• ベストアンサー

エレキギター

こんばんは。僕は今までアコギを弾いていて、 エレキのあのカッコいいソロを弾いて見たいという気持ちからエレキを購入しようと思ってるのですが、 ここの教えてgoo を見る限り、とても通販でエレキを買うのは よくないと皆さん書いていますが、 そんなに通販はダメでしょうか? みなさんおしえてください。 僕は、通販で、エレキ初心者セットというのを、 サクラ楽器というところで買おうと思っています。 もし、同じサイト、もしくは通販でエレキを 買ったという人がいれば自分の体験談もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

通販で買うと言うことは、「試奏をしないで楽器を購入する」と言う事になります。 「試奏をしないで楽器を購入する」と言う事に疑問を感じないなら、または「多少駄目でもとりあえず一本あればいいや」と言うなら、通販で全く問題無いと思います。 サクラ楽器…多分ここなんだろうと言う所を今見ているんですが…。 (本当に安いなぁ、ここ…。テレキャスあたりが欲しくなってきた(笑)) ここに掲載されているクラスの楽器ですと、フレットの打ち込みが甘い物が時々見受けられました。 もし、購入された場合は(買う気満々みたいだから多分買うだろ、君。(笑))、届いた楽器のフレットを見て、浮き上がっていたりする所が無いかを確認して下さい。 もし、そういう不具合を発見したなら、お店に相談すれば交換して貰えますしね。

その他の回答 (4)

• daiki25
回答No.5

私は通販でレスポールモデルを買ったことがあります。 15,000円くらいでいろいろ付いていたので安いと思い、 購入したのですが。。。 ギターが初めてだったので、 安くていい買い物をしたと思っていたのですが、 ギターに慣れてきて知識が増え始めた頃に知ったのですが、 オクターブチューニングがあわせられなく、 弾いても変な音しか出ないということに気づきました。 そして、3ヶ月で新しいきちんとしたギターを楽器屋で買いなおしました。 通販で買うと、試奏ができないので、 楽器はきちんと楽器屋で買ったほうがいいと思いますよ。 ネックの太さとかも手に合うかどうかわかりませんし。 通販はお勧めしませんが、一度買ってみたいと言うなら買ってみてもいいでしょう。

• ayupapa
回答No.4

本音は先の回答者の方に賛同なのですが、買うのも使うのも質問者様ですのでご自分の判断を最優先するのが宜しいかと思います。 中上級者はこのクラスのギターは買う以前にまず触りませんので体験談を語るのは難しいです。 このクラスのギターを買って、中には「良かった」と思う方もいると思いますが、満足の基準も高いものではないと思います。中上級者からの反撃回答が恐くて回答しにくいでしょう。 世界には廃棄物から楽器もあります(カリンバ、カンカラ三線etc)。激安でもご自身が良いと思うなら買ってしまうのが良いのではないでしょうか。 (但し私自身は絶対買わないので自信なしです。)

• Qwerty-36
回答No.3

楽器だけは、自分で音を出して買うべきです。 自分が弾けない場合でも楽器屋で店員さんに弾いてもらってでも、楽器の音に納得してから買うべきです。 アコギを弾いているのですから、音ぐらいは出せるでしょ? # 私もアコギとベース弾きでしたけど、自分で音を出して買っています。アコギを買った店にでも行ってください。

• rukataro
回答No.2

私もサクラ楽器のサイトを見ました(違っているかもしれませんが...)。 本当に安いですね!アンプも含めた7点セットで1万円チョロチョロとはビックリです。 残念ながら私の感覚では、楽器を通販で購入することの是非以前の問題のように思われます。 私は中学2年生の時から、30年強ずっと趣味でギター、ベースを弾いてきています。 自分の子供用に小さいアコースティックギター(5~6千円の安いモノ)を楽器屋さんで購入した時のことですが、1年くらいでペグがバカになりチューニングできなくなりました。 いくら子供用だから品質は問わない、となめていたとはいえ、ギター歴30数年の私が楽器屋さんで現物を見てこの程度で十分、と判断し購入してこの体たらくです。 もっとも楽器屋の兄ちゃんは、最低でも1万円以上のモノじゃないとチューニングが狂いますよ!と言ってましたが... ご自分の気持ち、考えを十二分に検討された上で購入することをお奨めします。 つまり、何を言いたいのかというと、あまりに安いものは「安かろう悪かろう」ということなのではないかと...