

お礼

正直なところ早くエレキギターが欲しいです。でも、今後のことを考えるともう少しお金を貯めることにします。アドバイス有難うございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.4

>楽器屋に行ったのですが、通販より15000円ほど高く サクラ楽器のHP見てきました 他の楽器店でご覧になったものは 同じメーカーの物ですか? それで15000円の差なら 倍ほど違いますよね たぶん違うメーカーの物でしょうね 遠くにしか楽器店がないのでどうしてもとお考えなら ご予算の倍しますけど 同じサクラ楽器で扱ってる Epiphoneの物の方がいいと思いますよ SGは初心者に合っているのでしょうか と言う事ですが 私が最初に買ったのはグレコのSGでした ダブルカッタウェイでハイポジションも弾きやすく 使いやすいギターですよ

yabutaku
質問者

お礼

とても参考になりました。サクラ楽器のEpiphoneも見ておきます。

• HPLC
回答No.2

ギター暦20年以上です。 私の個人的な考えですので参考程度に。 通販でもかまいませんよ。でも私の経験上、悪いことは言いませんから有名メーカーの最低定価5万円以上のものをオススメします。 割引で実販売価格は4万円台ぐらいになるかな? 定価5万円以下から極度に品質が低下していると思います。 使っている木材も品質の良くないものや場合によっては合板とかあります。安物ギターですと後々普通のギターを勝った時に明らかに弾き易さが違うと思います。それに安物ギターで耳や音程弾き方を覚えてしまうのは変な癖が付くと思います。 フェンダー、ギブソン、フェルナンデス、ヤマハ、アイバニーズ、グレコ、アリアプロ辺りの定価5万円以上のものなら安心です。 参考まで。

yabutaku
質問者

お礼

わかりやすく有り難うございます。フェンダーやギブソンが欲しいのですが、近くに楽器屋がなく、少し遠い楽器屋に行っても自分の予算をはるかに超えていました…。

• takuranke
回答No.1

昔、通販で買ったときはネックが反っていました。 ネック直すのに同じ金額がかかりました。(2万5千円) ミニアンプとストラップ、教本、ピック5枚、ケーブルつき 通販会社はサクラ楽器ではありません。 何処にお住まいかわかりませんが、東京なら御茶ノ水に行けば安いのが見つかります。 Maisonはきいたことがありません。

yabutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。住所は東京ではないので残念です。